1 :2020/01/15(水) 21:32:53
登場4年の「ポケモンGO」が年間1000億円売上、過去最高に
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200110-00031693-forbes-ent
2016年夏にリリースされ大ヒットした「ポケモンGO」の人気はその後も衰えず、2019年は過去最高の成績を収めたことが明らかになった。
調査企業Sensor Towerによると昨年のダウンロード数は推定5500万件で、売上は8億9400万ドル(約980億円)に及んだという。
ポケモンGOは売上ベースで、世界5位のモバイルゲームとなった。
4位は「キャンディークラッシュ」(King)で売上は11億ドル。
6位は「モンスターストライク」(ミクシィ)で8億8100万ドルだった。
一方で、ポケモンGOのリリース元のナイアンティックが昨年6月にリリースしたもう一つの位置情報ゲーム
「ハリー・ポッター:魔法同盟」の売上はわずか2300万ドルだった。
3 :2020/01/15(水) 21:35:17 ID:EX+9GhNK0.net
無料でしかやってなかったけど課金するバカが多いんだな
>>3
課金=バカって相当頭悪いな
>>75
課金=大バカだわ
>>88
課金はしてもよいし、
しなくてもゲーム進行できる。
>>88
でもそういう奴が居ないと他のプレイヤーは無料で出来ないからなぁ
なんとも言えんわ
>>94
いやポケモンGOはたしかスポンサー収入メインで課金には頼らない方針らしいぞ
4 :2020/01/15(水) 21:35:53 ID:F2XQyBz10.net
カッキーン
5 :2020/01/15(水) 21:36:36 ID:9JJPb8YE0.net
1位の王者栄耀って有名なの?
7 :2020/01/15(水) 21:37:31 ID:doqTPJ2d0.net
大きめの公園だとスマホ凝視してる人たちが未だにたむろしてるからな。ポケモン以外かもしれんけど
8 :2020/01/15(水) 21:38:11 ID:H0l5MiMf0.net
ドラクエGoは成功したのかね?
>>8
そんなものはない
9 :2020/01/15(水) 21:38:15 ID:7K5ove+i0.net
ドラクエウォークと比べたら
いかに位置ゲーに向いてるかよくわかるわポケモンは
広く浅くで絞りとらないのも上手い
>>9
下地にイングレスがあるのもでかいんじゃね
10 :2020/01/15(水) 21:38:32 ID:sm6WB3ef0.net
>>1
そらそうよ
みんなドラクエゴーやってるから売上が落ちて、、ない?
11 :2020/01/15(水) 21:39:42 ID:S+zZlvKD0.net
無課金でそこそこ遊べるのはいいと思う
12 :2020/01/15(水) 21:40:15 ID:IEo/oqC70.net
うちのカミさんもやってるで
>>12
レイドだから〜なんてしょっちゅう出かけたり、そこで出会った人とLINE交換したりしてたら、気をつけろよ
仲間たちと地方のイベントとか行きだしたら終わるぞ
13 :2020/01/15(水) 21:40:16 ID:qS4scuAe0.net
もう4年も経ったのか
>>13
当時のプレイヤーもだいぶ逝ってしまったな。
14 :2020/01/15(水) 21:41:27 ID:aR8Iqbb20.net
任天堂の倒し方、知ってますよ
16 :2020/01/15(水) 21:42:49 ID:+lgX3R0C0.net
ガチャガチャゲーのFGOとどっちが売り上げてんだ?
17 :2020/01/15(水) 21:42:55 ID:cd2nSo/40.net
電車でGO!しか知らんわ
18 :2020/01/15(水) 21:43:18 ID:UVTJpNK50.net
AmazonGOはよ
19 :2020/01/15(水) 21:43:30 ID:NIfLjd8d0.net
グリーw
20 :2020/01/15(水) 21:43:34 ID:43K9nbLv0.net
なんかイベントやってるとワラワラ車で群がって来て仕事の邪魔でしかない。
車停めなきゃ良いんだけどさ。
これ子供やってるの?ってぐらいおっさんおばさんじいさんしか見ない。
>>20
親子よくみるな。子供は小さい。
あと中学生同士。
>>20
中学生くらいならまだしも、さすがに小学生はスマホ保有率低いんじゃないの?
だからなのか親子でタブレット持ってやってるのよく見るよ
21 :2020/01/15(水) 21:44:03 ID:B5Q1RFmK0.net
金持ってるオッサンの歩数計代わりになってるからな
マジで目の付け所はええわ
22 :2020/01/15(水) 21:44:22 ID:5WRakihm0.net
駅前でスマホを縦にスライドしてる集団いるよな
あれ楽しいか?
23 :2020/01/15(水) 21:44:39 ID:GOAdIp0t0.net
一月もたたないうちに飽きたから俺はこの手のゲーム向いてないんだと痛感した
24 :2020/01/15(水) 21:45:05 ID:/DWFcRtn0.net
面白くてもやろうとは思わんな
25 :2020/01/15(水) 21:47:16 ID:kYvsQfIX0.net
ガチャなしでこれはすげーわ
27 :2020/01/15(水) 21:48:10 ID:UW7IJP7q0.net
DENA「……ポケマスは瞬間DL数1000万だし!」
28 :2020/01/15(水) 21:48:44 ID:nxfXt2DZ0.net
やっている。
このゲームやってから、
いろいろな東京の史跡や小さい寺社を
あらためて知った。
あとなにより歩くようになった。
ポケモンもかわいいし、みんな馴染みあるし人気が継続するのはわかる。
29 :2020/01/15(水) 21:49:24.77 ID:HeLWrz/L0.net
俺もやってみようかな
>>29
戦前の文豪の記念的なものから、
歴史的な記念碑、寺社、知らなかった変な像まで、街を見直すことになって面白いな。なにより歩くの大嫌いな俺が平気で歩くという奇跡w
>>51
歩かないと気付かない事ってあるよね
ホント散歩がてら出来るのがいい
31 :2020/01/15(水) 21:51:30.19 ID:r62u7P3h0.net
サーバー、人件費、その他メンテ全般で
年間どれくらいかかるんだろ?
ぼろ儲けには違いないだろな
32 :2020/01/15(水) 21:52:30.04 ID:FL3ty47q0.net
Ingressがパッとしなかったところに、
テコ入れでポケモンに目をつけて
本当に良かったね。
経営陣はホッとしてることだろう。
>>32
テコ入れではなく、イングレスは最初から位置情報を使ったゲームを作るための下地だったそうだが
開始当初なんて課金要素皆無で謎のボランティアゲームだったんだぞ
それもこれもユーザーに街の様々なスポットの情報を投稿させるためで、
あれ無しにポケGo作ろうとしたら自社で無数のスポットの情報を集めなきゃならんから
莫大な費用と時間がかかった訳だ
それをイングレスで遊んでるユーザーが働かされてる自覚も無しに作業をやってくれたと
33 :2020/01/15(水) 21:52:32.13 ID:+RVl8uYC0.net
2017年に1回下がったけど持ち直したって、凄いな。
35 :2020/01/15(水) 21:53:45 ID:yv1hZoQn0.net
都内の某駅前に住んでるんだが家の前にスマホ複数台持ちの集団がいると気持ち悪い
36 :2020/01/15(水) 21:54:12 ID:vsoBgDYo0.net
こんだけ儲けれるコンテンツなのに任天堂やポケモンカンパニーに入る金って殆ど無いんだろ?
儲けるのがアメリカ人だけってのがな
>>36
任天堂、ポケモンGOで持分利益120億円計上
https://toyokeizai.net/articles/-/142268
コメント
課金するしないで必死にマウント取ろうとする奴らって、普段何考えて生きてんだろ
何でイングレス出さねーんだよ……。
とりあえずやってはみたけど自分としては正直1円も金かける価値がないゲーム