1:名無しさん@恐縮です 2017/03/15(水) 18:06:28.67 ID:CAP_USER9.net
去年の『君の名は。』や『この世界の片隅に』が大ヒットする脇で実写が大コケしているのを見てもそうなんですけど、 映画って"上から降ってくる"ものじゃなくなったんですよね。昔は、あのスターが出る、こういう作品がきますから、というので上から恭しく降りてくるものだったものが、 今は「となりの人が作ってるのおもしろそうだから見てやろう」みたいな"下から湧いてくる"ものになってきた印象ですね。
――でも下からヒットさせるというのはかえって難しいのではないでしょうか。
いま映画を見ている人たちって、Twitterがアニメアイコンの人たちなんですよね。
今回の『君の名は。』も『この世界の片隅に』にしても、SNSをやっている人たちが拡散していったわけじゃないですか。
だからいかにそういうネットのリテラシーの高い人たちに拡散してもらうようにするかが大事になってくる。
今はネットの盛り上がりを受けて、ようやくそこでメディアが取り上げて、「ネットでこういうのが話題ですよ」と取り上げる。だめですよ、メディアがそんな後追いをしていたら。
――そこは本当に耳が痛いお話です。
自分自身も映画やテレビをやっている人間なので、本当は我々がブームを作る側だったはずなのに、
いつの間にかブームを追う側になったのは本当に嘆かわしくって、そこは変えていかなきゃいけないなと思うし、 プロである以上どうやったらその離れてしまった人たちを取り戻せるのかというのも考えなくちゃいけないなと感じています。
それともう一つは、ネットのリテラシーが高くない人たちが接触しやすい映画メディアを緊急に作らないと、日本の映画は全部アニメになりますよ。
今アニメがどんどんランキングに入っているのは、アニメがいいからではないんですよ。
実写をやっているということを知る機会がなくなっちゃったからみんな見に行かなくなったというだけなんです。
だから実写のいい作品をちゃんと作って、その情報をきちんと届ける術をもったら、もう一回実写は復活すると思うんですよ。
http://news.mynavi.jp/articles/2017/03/14/frogman/
2:名無しさん@恐縮です 2017/03/15(水) 18:06:49.01 ID:d1LAvj7X0.net
アニ豚さっさと死なねーかな
>>2
でも実写がつまんないのはアニメのせいじゃないしなあ
>>2
メディアが宣伝しないから実写映画が爆死してると言ってる?
4:名無しさん@恐縮です 2017/03/15(水) 18:07:52.90 ID:/NEocxXC0.net
>>1
■日本映画監督協会 〒150-0044 東京都渋谷区円山町3-2
崔洋一 チェ・ヤンイル
井筒和幸(いづつ かずゆき)
金秀吉(きむ すぎる)
金鐘守(きん しょうしゅ)
金佑彦(きん ゆうひこ)
李 纓(り いん)
一体どこの国の映画協会?
>>4
オールスターだなw
>>4
クソ過ぎる
5:名無しさん@恐縮です 2017/03/15(水) 18:08:06.09 ID:t3O0uKvz0.net
伊丹十象を殺害した層化は死んで詫びろ
7:名無しさん@恐縮です 2017/03/15(水) 18:08:20.48 ID:LhPin2UW0.net
深夜アニメの
ラブライブとかソードアートオンラインが
円盤売上も合わせれば
もう映画の売上の最上位にまでなってるしな
>>7
凄いよね、で一般人は何それって感じで全然知らないという…。
8:名無しさん@恐縮です 2017/03/15(水) 18:08:26.68 ID:rjP9dMwi0.net
実写でカス映画量産したからだろうがボケナスが
9:名無しさん@恐縮です 2017/03/15(水) 18:08:32.23 ID:l8kYG3ZA0.net
この世界の片隅にはクラウドで金集めるところから始まってるから
予算を言い訳にもできないしな。
10:名無しさん@恐縮です 2017/03/15(水) 18:08:38.07 ID:tJl4EDEv0.net
日本の芸能システムがカスだからがんばりようが無い
アニメも声優に芸能人捻じ込んだりだんだん芸能界に飲み込まれつつあるからいずれダメになるよ
11:名無しさん@恐縮です 2017/03/15(水) 18:08:56.86 ID:BygLP5MC0.net
実写だって原作漫画とか小説とかばっかりじゃん
12:名無しさん@恐縮です 2017/03/15(水) 18:08:57.58 ID:hwnZ3aMB0.net
君の名は。みたいにアホ向けで国内でも海外でも全く評価されなかった
駄作のアニメよりはマシ
>>12
君の名は中国とかでも売れただろ
実写は欧米だけじゃなくアジア圏でも相手されないけど
>>47
評価されなかったってのは内容の部分な
お情けの脚本賞w
>>193
それなら実写邦画だって国外でまったく評価されてないし
まだ中国で売れた分、君の名のほうが実写よりはマシだろ
>>193
>>12
LAの批評家賞をレッドタートル抑えてもらってんじゃん
14:名無しさん@恐縮です 2017/03/15(水) 18:09:36.82 ID:1uD9e6Ts0.net
15:名無しさん@恐縮です 2017/03/15(水) 18:09:46.14 ID:xoIaadHq0.net
発言の主が、アニメ『秘密結社 鷹の爪』シリーズを手がけてたFROGMAN氏
というギャグ
16:名無しさん@恐縮です 2017/03/15(水) 18:09:59.15 ID:fL4EEHE10.net
暴力団映画や馬鹿学校映画や恋愛中毒映画ばかりだしているからだろ
19:名無しさん@恐縮です 2017/03/15(水) 18:10:26.41 ID:dikdHA4X0.net
実写映画のキャスティングが酷すぎる
見る気なくすわ
>>19
しかも同じやつばっか出るなw
>>19
たまにはテレビで無名の実力がある俳優を出して欲しい
アイドルタレントはもう沢山だ!
22:名無しさん@恐縮です 2017/03/15(水) 18:10:53.72 ID:VnwlcG870.net
ただ売れただけであって「君の名は。」なんてゲロ吐きそうなぐらいクソだった訳だが
>>22
それよりヒットしない実写映画はゲロ以下と言いたいのか
23:名無しさん@恐縮です 2017/03/15(水) 18:10:55.36 ID:q2QuX4T/O.net
味噌汁が一言↓
24:名無しさん@恐縮です 2017/03/15(水) 18:10:59.32 ID:s2c2t2vS0.net
漫画の実写化ばかりするからだよ
>>24
マンガの実写化というか、今や商業マンガは実写化を前提にマンガ描かせてる
全部とは言わないけどね
CG技術も発達したし
>>60
進撃の巨人とかは
どうみても実写化前提とは思えんけどね
ああいうのって実写化は向いてないだろ
25:名無しさん@恐縮です 2017/03/15(水) 18:11:13.89 ID:sTJG9PWh0.net
ガールズパンツァー劇場場が
興行収入+円盤売上で50億近い売上だったからな
26:名無しさん@恐縮です 2017/03/15(水) 18:11:14.47 ID:UXhnytYm0.net
メディアが宣伝しないから実写映画が爆死してると言ってる?
27:名無しさん@恐縮です 2017/03/15(水) 18:11:21.40 ID:C+du0f4b0.net
韓国の慰安婦や軍艦島映画に対抗する実写映画を作ってくれたら見に行く。
28:名無しさん@恐縮です 2017/03/15(水) 18:11:23.24 ID:m0WPHOxu0.net
>本当は我々がブームを作る側
これが嫌われてきた理由
>>28
ブームは本来生まれるものであって作るものじゃないからね。
29:名無しさん@恐縮です 2017/03/15(水) 18:11:33.79 ID:XfaxwY4G0.net
最近のアニメって話が複雑すぎてガキおいてけぼりな反面大人でも楽しめるんだよな
冗談抜きにシナリオライター的な才能って今アニメ業界に集まってんじゃないかと思うわ
アニメと比べて邦画やドラマの脚本ゴミ過ぎる
>>29
今のアニメなんて、特別な才能を持った主人公が武双してる話だけじゃん
あんなのに大人が感情移入なんてできるかよw
>>86
シュタインズゲートとか大人が見ても楽しめると思うけどね。
勿論、好き嫌いはあるだろうけど。
>>29
そも、昔は「アニメだけ」ってホンヤは居なかったんだよ。
>>29
アニメが優れているなんて幻想。要するにそう言う幼稚な連中しか金落とさないって事。
30:名無しさん@恐縮です 2017/03/15(水) 18:11:34.12 ID:M8RQIAfO0.net
実写が情けないから、みんなアニメに行ってるんだろ。
別に好んでアニメ映画を見てるわけじゃない。
糞実写みるぐらいならアニメみよかってなってる。
コメント
実写が情けないから…みたいなこと言う人は情けない実写くらいしか見ようとしていないから
情けない実写ぐらいしか大きく宣伝されないのが問題だけど
自分から情報にふれようとすれば出来のいい実写なんて年に何本も見れるんだよ
疑問に思うんだが
映画が爆死した時って誰が大損こくんだ?
こんだけハナからヒットするわけない映画を連発することから、実は損する人がいないから繰り返してるのではないだろうか?
スポンサーが大損こく。
昔と違って映画会社が全額出してるわけじゃない。
スポンサーは大小含めておおくいるから
1社あたりの損はそれほど多くない
反対にいえば、予算が限られ
スポンサーの意向に逆らえない
アニメだって面白くないものはあるんだし、完全に監督の力量だろ
正直るろ剣もアクション以外は微妙だったでしょ実際。
本文見てまだまだ邦画の夜は開けないなと思ったわ。下手なCG使って違和感の塊を放映するなよ
ズブズブ体質がいけないんやで
自分の才能がない事を気にしない無能な監督と
自分の顔に泥を塗られている事に気づかない阿呆な支援団体と
何が良い物なのか分からない風見鶏のカス客が悪いんやで
このスレで反論してアニメ下げしてるやつはソースは俺で話してるからほんとわらけるわ
事務所()の意向によるゴミテコ入れやスポンサー()のカス命令がない時点でアニメ作品の方がちゃんと作られてるんだよボケwwww
日本人は映画が理解できない、だからアニメが流行る…などと言っているうちは絶対に邦画は復権しないから安心しろ
>日本の芸能システムがカスだからがんばりようが無い
>アニメも声優に芸能人捻じ込んだりだんだん芸能界に飲み込まれつつあるからいずれダメになるよ
これは一理あるな
芸能界=韓国人界みたいなもんだしな
そら嫌われますわ
声優もちょいちょい朝鮮系の人いるけど、まだ少数派だからね
これから増えてって没落していく可能性あるけど
思想がどちらかに振り切った人間はどの世界でも害悪なんだな
実写は地上波放送でみればいいし、放送されなかったら見れなくてもいいとおもえる
アニメはそもそも地上波で放送されないか、放送されるまで長いことも多いから映画館で見ようかとなる
あ
実写だろうがアニメだろうが、出来のいいものが売れるんでしょ。
ただ、表現方法として非現実的なものを表現しやすい二次元ものを
わざわざ三次元で表現した挙句に目も当てられないってのは論外。
ハリウッドがアメコミ実写化で成功している事例が多いからって、
自分らがそれと同じ道を歩めば問題ないという考えはいかんよ。
声優学校のシステムもおかしい部分も多いが、アニメってcyなんと学校出てる人が演技してるし最低限の演技ができる人ばかり。
実写ってTVドラマよりはスポンサーなど大人の事情の介入は少ないのだろうしマシなんだろうが、最低限の演技すら出来ないのが多すぎる。
一人でも、シロウトの人が入ると作品の質が落ちるし、長年こんな事やってきてるんだから、観客も金払ってまで見に行かなくなる。
昔は娯楽が少なかったので、映画は商売になってたのだろうが、日本の映画って値段と質があってないし、将来的にはもっとダメダメになっていくと思う。
露骨な金目当ての前後編やめようよ
まずは朝鮮役者使うの止めろ
そもそも良い物を届けて評価されたいじゃなく
作った物を流行らせたいとか思ってる時点で駄目なんだよ
アニメ作品は世間一般で叩かれる傾向にあるのにヒットするのは純粋に面白いからじゃないの?
面白いから見てくれ!有名俳優出てるよ!っていくら宣伝した所で魅力が無けれ見に行かないよ
朝鮮資本が入ったら終わる
フジのように
小銭を稼ぐ目的で小銭でTVドラマの延長レベルの映画ばかり作っておいて
何を言ってるんだろうねw
*7
そもそも>>1はアニメ監督のインタビューやぞ
誰も気付いてないみたいだが
いい作品は、実写でもあるけど、映画館で見ないといけないと思う作品ってあんまりないんだよな。アニメもそうだが、ハリウッドなんかも、音にこだわって映画館のでかいスピーカーで聞きたいとかあるわけじゃない。大きな画面で見たい。多くの人と一緒に見たい。そう思う作品は実写にあるか?
どーでもいいけどこの人、現在情報を伝える方法がないって記者に言ってるだな。テレビや新聞というマスコミがある現在、伝える方法がないとマスコミの人に言ってるだよな。
邦画自体あんまり見たいと思わないな
洋画の方が面白い
ドンパチとかアクション見たいねん
そうだ!がルパンを実写化しよう!
ショボイCG、家庭用カメラで撮影したかのような安っぽい映像、俳優ありきのキャスティング、左翼思想じゃないと評価されない、興業家じゃなく芸術家気取り
邦画には評価される要素が無い
実写はハリウッド映画でお腹いっぱいで稚拙な邦画なんかわざわざ観ようとも思わんw
アニヲタの人口なんてそれ程多くも無いだろ。
そういう信者を作らないでアイドルみたいな素人で客を釣ろうと安直なやり口ばかりしてたら誰も居なくなっただけだと思うが。
今じゃ邦画=ダサいってイメージが出来上がっちゃってるのに、それを改善しようとする意志すらないだろ。
※1
ここ2、3年くらいの見るべき映画ベスト5を教えてくれ
三連休に見るから
※1でなくてもいいぞ
こういうコメント欄ですら「○○を見ろよ」って例が上がらないのが現状なんだろ。
実写の超高速参勤交代好きだったけど、あれ最初幹部に第不評で絶対こけるって言われてたんだってさ
上の方の見る目のなさが問題じゃね
映画館でみたいものはドンパチものくらいで、それらは日本の実写はくそ過ぎるからな…
つまらないの作り過ぎ
漫画原作なら自由度の高いアニメに敵うわけがない
過去のつまらない作品が業界食いつぶした結果がこれだよ
邦画は地味、華がない
俳優はアイドルジャニーズの学芸会
監督はアニメ原作に寄生するくせにオリジナル要素ぶち込んで本来の客であるはずの原作ファンを無視、来るのはアイドルジャニーズ目当ての客ばかり
何が求められてるかが見えてない
アニメはファンに忠実だし、より深く見れるよう苦心してるよね
実写製作陣が身内で盛り上がるのはいいんだけど客は置いてきぼりだから爆死すんのよ
やたら画面くらいしカメラワーク悪いし脚本微妙すぎるし
アイドル役者に頼って技術を研鑽してこなかった結果じゃないの
※28
横道与之助
桐島、部活やめるってよ
クリーピー偽りの隣人
川の底からこんにちは
地獄でなぜ悪い
あげたんだから見てくれよ
趣味丸だしだけど
俳優・脚本・監督のコメントと見る前からガッツリ評判が下る要素しかない。
褒めろって言われても無理なもん提供しておいて何様だよ。YOUTUBERの自主制作映画のほうがまだカメラワークとか真剣にやってるわ。金かけた産業廃棄物ばかりやん。
YOUTUBEに無料でおもしろい物がゴロゴロ転がってるのに何で金払って不快な物みなきゃならないんだ?そりゃ映画館でみようなんておもわねーよ。
※16
中国から禁止令でもでたのか今年の始め辺りから演劇とか中国人役者ハーフが混じってるって知ってるか?w
実写が勝手に落ちて行ってるだけ。何かのせいにしても無意味。
解決策として半島に引っ越せばいいのでは?日本人を除いて。
うるせぇ!味噌汁お替り!(ドン!)
邦画の実写映画も、時代劇は結構見れるやつがあると思うんだけどな
インターネットで遠くの情報が簡単に手に入るようになったのが原因だろうな。
昔はテレビや雑誌、新聞くらいしか身近な物以外の情報を得る事が出来なくて、テレビでこれは凄いって誘導すればみんなが同じくこれは凄いって思えた。でも今は人の感情を操作するには色んな情報がありすぎるんだよな。
邦画の劣化は邦画の世界で考えて解決すべき問題
アニメの方はどうのこうのなんて横道に逸れてたらアカン
なんだかんだ言ったってヒットするのは観客の心を掴んでるから
掴まれた観客はSNSで語りたがる
観て終わりじゃなく観た後語りたくなる作品かどうかが今時のヒットの要
実写でもアニメでも何でも変わらん
その語りが多ければ多いほど興味を持つ人が増えさらにヒットする
今の実写は観た後語りたいものが湧いてこない作品が多いんでないの
「そんなもんを狙いたくない」って言うのは自由だけど
それならそれで「何故ヒットしない!」怒りを抱いたりするのはお門違い