1:名無しさん 2017/04/07(金) 12:59:35.38 ID:p/1dZj/h0●
押井守:全然関係ない話なっちゃうけど、もっと言えば映画自体がゲームに水をあけられている。
この2年間、ゲームばっかりやってきた結論として、これは映画ヤバイんじゃないって感じた。
映画だと2時間で終わっちゃうけど、Fallout(核戦争後の地球を舞台にしたゲーム)は200時間やっても飽きない。
終わらないし終わる必要もない。終わる必要がないってのは新しい形式だと思った。オープンフィールドの環境と キャラクターを用意すれば、あとは自分でストーリーを作れるからね。
映像体験としても全然いいですよ。時間が進むと光も変わってくるし、雨が降ったり風が吹いたりさ。
僕ならロードショーに3回行くんだったらゲームを買う。もちろん優れたゲームだけの話になってくるけど、 それが形になっちゃったことがショックだった。かつては一生懸命映画の真似してるなーってくらいに思ってたんだけどさ。
今は眼中にないよね。2年近くゲームをやってきた結論として、こういう危機感を持たずに映画を作っていいのかっていう気がした。
だから、いい時代に映画作ってきたなぁと思うよ。あらゆることを体験したし、好きなことをやって来たしね。
これからは作る人はそういうところが大変だよ(笑)。でもさ、余計思うんだけど今の映画っていろんな目先は 変えられるんだけど、表現というレベルでは明らかに停滞してるよね。なんでもそうだけど結局デジタルってさ、 目先はともかく表現の本質を変えなかったという気がしてる。だから映画にできることは何ひとつ変わっていないです。
そういう意味で割とさ、冷たくというか突き放して見れるのは、僕がデジタル表現の人間じゃないからですよ。
最近は80%、YouTubeしか見てないから。しかもYouTubeでゲーム見てるだけ。映画より面白いもん。みんな違うから。
100人の人間がそれぞれ違う印象で席を立つっていうのを地で行ってんのがゲームなんだよね。
100人が100人、違う物語を見てる。
(後略)
http://www.gizmodo.jp/2017/04/oshii-mamoru-interview.html
凡人として生きるということ
2:名無しさん 2017/04/07(金) 13:00:35.37 ID:vVw1Ltov0.net
マッチョになったらしいな
3:名無しさん 2017/04/07(金) 13:03:40.79 ID:0Nv8Elqv0.net
そりゃ大作ゲームはハリウッド映画と比べて動く金が桁違いにデカイからな
ただ大作ゲームは映画のように量産はできない
4:名無しさん 2017/04/07(金) 13:05:32.54 ID:Z3dpt0I+0.net
もう才能枯れたから制作現場のことは頭に入れたくないんだろ
だからゲームに逃げてる
枯れたね
5:名無しさん 2017/04/07(金) 13:13:35.96 ID:d7eGQCf30.net
少なくともホラーに関しては映画はゲームに絶対勝てないな。初めてバイオやった時に感じたわ。
6:名無しさん 2017/04/07(金) 13:15:44.47 ID:hJVXysG/0.net
押井守と聞くと押尾学を思い出す
7:名無しさん 2017/04/07(金) 13:15:54.01 ID:u3f48oBO0.net
映画の表現技法をゲームがパクって大作化してるんだから
もっと自信持てよw
もっともインタラクティブなゲームと映画はライバル関係になってしまったというのは
事実だろう
8:名無しさん 2017/04/07(金) 13:17:00.90 ID:lJi0odH00.net
確かにその通りだと思う
9:名無しさん 2017/04/07(金) 13:22:43.18 ID:KmZaz9Tg0.net
200時間ぽっちでハマってるとか言われてもなぁ
>>9
マジっすかw
>>23
そりゃ、今は年単位で遊べるゲームとかゴロゴロあるし
10:名無しさん 2017/04/07(金) 13:23:26.05 ID:0y4u00ZI0.net
映画を超えられるのに映画を真似したがるクリエイターがいるらしい
11:名無しさん 2017/04/07(金) 13:27:52.49 ID:CBcamSyh0.net
汚いプードル
12:名無しさん 2017/04/07(金) 13:28:32.07 ID:fn/AblHI0.net
ゲーム実況もみてんのかよw
さすが頭は柔らかいな押井
14:名無しさん 2017/04/07(金) 13:31:40.91 ID:WD4hSoTR0.net
たった200時間かよ
15:名無しさん 2017/04/07(金) 13:33:04.68 ID:9rMlq44l0.net
未帰還者になったか…
16:名無しさん 2017/04/07(金) 13:33:39.84 ID:d+MKQiDu0.net
彼を知って、過大評価の意味を知った
17:名無しさん 2017/04/07(金) 13:33:57.33 ID:KmZaz9Tg0.net
映画がゲームより優れてるのは、カッチリと決められた最高のストーリーを計算し尽した映像で魅せるからだろ
ゲームよりつまらんストーリーで適当な映像撮ってたりするのかな
18:名無しさん 2017/04/07(金) 13:34:50.54 ID:aYV2aq9i0.net
そんな押井の最新作がこちら
>>18
いいんだよ
押井守は売れもしない自分好みの映画のために
やれば金になるパトや攻殻やってるんだから
>>28
TNG金になってないから
19:名無しさん 2017/04/07(金) 13:36:36.02 ID:9jaKEakw0.net
とっくに飽きたがたまにスパミュの拠点で爆発ミニガン乱射しにいきたくなる
20:名無しさん 2017/04/07(金) 13:36:42.25 ID:U5jXdF810.net
ダンウィッチボーラーにでもこもってろ
21:名無しさん 2017/04/07(金) 13:36:57.76 ID:DAu2W+h/0.net
最初君の名は。の超ヒット聞いて押井の作品かと思ったよ・・
駿の次に100億いくのは庵野か押井かと思ってたら
全然違う若造が出てきて悲しいよヽ(´o`;
22:名無しさん 2017/04/07(金) 13:37:07.69 ID:czqKLJFB0.net
MODに凝りだしたら1000時間は遊べるよな
まぁ実プレイ時間は100時間程になるが
24:名無しさん 2017/04/07(金) 13:42:03.56 ID:9jaKEakw0.net
けもフレMODはこっちの方が世界観にあってると思うが誰も作ってくれんな
25:名無しさん 2017/04/07(金) 13:43:49.10 ID:ASJ4/Pju0.net
お前の実写はつまんねえからアニメだけ作ってろ
>>25
アニメもつまんねえだろ
>>59
自由にやらせなきゃ大丈夫
27:名無しさん 2017/04/07(金) 13:46:16.32 ID:cPDiHlPN0.net
え?こいつはアニメもつまらんだろ
こいつのアニメは退屈で眠くなるって意見が出たら
本人がわざと退屈に作ってるとかわけわからん言い訳してたけど
29:名無しさん 2017/04/07(金) 13:47:47.07 ID:IPdCRLjk0.net
>>29
また懐かしいモノをw
30:名無しさん 2017/04/07(金) 13:47:52.74 ID:vVw1Ltov0.net
また立喰いみたいな映画作れよ
31:名無しさん 2017/04/07(金) 13:50:24.86 ID:EtShTjpW0.net
フォールアウトのどのシリーズやっとんねん。
まさか初代かあー?ちゃんと書けよ。
4だろーけど。
34:名無しさん 2017/04/07(金) 13:55:20.92 ID:O3H4xfQM0.net
200時間?
skyrimとCV5は1000時間超えてからが面白い
>>34
そもそもCivを時間でカウントするのは無粋だろ
35:名無しさん 2017/04/07(金) 13:57:57.18 ID:56/T0hai0.net
正直4と3はファンの層が違うと思うね
36:名無しさん 2017/04/07(金) 13:58:53.05 ID:V/8jvXDp0.net
俺も怪盗ロワイヤルしかやってないわ
38:名無しさん 2017/04/07(金) 14:00:58.48 ID:LXck77DBO.net
ケルベロスシリーズはまだ?
>>38
それもそうかw
39:名無しさん 2017/04/07(金) 14:01:13.40 ID:RVuZeVeS0.net
そのうちゲームの中で映画を撮れるゲームが出てくるだろうな
登場人物の容姿やセリフも人工知能が適当に合成して演技までしてくれる
きっと10年以内か遅くても15年後とか
>>39
今でも既にマシニマというジャンルがあるな。マシン+シネマ。主にオープンワールド系のゲームでキャラを作ってゲーム内で二次創作ドラマを作る
日本だとスカイリムが流行った時はスカイリムのマシニマ、もといスカイリム劇場がたくさん作られた。海外だとヘイローとかのマシニマが有名
40:名無しさん 2017/04/07(金) 14:01:32.41 ID:E64jxedG0.net
1000時間以下じゃハマった範疇にはいらんだろうと。
41:名無しさん 2017/04/07(金) 14:01:42.08 ID:8/4zcWjO0.net
スカイリムは5年くらいやった
42:名無しさん 2017/04/07(金) 14:02:57.48 ID:1UtaPIt80.net
でもハゲなんだろ?
43:名無しさん 2017/04/07(金) 14:03:09.18 ID:tgObQQIq0.net
もともとゲーオタやしな
仕事ない時代にウィザードリィを延々やってたんだっけ
44:名無しさん 2017/04/07(金) 14:04:39.15 ID:SVUVfh21O.net
暇してんの?ならフォールアウトの映画つくってよ
>>44
ケルベロスでも見とけ
だいたいビジュアルは同じ
45:名無しさん 2017/04/07(金) 14:06:24.01 ID:5kEVNvJc0.net
たしかに続いてるネトゲなんかは数時間毎日やって一年二年あたりまえか
200時間は少ないな
コメント
充電期間は大事だろ。この人に限っていえば。
実写版攻殻機動隊については「金がかかっててゴージャスでそのことで視聴者になんか与える影響があるかもしれない」
くらいのことしか言ってねえな
失敗作だって言っちゃえばいいのに
200時間じゃハマったうちに入らないってドヤってるニートほんまきしょいなお前らと違って社会人やこの人は暇じゃねーんだよ200時間って時間がどれだけ貴重か分かってんのかこのカスどもは
クリエイターとはいえぼちぼち忙しいじーさん捕まえて「1000時間未満でハマったとか()」とか言ってるやつヤバいから生活見直したほうがいいぞ
昔からのファンだから押井がFALLOUT4やってるのはわかるしすごく嬉しかった
なんせドッグミ-トもいるしな
でもさすが正直だねこの歳で名もある監督なのに
しかし人間にしか興味が無いって発言は意外だった
そりゃ押井が夢見た近未来が具現化されてるんだから嬉しいだろうなw
もう似たような映画は見たくないのは同意
ブログ見たらFallout4やってるみたいだなw
ドラクエビルダーズ半年やって
最近始めたみたいだから200時間は結構やってるんじゃないの
Sand Whale and Meがこのクオリティ国産ゲームだったら絶対買ってるわ
200時間か・・・さっとサブクエ含めて一周目の要素一通りクリアしたってところかな?
あのゲーム凝り性は作り直し当たり前だから押井の性格なら十数時間ぐらいプレイし何度か作り直してると違うか?
テクスチャMODぐらい自分で作れるだろうから公式のゴジラMODかなにかやってくれんかね?開発ツール結構高性能らしいから絶対元データ流量されてるって多いぞ。公開後消されるパターン多いし。FF15のやつほしかtt
200時間とかざっこw
押井にとって実写は撮ることだけが目的だっつの
やりたい絵が撮れたらそれだけで満足で原作だの興行だのどうでもいいと考えてる、ありゃ死んでも治らんよ
もうどうしようもないから諦めろ、観るな
ゲーム好きなのは意外
ゲームは時間の無駄とか言うイメージだった
原作など忠実にする必要はなかろう。元々違う媒体だ。
監督中心で何が悪いか分からん。金と反日しか眼中にないよりは
クリエイターとして遥かにましと言うもの。
押井は自分が撮りたいもん撮って信者と言われる私みたいな阿呆がホイホイ見に行く
それで良いんだよ赤字だのなんだのは配給側が考える話で
実際やいやい言われる割には今でも新作作れる辺りどこかからか制作費は出て来ているのだろう(´・ω・`)
※12
押井を堅物の求道者みたいに思ってたようだね。
記事内の書き込みにもあるけど
NECのPC98全盛のやたらパソコンがバカ高かったころWizにはまってた
道楽オヤジだよ、この人。
映画にFPSの概念をそのまんまぶちこんできたHARDCOREって映画があるけどオススメ。
call of dutyシリーズとか遊んだ事があるプレイヤーも絶対楽しめると思うぞ。
ただし、カメラワークをぶん回す演出が多用されてるから体調を整えて観たほうが良い
いっそヨコオタロウと組んでゲーム作ってくれたら俺歓喜なんだが
falloutで拠点にズラッと並べられたパワーアーマー見た感じ、下手するとお前らよりやり込んでるかもな
ディスガイアにハマってくれんかな
あれは映像美でもなければストーリーが良いわけでもないから無理かな
戦隊ゴッコ、人形遊び的な脳内保管の遊び方はできるけど