1 :2024/02/02(金) 11:23:52.15 ID:eP+yMUtY0.net
https://www.chunichi.co.jp/article/846363
山田こもも
もうこの件には触れないでおこうと思っていたんですが、
この対談を聞いて、貧血起きそうなほどイラツイてしまった。
オリジナルをつくる苦労はしたくないけれどオリジナルやりたいから原作を変えるって言ってる人もいて、
ヒット作品ある作家さんに見てほしい。
1/29アップロード、現在削除済み
【密談.特別編】緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編
https://i.imgur.com/eTgHGZ8.jpg
2 :2024/02/02(金) 11:25:11.09 ID:r9AK9BZU0.net
要らないから原作者出来ないんだろ?
薄い本の作者と同レベルなんだよ
>>2
で終了
3 :2024/02/02(金) 11:25:53.22 ID:zrcjJQ+z0.net
いらねンだわ
4 :2024/02/02(金) 11:26:18.73 ID:IhYIw2FH0.net
すまん、いらんは
5 :2024/02/02(金) 11:26:48.28 ID:NuIqMK0F0.net
原作クラッシュで人気になった脚本家なんいるのか。
>>5
うる星やつらとか?
>>5
原作いじって認められてるのは宮崎駿くらいしか思いつかないわ
>>5
ヒッチコック、キューブリックとか?
>>5
テレビの歴史数十年間で数人しかいないから99.99%の脚本家に原作改変して許されるだけの能力はない
>>5
日曜劇場のJINは2期の最終話の段階でも
原作は終わってなかったと記憶してて
ドラマのオリジナル最終話はかなり評判良かったね
ただし、かなりレアなケースだと思う
>>5
人気になっかは知らんが、
少年時代の映画は感動したけど、原作漫画は全然感動しなかったというかつまらんかった。
999も映画は感動したけで、原作は感動しないかった。こういうケースもあるにはある。
>>683
少年時代わかるわ
原作は淡々とした戦争時代の子供の話なんだよな
畑耕したり乾燥バナナに憧れたり
でもストーリーが弱い
映画は井上陽水の歌の力もあるけど話の流れやエンディングまでの持って行き方が素晴らしい
6 :2024/02/02(金) 11:26:54.83 ID:VGWglIV+0.net
木皿泉くらい作家性出してる人って少ない
7 :2024/02/02(金) 11:27:04.23 ID:/CN8NxFm0.net
原作を頼らずに創作でヒット作出してから作家を名乗ってくれ
いくら手を加えてもスゴイのは原作だから
8 :2024/02/02(金) 11:27:08.94 ID:hSBPsX9D0.net
必要な仕事だとは思うが他人の褌で相撲取ってる事を忘れてはいかんよ
もちろん原作者に相談して許可貰った結果の改編なら文句は言わない
9 :2024/02/02(金) 11:27:55.66 ID:dpEPnYSd0.net
オリジナル書く甲斐性もないくせに
10 :2024/02/02(金) 11:28:00.21 ID:fcLUh0H50.net
作家性が欲しいなら他人のふんどしではなくオリジナルでやれ。
11 :2024/02/02(金) 11:28:05.76 ID:kDpC7Fxh0.net
静画を動画にするから尺調整とか補足の脚本ならまだ理解できるけど原作のメッセージやらイメージぶち壊す奴は自分でオリジナルでもやってもろて
>>11
そもそも1クールとか2クールとかに収めようと思うから尺カットとか無理やり結末つけようとしていらんオリジナルが入るんだよな
クール制やめたらいいんじゃないのもう
>>11
脚本家の仕事は静画を動画に”翻訳”する事だって言ってるの見かけて成る程と感心した
13 :2024/02/02(金) 11:28:59.40 ID:FEIWek/F0.net
漫画や現代小説には脚本家の改変は不要。演出に留めろって話だわ。
14 :2024/02/02(金) 11:29:07.78 ID:tyeEY1z10.net
改編する許可をとれればええやろ
15 :2024/02/02(金) 11:29:39.06 ID:GrFu1h9F0.net
ちゃんと許諾もらえってのと約束は守ろうって話なのにグダグダグダグダと
>>15
それな
どんなけ脚本家は改変をやって当然だと思っているんだと
16 :2024/02/02(金) 11:29:43.38 ID:1TZtq7QJ0.net
こんなんaiでいいよ
脚本家とかいらんわ
18 :2024/02/02(金) 11:29:53.77 ID:yafxLAKB0.net
パクるもんが無いと死ぬ病
19 :2024/02/02(金) 11:29:59.26 ID:fewt9NO80.net
脚本家は原作を映像化する際落とし込む仕事だろ
作家性てなんやねんそれなら作家になれや
>>19
オリジナル書いてる人もいるだろ
脚本家を何だと思ってっるんだ
21 :2024/02/02(金) 11:30:16.64 ID:EpI3r7KQ0.net
イライラして途中までしか読めない
思い上がりも甚だしい内容だ
22 :2024/02/02(金) 11:30:53.54 ID:AVfmkXZ00.net
脚本家が自分で原作書けよ
>>22
それはなかなか難しいらしいよ。漫画のコマ割りで成立するのと動画として見てて成立する展開は違ったりする。
コメント
ドラマ見て面白かった作品ですら、そのあとに原作読むと原作のほうが圧倒的に面白いのしか見たことないわ。映像表現上なんでもそのままじゃ無理ってのは理解できるけど、大半はそういうのと関係ないとこを変更して劣化させてるんだよな。
加えてドラマから入った人はそれがオリジナルであり正しいと誤認してしまうから、原作読んでそれがハマらなかった時に原作ディスなんかに繋がったりするクソパターンも懸念事項やな
こんな緊急対談をアップしてどういう反応が来るか?
すら読めない人たちが脚本なんて書けるのかね?
他人の心理が理解できてないんだからなぁ
性別変えたりうっすい恋愛要素入れる意味がほんまわからん
まだ原作は小学校だけど役者の都合で高校にしたとかなら理解できるけど
男女の恋愛要素必須ってのはTV業界の古い価値観よな
単純に事務所が推してる男や女を使う枠用意するためだろうけど
それならもう原作付きでやるなよってなってくる
原作ろくに読んでないし好きでもないから、こういうこと言えるんだろうな
需要分かって書いてる同人ゴロ以下
原作はゼロスタートのクリエイティブな仕事
脚本は漫画等をドラマ化するためのフォーマット変換。色を出すにしてもアレンジの範囲
脚本家に作家性などそもそもあり得ないことをわかってないのかふりなのか。頭悪いというか図々しさにあきれるね。
オリジナルでガンガンやれている人が脚本のポジで原作からアレンジするパターンなら成功例多いんじゃないかな
それが宮崎駿なわけだけど
事実をニーズに脚色されて. Everybody!
佐々木剛「庵野お前、仮面ライダー使わず1から作れ」