1 :2022/02/18(金) 11:32:50.09 ●
ライフ配信中の不適切発言が問題視されていた女性プロゲーマーのたぬかな(29)。契約していたプロゲーミングチーム「CYCLOPS athlete gaming」を運営する「ブロードメディアeスポーツ」(東京)は17日、たぬかなとの契約を解除したと発表した。
日本人では2人目となる女性プロゲーマーとして、ゲーム業界では圧倒的な知名度を誇っていたたぬかなは15日の配信中、<(身長)170センチない方は『俺って人権ないんだ』って思いながら、生きていってください>などと発言。ネット上で炎上していた。
プロゲーマーらを紹介するサイトなどによると、たぬかなは<「ただ女性というだけで過剰に持ち上げられている」と誤解される機会も未だ多いがその実力は確かなもの>とある。その人気と実力は海外でも評価が高かったようだ。
ITジャーナリストの井上トシユキ氏によると、プロゲーマーの年収は「ピンキリですが、おおざっぱに言って500万円前後が相場」。たぬかなのようにスポンサー契約などがあると金額は一気に跳ね上がるというから、1000万円前後の年収は得ていた可能性が高い。
不適切発言による契約解除で年収ダウンは避けられず、今後の活動にも影響が出てきそうだが、食べていくには困らないようだ。
「今やプロゲーマーは小中学生、高校生が目指す人気職業のひとつ。プロ契約を結ぶほどの高い技術を持った人であれば、収入を得るため、会費制のオンラインサロンのような形でゲームの攻略方法を指導したり、自分でデザインしたTシャツやマウスパッドを販売したりする方法もあります。本人は大会に出場しなくても実況ライブで稼ぐことも出来ます」(井上トシユキ氏=前出)
人気女性プロゲーマー・たぬかなの気になる今後 不適切発言で年収1000万円がパー?
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/301502
2022/02/18 06:00 日刊ゲンダイ