年間ステージ200本、テツandトモが“営業の神様”になるまで「僕らはテレビで戦う能力がなかった」 | watch@2ちゃんねる
最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

年間ステージ200本、テツandトモが“営業の神様”になるまで「僕らはテレビで戦う能力がなかった」

スポンサーリンク

1 :2024/03/17(日) 10:52:24.67 ID:e07BWq3P9.net

赤と青のジャージ、ギター片手に「なんでだろう♪」で一世を風靡したテツandトモ。2003年の大ブレイクからしばらく後、テレビ出演の機会が減って「消えた一発屋」と呼ばれるも、実は全国各地で年間約200本のイベントに出演する「隠れ売れっ子」として現在も活躍していることは、つとに知られている。結成から25年を超えた彼らの「THE CHANGE」とは――。【第5回/全5回】

テツandトモにとって2003年は自分たちで「ピークの年」と称する通り、大躍進を果たした1年だった。1月にアニメ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(フジテレビ系)のエンディング曲に『テツandトモのなんでだろう~両さんバージョン~』が起用され、翌月発売のシングルがオリコンウィークリーチャートで10位に入るヒット。

年末には新語・流行語大賞、年間大賞を受賞し『NHK紅白歌合戦』に出場する。もともとコンビ結成時に二人が立てた目標は「『紅白歌合戦』に歌手として出場すること」だった。

テツ「それもおかしな話ですけどね、芸人なのに(笑)」
トモ「ちょっとズレてる(笑)。そのためには歌を歌わなきゃいけない、CDを出さなきゃいけない、CDが売れなきゃいけない、そのためには知名度を上げないといけない……って逆算して毎年目標を立ててました」

現在は様相が代わりつつあるが、お笑い芸人の“出世すごろく”といえば「ライブで腕を磨く」→「テレビに出る」→「レギュラー番組を複数本持つ」「冠番組を持つ」という流れが定番だった。だが二人はそのルートを夢に掲げたことはないという。

続きは双葉社CHANGE 2024/03/16
https://futabasha-change.com/articles/-/702

 



3 :2024/03/17(日) 10:55:52.09 ID:ok1Rgvqg0.net
もう引退しても良い位の貯えは出来ただろうな
テレビ局のキチガイを相手にしなくて良いから超絶勝ち組だよな

 
4 :2024/03/17(日) 10:56:53.10 ID:fu5lCwii0.net
この人達はプロだよ
実際見たけど ご当地ネタはさみなから
幅広い年齢層受けするネタ提供して
場を盛り上げるリピーター多いと思う

 

101 :2024/03/17(日) 11:47:47.00 ID:erx8ir250.net
>>4

ブルーオーシャンに行ったから勝ったのでなく、ブルーオーシャンで泳ぐ努力おしたから勝ったのね

  

124 :2024/03/17(日) 12:19:59.56 ID:b3Vbhh3L0.net
>>101

営業界隈はレッドオーシャンだろ
単に実力があっただけだよ

  

108 :2024/03/17(日) 11:57:09.69 ID:nqOp4KV20.net
>>4

悪口とか下ネタは一切言わないのご呼ぶ側としては有難いんだろな

見る側と呼ぶ側じゃ視点が全然違うもんな

  

118 :2024/03/17(日) 12:11:57.58 ID:FO+SmeJr0.net
>>108

ゆるキャラだとふなっしーがその位置にいる。

腰やられたのか全盛期の動きは出来んけど、知名度抜群で喋り上手いしマイナスな発言しないからイベントで重宝されてる。

  

114 :2024/03/17(日) 12:07:12.01 ID:UtjtV8Dk0.net
>>4

前にインタビューで
「リピートされるように初めて呼ばれたら全力でやります、2回目呼ばれたら失望されないよう全力でやります、毎回が勝負なんです」
つってた。

  

120 :2024/03/17(日) 12:15:48.65 ID:lwBXFNd60.net
>>4

テツトモやミルクボーイみたいなネタはご当地ネタ入れやすいから営業にはうってつけだろうな

  

168 :2024/03/17(日) 12:49:45.48 ID:/WoNR2l40.net
>>120

ミルクボーイは生でネタみたけど爺さん婆さんにバカ受けだから、どこ行っても需要あるな

  
6 :2024/03/17(日) 10:57:37.13 ID:sL0wmPVX0.net
向き不向きだから稼げる道があって良かったな

 
7 :2024/03/17(日) 10:58:49.13 ID:gkGcZBAn0.net
営業で自分達の芸を直に届けてるほうがテレビに出るよりもストレス無さそうだし、反応も直で見れるしで楽しいやろなぁ

 
8 :2024/03/17(日) 10:59:32.18 ID:fLXBUsZm0.net
ダンディ坂野といい同じ芸風でやり続けるのが大事なんよな

 
9 :2024/03/17(日) 11:00:30.03 ID:adm6OxXz0.net
この記事の3ページ目のセンスが好き

 

12 :2024/03/17(日) 11:02:35.51 ID:e07BWq3P0.net
>>9

  

15 :2024/03/17(日) 11:05:00.31 ID:FmLW9Xx50.net
>>12

この写真を採用するセンス好きだわ

  

211 :2024/03/17(日) 13:23:51.99 ID:CGEdUvZJ0.net
>>12


さすがテツトモ

  

305 :2024/03/17(日) 16:20:30.26 ID:zuBVqVH00.net
>>12

高速やんけ

  

345 :2024/03/17(日) 17:18:44.12 ID:EQccShBk0.net
>>12

早すぎる

  

355 :2024/03/17(日) 17:37:18.72 ID:betUHHlf0.net
>>12

「残像だ」

  
10 :2024/03/17(日) 11:01:10.96 ID:jP+cl8Mz0.net
売れっ子って言ってもどれくらい儲かるもんなの?

 

204 :2024/03/17(日) 13:17:26.27 ID:bdvAbPvA0.net
>>10

ずっと年収4000万台って言ってたな
コロナ期は除く

  
11 :2024/03/17(日) 11:01:25.43 ID:+XVc+W1H0.net
テレビで有名になりたい芸人が多い中、テレビでネタやったら地方営業の時
「まーたテレビで見たネタやってんなー」って思われるからテレビに出ないって逆張りした考え方は凄いよな

 

26 :2024/03/17(日) 11:10:01.73 ID:XL+kvnYP0.net
>>11

テレビで雛壇やワイプする方が楽に稼げるからな

  

110 :2024/03/17(日) 12:00:43.51 ID:sgK7+HTr0.net
>>11

この露出方針を誰がプロデュースしてるのか知らんけど、巧妙かつ狡猾にやってるよな、芸そのものよりも感心する

  

200 :2024/03/17(日) 13:13:21.76 ID:3hlWyN3c0.net
>>11

オール阪神巨人もテレビ用のネタは劇場ではやらないって巨人師匠が言ってた

  

217 :2024/03/17(日) 13:31:15.74 ID:pWVQkGjE0.net
>>200

その劇場用のネタは何年も使い回してるけどな

  

352 :2024/03/17(日) 17:34:35.23 ID:N838IIO80.net
>>217

劇場はせいぜい月に1度か2度、人によっては一生に一度しか来ない場所なんだからそれでいいんだよ。

  
13 :2024/03/17(日) 11:03:33.06 ID:gZ6MKpgB0.net
舞台に出続ける芸人は劣化しづらい

 
14 :2024/03/17(日) 11:03:47.02 ID:zKIuFL5j0.net
ライブで笑わせ続けてるんだからすげえよ

 
16 :2024/03/17(日) 11:05:35.14 ID:/EE5U6Ts0.net
M1で談志に「お前らのは漫才じゃない」って言われたのは今でも強烈に印象に残ってるわ

 

18 :2024/03/17(日) 11:07:24.59 ID:+oyLY3hh0.net
>>16

これだよなあ

  

34 :2024/03/17(日) 11:15:09.70 ID:56oiuBu00.net
>>16

褒めてんだよってやつな
スタイル確立してるから自分の土俵で戦ってこいって激励がまさにその通りだった

  

コメント

  1. 匿名 より:

    ラーメンズとかさまぁ~ずも一般客を招く定期公演はよくやってたね
    ひな壇でのガヤ芸人を批判するわけではないが、やはりそういう場を設ける芸人は腕オチなかった

タイトルとURLをコピーしました