1:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:10:40.87 ID:CAP_USER.net
― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日
そもそもアニメはほかのテレビ番組より制作費が高い。
ただ人件費のかたまりだから個々の受け取る金額は小さくなってしまう(苦)
― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日
1話に数百人の人が関わっているからね。
たとえば1千万円でも200人で分けたら一人5万円みたいな?
― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日
よく「本数を減らして制作費上げろ」とかいう人がいるけど、それもナンセンスなんだよね。今、1億とか2億とかかけて1クールのアニメ作ってるけど、それを倍の予算かけて作っても売れるかどうかわからないわけで、そんなリスキーな事は誰もやらないよなーと思う。
― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日
だいたい、今だって、儲かってる作品の方が少ないのに(苦)
― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日
あと、番組の中で監督には配分があるみたいな事を言ってたけど、少なくとも私は「監督印税」は一度も貰ったことはありません。
有名監督になれば印税契約できるのかなあ?(笑)
― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日
なので、
円盤がいくら売れても監督には1円も入ってこない訳で、
個人的には売れようが売れまいが知ったことじゃないんですけどね(笑)
― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日
「アニメが安いのは手塚治虫が最初に安く売ったから」という都市伝説があるけど、半分本当で半分嘘。確かにアトムは安くテレビ局に売られたけど、それは「この値段なら他社はアニメを作れまい」というアニメを独占するための手段で、手塚は自腹を切って社員にちゃんと給料払ってたという。
― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日
https://mobile.twitter.com/takama2_shinji
2:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:12:25.72 ID:SYXbU8On.net
売れれば次の仕事が来るだろ
>>2
この人は爆死ばっかりなのに、なぜか仕事きてるんだよな
そういえば最近は腐女子向けのキモいアニメで一本ヒットさせたっけ
>>10
一応こち亀、銀魂って実績あるし
3:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:15:38.00 ID:c/IgRzcp.net
業界トップクラスのTVアニメ監督が言うならその通りなんだろうな
4:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:20:10.01 ID:R3oYDe5g.net
>監督には1円も入ってこない
なぁわけないだろ
>>4
いや、マジで監督印税をちゃんと契約してる場合だけだぞw
>>4
製作会社が著作権を持ってるので、契約を結ばないと監督に円盤の印税は支払われないらしい
実写映画の監督協会?みたいな団体も「監督にも印税を配分しろ!」と主張してるらしいが
5:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:20:42.20 ID:/GglJBWP.net
サンライズでも監督印税出るアニメ何かあったはずだけど
高松には出てないのかw
6:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:20:44.80 ID:kDStORqC.net
だから監督は脚本書きたがるんだよな
脚本書くと売れたら結構印税が入ってくるから
>>6
あーそういうことなのね
ケモフレの脚本変わったのもそういうことか
>>9
たつきって糞だな
8:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:21:37.98 ID:aZ4zkQZv.net
だから辞めろと言ってる。つくる前から儲からないの分かってるでしょう。
11:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:28:33.96 ID:IvDNoO4j.net
納得できない。では何処が儲かってるんだ。
儲かってるからアニメ連発するんでしょ。
誰の懐に入ってるんだ。
>>11
出資者の中で円盤売上の権利を買った所が、円盤売上に比例して収入を得る
こういう当然の仕組みすら理解できないようなアホが、普段労組ガーとか言ってる層なんだな
バカがアカになるってのがよく分かるわ
>>17
でもその仕組みだといつまでたってもアニメーターが
安定した収入もらえないじゃないか。成り立ってないよ。
どうやったら改善できるのか考えるべきなのに肯定したままでどうすんだ。
アメリカだとピクサーはアニメーターの年収一千万円行くよ。
アニメーター業界全体の平均だと五百万円くらい。
アメリカにできてなぜ日本にできないんだ?
12:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:30:28.69 ID:jLy89g/r.net
儲からないけど、仕事がんばるお!
13:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:31:40.17 ID:nVFQdpFQ.net
何も生み出せないキモオタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
14:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:32:08.13 ID:IvDNoO4j.net
アニメーター労働組合とか
ギルドとかなんでも良いから作って労働環境の改善を促すべきだ。
>>14
組合作っても、人件費の安い海外に発注されるだけだわな。
>>14
何度か作っけどたいてい実績が中途半端なヤツが呼びかけ人なので
「なんであの程度のヤツの言うこと聞かなきゃなんねーんだよ」って事で誰も入らないで瓦解してきた
宮崎駿とか富野とかああいう大御所がやらないと駄目だろうね
15:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:32:40.37 ID:LohI/1Bt.net
現状を肯定しても厳しい環境には変わりないのでは?
19:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:39:06.74 ID:215g5zCJ.net
ネットの知識で語りだすwww
20:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:39:35.94 ID:VplvvklL.net
クローズアップ現代+は見るだけ損だと前から・・・
ディレクターの持論番組だわ
>>20
あの番組は田中泉アナを拝む番組だから
サブが鎌倉アナの回は見ない
21:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:41:27.76 ID:zJmDcOwp.net
爆死確率は変わらないとは思うが…
ヒット作の枚数は増えるよ。
いま、数千枚で低迷してるのは本数が増えたからだよ。
後は単価を下げる事で客層を広げる事。
円盤商売を止めることかな。
23:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:41:52.27 ID:miyGXhLK.net
進撃の巨人 シーズン2がクソなのはガチ
24:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:41:59.31 .net
そりゃまぁ倍の予算かけて作ったら、売上目標も倍になるからなぁ
「高クオリティ!アニオタ絶賛!だけど円盤売上は3千枚」
なんて日にはシャレにならん
27:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:45:38.52 ID:jIAwkZdy.net
> 1話に数百人の人が関わっているからね。
> たとえば1千万円でも200人で分けたら一人5万円みたいな?
ここに本質が凝縮されてる
どうにかしたいならCG化して少人数省コスト化で一人当たりの取り分増やすしかない
>>27
CGアニメもまともなもん作ったらコストかかるぞ?
>>30
まともじゃなくて儲かったけものフレンズがあるじゃないかw
あれ絵に係わったスタッフ10人だけだろ確か
36:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:51:09.12 ID:orv81HWO.net
儲かった金は電通がおいしくいただきました?
37:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:51:11.46 ID:DsL7fT1+.net
金額は最初に提示されていて後から変更されるわけじゃないんだから受注しなければいいのに。
38:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:51:20.93 ID:0msw4nDq.net
つかピクサーのアニメーターは大卒相当の頭か最新の3D技術を持ってるかが最低条件だよ
日本でいうなら作監レベル以上からなわけ
アメリカはド底辺アニメーターにすら養成所の生え抜きしか使わないからな
ペーペーのド新人でも採用される日本とは入り口が違う
39:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:51:58.28 ID:8kNdjTk2.net
高松信司が「一応実績ある」程度の扱いなのかwww
41:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:53:44.09 ID:dIkAansc.net
いち早く、仕事は贅沢になってしまった業界なんやね
逐次。色々な業種が向こうの世界に行くんだろうな
42:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:55:00.97 ID:sW2wzuRK.net
しょうがないよ
特に絵描きなんて韓国中国に下請けすればいいんだし
43:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:56:00.98 ID:E6EQOYPK.net
アニメ制作会社は政策委員会に参加するしか無いよ
44:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:57:00.60 ID:8YRSr8/r.net
そもそも制作費を全部円盤の売り上げで回収する前提がもう間違ってるんだけどなw
テレビで放映されてる番組の大半はそもそも円盤なんか売らずに成立してるのに
>>44
版権売買ウマーだからな
特に海外に売れるやつ
>>44
ネットフリックスの予算かなりいいみたい。
どうせ印税入らないなら委員会でなく海外配信会社に直接売った方がいいわな。
45:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:57:14.89 ID:hUBAojCv.net
出資者が儲からないようなシステムだとアニメから撤退されちゃって
アニメが作れず仕事が発生しないので話にならない訳だから
現場の配分は現場で何とかするしかないだろ
46:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 07:58:39.43 ID:IyVE8rL1.net
つか確実に設けたかったらPPVか劇場でのみ公開したら
ただで視聴できる抜け道を塞がなきゃそりゃ儲からんだろう
>>46
熱がある内はなw
ネットの時代だ、冷めりゃよそが客の目をかっさらっていくwww
49:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 08:01:13.97 ID:W0CX9eja.net
>>1、本数減らし質も下げ格安展開してるの見え見えwww
54:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 08:08:51.76 ID:/9B2/JBq.net
最後のコメントでこの人はいい人なんだなと感じた
59:なまえないよぉ~ 2017/06/12(月) 08:24:10.40 ID:tQrQprvn.net
儲けたいなら自分できちんと詰めた企画くらい出せよっていう
コメント
労働環境の改善なんて一回業界ごとぶっ潰れないと無理
一番びっくりなのは本スレに多分アニメーターなんかいないw
視聴者が訳知り顔で業界を語ってるとこだよなww
>それを倍の予算かけて作っても売れるかどうかわからないわけで、そんなリスキーな事は誰もやらないよなーと思う。
投資家はやりたがってんのに製作委員牛耳ってる連中が儲けを増やすためだけに資金分散してんのが現状だろ
自分の業界の資金の流れすら興味ないのかなこいつ
君の名はとか、出資者いくら儲かったんだろうな。
売れる作品、つまるところ面白いものを世に出す努力をすりゃええだけでは
視聴者の目が肥えたのもあるが、純粋に制作サイドの質が落ちてるのはどう考えているんですかね
基本ネットの絵描きと一緒でやりたい奴、やれる奴が多過ぎるんだろうな
下手に技術が高い奴がごろごろ居て、そいつ等を安い金で使える状況が
あるから単価は下がり続ける>私の代わりは居るもの
製作費削減案、待遇改善案として
・適所にCG化(けものフレンズ方式)
・テレビ局の放送枠は買わず、ネット配信のみ
・ネット配信は円盤発売するまで無料配信を継続して新規及びリピーターを増やす(どうせ不正にアップされるし)
・円盤売り上げの配当の一部をかかわったアニメーターに配分する(売れれば金になるため制作陣のモチベーション向上が期待できる他、視聴者が好きな作品を作った制作陣へのお布施として円盤購入する意味が生まれる)
そもそも無くなっても一般人の生活になんら影響がない業界なんだよな
そりゃあ足元見られるわ
ガンダムとか勇者シリーズを出かけた監督だから、
かなり給与は良いはずだけど、
それが固定給だったら、
そら円盤の売上なんて関係ないわな。
一般の研究開発部の人でも給料よくても、
商品が売れても給料に反映されなかったから、
同じ言うだろね。
結局、業界の中心連中がどう改善するかって問題意識が皆無って事だろ。
あんま長く保ちそうもねーな、アニメ業界も。
タワーマンションや商業ビルを建てても施工業者に家賃やテナント料金は入ってこないだろ
儲けたいなら安く請負う今の体制を見直せ
まあ好きじゃなきゃやれない・成立しない仕事なんて他にもいっぱいあるけどな
誰かの尻馬に乗って作業こなせばカネもらえるような仕事したきゃ
それを選べばいいわけで
高松はこち亀や銀魂でゴールデン枠で裏のバラエティ番組と勝負したこと有る監督だからここまで言える
深夜でしかデカイ顔出来ないたつきとは格が違うわ
日本のアニメーターでもポートレートくらいは持参しないと雇ってもらえない
今後CG化が進んでけば需要も下がるんだから待遇の改善なんて望めなそうだな
諦めろ
ま、別にこの先アニメの新作本数が先細りしても消費者は困らんけど。
製作委員会方式にしたせいで、利益分散されまくって旨味が全くないというのは聞くな
今の若い子は勇者シリーズなんて知らんやろ
高松信司なんて落ちぶれた二流監督ぐらいにしか思ってないだろうな
高松は銀盤カレイドスコープでやらかしたトラウマもあるんやろなぁ
でもまあこんなもんだろ
柵から飛び出しといてサラリーマン気分かよ
吉本興業に所属してる芸人と同じ扱いだろ
上位何パーセントしか食えないってそらそーだろうよ
業界に入る前に気づけよアホか
高松信司は敗戦処理やらされたイメージが今も抜けない。ガンダムWの後半監督が逃げちゃってクレジットされないまま監督代行して次のガンダムXもその現場のゴタゴタのまま金も人手も期間やテレビ局のゴタゴタまで加わったカオスな状況で何とかした巻き込まれた人。脚本家も後にナデシコのエステバX回でうっぷんばらしをw20年前でも崩壊してたな
いつ亡くなってもおかしくない業界なんだろうねテレビも死にそうだけど
売れた作品に関わってたらそれが実績として名前に箔が付いて
回り回って利益につながると思うのだが素人考えなんだろうか?