1:きのこ記者φ ★@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:14:04.25 ID:???*.net
6月30日放送のラジオ番組「ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB」で、田村は現在興味を持っているという 定額制の音楽配信サービスについて言及。自身は数あるサービスの中で音楽聴き放題サービス「AWA(アワ)」を 利用しているという。
同アプリでは、ユーザーが独自のセットリストを作成することができ、それをツイッターなどで公開し、 別のユーザーたちと共有できるという仕組みだという。
従来のCD販売やダウンロードでの配信とは異なるこの新たなサービス。田村は「僕は2~3年前に『レコード会社なんて潰れてしまえ』 って思ってたんで」と冗談めかしつつも、「潰れてしまえとは言わないですけど、潰れるだろうなって思ってたんですよ。
CDに固執してずっと出し続けてるじゃないですか。握手券をつけたり、特典をつけて。でもそれではおっつかない時代に来てますからね」と、 昨今の商法では頭打ちになることを見越していたという。
また、自身もバンド活動で音楽業界に携わっていることから、「レコード会社の考え方とかすごい嫌いなんで。利権まみれなんで」と 実情を暴露してチクリ。
さらに「自分たちでCDなんか作れる時代なんで、自分たちで作って、デモCDって形をとって、グッズとして売ってるんですよ。
そうすれば、間で(利益を)抜くやつが1人もいないんで」と、レコード会社などを介さない方法をとっていることを明かした。
また、そうしたCDはライブ会場やネットショッピングで販売し、流通も自身で行うことから「レコード会社、要らないんですよね」と レコード会社不要論を展開した。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1500468.html
2:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:14:39.52 ID:/XWOtO1p0.net
馬鹿w
3:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:15:39.32 ID:sRrM5odU0.net
吉本利権の糞芸人が公共の電波を私物化してるくせによく言うわ
4:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:15:48.54 ID:/fqZD10l0.net
レコード会社に相手にしてもらえなかった
5:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:16:05.47 ID:VeuTjZDK0.net
プロモーションとかしなくていいのか?
>>5
ストリーミング配信はFBやTwitterで多くのユーザー抱えていれば、そこに直リン貼れば自然に拡散されていく
聴き放題だから、気軽に直リンから音楽を聴ける
良いものならどんどんシェアされていく
virul music、virul videoというのは殆どがSNSから生まれている
webサイトへ広告打とうと思えば、比較的安い広告料で広告も打てる
一方でCDをメジャーレーベルから全国流通レベルでリリースしようとすれば、全国メディアへの広告が必須となる
これは在庫を抱えるショップへの担保のようなもので義務的に課せられる
CD価格の15%程度は半ば強制的に広告料として取られていく
その他諸々、CDリリースで強制的にとられていく利権料は多々ある
>>171
ユーザーを多数抱えるまでのプロモーションはどうするんだよ
>>5
有名になった後ならプロモーションも必要ないということだろう。
プロモーションで売れる時代ならまだしも…総崩れで枕しているようなのしかいないし。
こうやって炎上目的で発言して取り上げてもらえばタダでプロモーションできる。
あとは何で有名人になるかだろう。
6:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:16:13.07 ID:0xJXLuZ20.net
淳>吉本要らないんですよね
7:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:16:26.51 ID:k3cmS2BH0.net
自主制作って言います
8:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:16:28.76 ID:6dhLHTSB0.net
大きなスポンサー的に回すなよ
9:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:16:32.75 ID:d2bz8nGu0.net
「嫌なら聴くな」
10:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:16:36.28 ID:NkG3hLnw0.net
お前バンドやってたやん
11:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:16:49.08 ID:ZvQOLRGt0.net
スガシカオが似たような事を言って実際自分だけで色々やってて凄いと思った
この人とかは言っても趣味だからねw
>>11
スガは去年メジャーに戻ったよ
インディーズは2年しかできなかった
色々難しいんだろう
>>11
実際にやってみたら事務的業務が多すぎて
全然制作に時間を割けなかったらしい
>>82
大手在籍と同じような活動しようと思ったら少人数じゃ回るわけないわな
12:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:17:01.20 ID:Aeat4Ivs0.net
その理屈で言うならまず吉本やめよう
13:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:17:03.45 ID:YgWbOcVw0.net
さすが淳さんロックやで
14:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:17:02.87 ID:fgjrUMbj0.net
お前だって、路上で漫才やるより
中抜きされても売り出してもらえる方がマシだから吉本に入社したんだろw
>>14
ホンマですよね。
>>14 吉本芸人と、吉本興業って、雇用関係にないだろ。
16:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:17:21.13 ID:/aLZoQa80.net
インディーズで稼ぎまくりの鬼龍院翔
17:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:17:33.85 ID:cPvFDLcs0.net
昔はインディーズのCDだと明らかに音質が劣ってたけど、最近はそうでもないよね
18:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:17:54.20 ID:uExZuKuZ0.net
売れない なんちゃってビジュアルバンドの私怨とも読み取れる
>>18
いやでもこいつらの出るワンマンもタイバンも
全然チケット取れないんだよね
現場で稼げるバンドはレコード会社不要なのわかるわ
19:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:18:05.03 ID:6hL6qbPz0.net
itunesだけで売れるしね
メジャーでやるメリットなんてタイアップくらいだろ
>>19
iTunesで売るとアップルからは抜かれないの?
アレってどういう仕組みになってんの?
>>156
思いっきり抜かれるよ
20:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:18:15.16 ID:5+npDjrY0.net
インディがあるじゃん
21:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:18:15.26 ID:21klJuiF0.net
じゃあその論理で吉本や電通も叩け
22:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:18:16.86 ID:MeRY2Zuh0.net
芸人の労働組合すら作れない吉本の奴隷なのに
23:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:18:21.88 ID:mwLaOV+z0.net
おいおい、今までTV番組スポンサーとして、レコード会社が
どれほどTVタレントを支えてきたと思っているんだよ!
まぁー、今は新譜のCMなんて ほぼ流れていないけどな
24:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:18:26.38 ID:XJxJQfcp0.net
議員になるための布石のつもりかな?
ま、山本太郎でさえ議員になれるんだから
すり寄る相手さえ間違えなければ誰でもなれるよ。
25:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:18:39.00 ID:Va0wLNXK0.net
全てのビジネスに言える事じゃねーか。
バカなの?
>>25
ほんこれ。何もレコード会社だけの話じゃない。winwinだからやるんでしょ
26:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:18:39.88 ID:0gYbhQSz0.net
この人やっぱ変だわw
27:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:18:40.21 ID:dEAAHCMy0.net
そんなんレコード会社だけの話じゃないやんw
28:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:18:51.49 ID:GMXij6FD0.net
これは同意だな
こういう中抜きや商社なんかがあいだに入り込むことで
やたら価格が高くなってるもののが日本には溢れかえってる
29:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:18:54.34 ID:TjAhSN4X0.net
インディージョーンズでやれば良いやん
30:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:18:59.36 ID:tb/BKhZm0.net
吉本はいるだろうな
吉本じゃなかったらとっくに消えてる
31:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:19:12.01 ID:VGwfIWqq0.net
こいつ敵つくるの好きだなーw
33:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:19:42.25 ID:iC1Ye4dMO.net
そして道楽気分の金持ちだけが音楽制作を独占する時代が来るんですね
>>33
いつの間にやらマス化大衆化されたけど、
音楽ってのは元々はパトロンの為の物だったわけで
それが元の形に戻るってだけじゃないかね
36:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:19:56.13 ID:yd38Ctic0.net
不要なのはジャスラックじゃね?
37:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:19:58.37 ID:/d4Xv4ow0.net
営業や販売を作り手さん達がやるの大変だろう。
商社とかも同じ理由で必要だと思うけどなぁ。
38:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:20:02.00 ID:zkNRn/H5O.net
芸能事務所こそ諸悪
39:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:20:11.92 ID:yRjgJJvm0.net
でもたしかにCDとか時代遅れだし、いまのレコード会社は要らない
楽曲配布のコンサルタント会社くらいでいい
40:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:20:24.04 ID:uExZuKuZ0.net
軽くAKB批判してるけど、吉本もNMBでいっちょかみ してるんだけどな。京楽吉本
41:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:20:28.17 ID:HQB85WNh0.net
言ってることはわからんでもないと思ったが下にあったAWAってののスレ見てわかった
AWAってサイバーエージェントなのね
納得しました
42:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:20:36.11 ID:Gd2U0u/40.net
才能があればできるはず
でもそこに近づくのが利権集団
43:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:20:59.02 ID:TSpS4pav0.net
これ本当だよな
レコード会社は最早、レコード会社存続のの為だけに存在してるんだから
音楽業界を良くしようだとかミュージシャンの事なんか考えてない
JASRACとレコード会社のしがらみを続けていたら
日本の音楽業界はこれ以上は発展できないわ
コメント
この人もバンドやってるから思う所はあるんじゃないの
少なくとも素人が適当に意見してるわけじゃない
お前もヨシモト辞めて自前で事務所構えれば
ギャラは吉本7芸人3なんだろ
遠回しに吉本批判したいだけじゃん
ここぞとしゃしゃりでて師匠のお言葉を啓蒙する
わい馬の骨
ttp://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/12/news005.html
ttp://internet.watch.impress.co.jp/www/article/1999/0714/pmodel.htm
出版やマンガ業界も似たような感じになるかもな。
アップルに中抜きされるのはオッケーだけどレコード会社にやられるのは嫌だとw
中抜きって表現はホント便利だな
ジャスラック「でもワイからは逃げられへんからな」
こういう意見はバンバン言うべきと思うのだけれど皆さん結構保守的な考えなのね。
インディーズでやればって話だが
それって結局メジャーのインフラが頼みの綱なんですよ
版権管理から生まれたのが芸能事務所
その世話になってる時点で詰みよ
正論なんですが非常に極論なんだよな。
自給自足できるならそれが一番いいのは当たり前だが、
知識だったり技術だったり金銭だったりが不足してそれが出来ない場合が多いから、
その道のプロが間に立つしかないんだよ。
そしてその自費制作だってあいだに中抜きしているやつがいることを知っているのだろうか。
だよねーお笑いもそうだよねー
だからテレビでないでいいぞ
利権嫌いな連中なのに今回は叩いてるな
レコード会社なんかどうでもいいくらいにロンブー淳が嫌われてるのか
それとも工作員が相当数まぎれこんでるのかな?
「正論言う俺様カッケー」芸風が
ホリエモンと被ってるぞwww
チンピラ女タラシ芸人のくせにwww
中抜きどころか曲の権利すら持って行かれるからな
その辺のえげつなさは平沢進ってアーティストが暴露してる
プロモーションどうすんだって言うけど今はもうレコード会社がプロモーションしてもまともに売れないじゃん
どうせ売れないならプロモーションの意味無くね
お笑いは所詮お笑いだからな
仲の良い歌手にでも言わせるといいよ
そもそも40過ぎの爺さんがネットなんかすんなよ
>レコード会社は最早、レコード会社存続のの為だけに存在してるんだから
最早も糞も、音楽という商材で利益を得ることが目的なのは当たり前だろ、営利企業なんだから。
アーティストだって自分のためだけに活動していて、
お互いにとって利益になるからマネージメント契約を結んでいるに過ぎない。
レコード会社よりもカスラックの方じゃないの?
※16
40過ぎだろうが60過ぎだろうが今時ネットくらいやるだろ。
それこそお前ネットやる俺若い、とか思ってんの?恥ずかしくない?
俺のじいちゃんは70過ぎても野菜の育て方や調理の仕方調べたり、Amazonで買物してるぞ。
こいつはお笑いで築いた知名度があるから売れると思えるんだろうが、なにも無いやつは難しいだろ。
実際ある程度のファンがいればインディーズの方が儲かるらしいね
アホみたいな広報費抜かれないからかな
ってか叩くならレーベルよりJASRACだろ
まあ企業がいなけりゃ市場縮小で速攻で滅ぶんですけどね
現時点での環境においての
ミュージシャンのあり方についてのコメントだろうけど
人によりけりだよね。
まあそうなんだろうなあと
素人が曲作ってストリーム配信・1曲いくらみたいなサービスも案外もうあるんだろ
ラインのスタンプ販売みたいにさ
ニコニコでPがミクで作った曲がCDになりカラオケに入る時代だし
音楽制作とその公開・配信のハードルはすごく下がったよね
音楽の著作権料ってJASRACの役員報酬のためのものだもんな
中抜きがボッタクリだからだろ
大手事務所の利権に守られながら言っても説得力ねえよw
今のインディーズの悲惨な現状知らんのか
続々解散しまくってんぞ
みんな平沢進を見習え
B’zはパクリでぼろ儲け
平沢進師匠を見習うのは難しいだろうなぁ
自前でかなりの知識を身につけつつ法律面でちゃんとサポートしてくれるスタッフを味方に出来たから著作権を取り返せたんだろうし
数万単位の人間の興味を惹き続ける音楽を作り且つ演り続けないといけないし
タイのアングラよりな人達とキャッキャッしないといけないし
フィギュア化されそうになるし
いつの間にか萌えキャラと認知する人が多数発生してしまう始末
見習える?
衰退産業は、分かりやすくていい
なくなりはしないけど、情報コジキの情報問屋さん、ええマスコミ芸能関係は、厳しいだろうねー
愚民を煽るしか、金にならないからねぇ
吉本で労働組合は無理。
従業員じゃないから。
時代背景を考えられないやつはアホ
ネットも無い時代に日本中に何万っていうレコード屋があって、その流通を仕切ってたのがレコード会社。それを維持するのがどれだけ大変で金がかかってたか分かってないな。
物を作るのと同じくらい売るのも大変っていう事を知らないんだよね。
まぁ今の時代にはあんまり必要ないかもしれんがね
インディーズなんて所詮オナニーだろ
素人の自作曲配信なんて、公然わいせつも同然だわなww