1 :2020/11/10(火) 00:29:19.36 ID:CAP_USER9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/a87f90ba76226d0243500092596af7e20caa960f
https://smart-flash.jp/showbiz/121581
11/10(火) 0:00配信
「ついにジブリ陥落か……」
いまや、映画ファンのもっぱらの関心事は『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(外崎春雄監督)の快進撃だ。公開からわずか24日で、興行収入が204億円を突破。興行収入の日本記録は、2001年公開の『千と千尋の神隠し』の308億円だが、これは1年を超えるロングランで達成した数字。『鬼滅の刃』の興収がこのまま伸びれば “ジブリ超え” は確実だ。
では、王座を奪われる宮崎駿監督(79)の胸中や、いかに。11月初旬の早朝、日課にしている自宅周辺のゴミ拾いをするため、自宅を出てきた宮崎氏を直撃した。
–『鬼滅の刃』の興収が『千と千尋の神隠し』に迫っています。どう見ていますか?
「まあ、僕には関係ないことだと思います。興行成績がどうのこうのということには、あまり関係しないほうが、現場は平和でいいんです。一生懸命作っていりゃあいいんで」
–『鬼滅の刃』はご覧になりましたか?
「観ません。ほとんど観てないんです、ほかのものを。テレビも観ないし、映画も観てない。ゴミ拾いをやっている引退じじいです」
–『千と千尋の神隠し』が歴代1位でなくなることを残念がるファンもいます。
「そんなことは、どうでもいいよ。世界はいつもインフレになっているんですから。(それよりも)ゴミを拾わないと……」
そう、語気を強めて答えた宮崎氏。“鬼滅” を観ないと答える一方、ジブリ超えの勢いについては、すでに知っている口ぶりだ。はたして、その真意はいかなるものか。
「『僕には関係ない』と答えたのは本音でしょう。でも同時に、現況を無視するのは難しいのでは」と語るのは、アニメ研究家の津堅信之氏だ。
「じつは、1986年の『天空の城ラピュタ』や1988年の『となりのトトロ』は興行成績が振るわず、宮崎監督は苦労しました。だから、今でも数字は気になるはずです」
『鬼滅の刃』と『千と千尋〜』には、共通するヒットの背景があるという。
「『千と千尋〜』が公開されたのは、全国にシネコンができて、劇場の数がどっと増えた時代でした。そして『鬼滅の刃』が公開されている今は、コロナ禍で上映できる新作がなく、空いている劇場が多い状況です。つまり、両作品とも公開時にたまたま劇場が新作映画に “飢えていた” ため、多くの劇場で上映できた、という共通点があるんです。
でも、『鬼滅の刃』は漫画を原作としており、原作かテレビアニメ版を見ていないと、100%映画を楽しめるようにはできていません。一方『千と千尋〜』は、劇場に行けば誰もが楽しめるオリジナルアニメです。
映画人としては、劇場だけで勝負するジブリ作品が負けてしまうのは、悔しいはずです。宮崎監督も、同じ気持ちではないでしょうか」
映画評論家の前田有一氏も、宮崎駿作品と『鬼滅の刃』の共通点を指摘する。
「日本では、アニメ映画は原作よりも、製作会社のブランドが重視される傾向が強いんです。これまでも『スタジオジブリ』や『ディズニー・スタジオ』が製作した作品を、『それなら間違いない』と思って観てきた人は多いでしょう。
じつは、『鬼滅の刃』を製作した『ufotable』という製作スタジオも、超人気アニメ『Fate』シリーズを手がけるなど、ファンのあいだではすでに “ブランド化” している存在です。とはいえ宮崎監督も、まさか『千と千尋〜』の記録を抜かれるとは思っていなかったでしょう」
これで宮崎氏が奮起し、新たな超大作アニメ映画を作ってくれるなら万々歳だが……。
–今は(2017年に製作を発表した)『君たちはどう生きるか』を製作されているようですが、作業は順調ですか?
「やっています。僕は引退したまま、やっているんですよ。それについては、東宝を通じて聞いてみてください。僕は全体のことは把握していませんから。ゴミ拾いで回らなくちゃいけないので、これで……」
そう話す宮崎氏の眼光は、“鬼” 気迫る、闘志を感じさせるものだった。
(週刊FLASH 2020年11月24日号)
2 :2020/11/10(火) 00:30:01.21 ID:vsn8aVPu0.net
ロリの呼吸
3 :2020/11/10(火) 00:30:29.20 ID:O+2ARK0f0.net
ジブリってディズニーにはなれなかったね。しょせん宮崎のワンマン会社。引退したら終わり
手塚がやたら批判されてて手塚のせいで日本のアニメは云々って
じゃあ宮崎は日本のアニメ業界をどう変革できたのか?
何もできてないよね。所詮手塚のレールの上じゃん
偉そうに批判しといて結局自分が引退したら何も残らない、残せないって
ディズニーは100年の歴史。ジブリは宮崎が死んだら生き残れるの?
宮崎は後世に何を残せるのか。ウォルトディズニーほど偉大な痕跡は残せないね
>>3
それでも宮崎さんと高畑さんが手塚先生のやり方じゃ
ダメだと思ってハイジの動画枚数増やして
日本アニメのクオリティーをあげたおかげである現状だよ
宮崎駿さんの功績を知らない今のアニメファンは恥を知れと思うよ
>>3
やたら上から目線でアニヲタのネトウヨかw
>>3
なんでディズニーにならないといけないんだ?
そもそも、バカじゃないのか?
>>3
おっと
吾朗の存在を忘れちゃ困るぜ(´・ω・`)
>>3
吾朗を残しただろ
>>3
手塚批判してたのは金銭面だろ
自費使ってダンピング制作して発注側にまともな制作費を要求することができなくなった
>>3
偉大な功績なら意味もわかるけど、偉大な痕跡ってネタなの?
>>3
手塚の漫画で映画やってどれくらい人呼べるかね?
少なくとも、俺はつまらなそうで見たくもないわ。
>>353
火の鳥シリーズを実績のある映画監督がまともにちゃんと映画化したら
確実にヒットすると思うが
ストーリーの面白さ、スケールの壮大さは保証されている
>>3
ジブリの方が好き
癒されるから
>>3
ディズニーみたいにアニメ会社を後世まで残る産業に育てられなかったのは
日本の失敗だよねえ
手塚やジブリと二つも巨人アニメ会社が生まれたのに
本人が死んだら作品しか残らないなんて
経営が下手過ぎる
>>3
キミはアニメの評論をしている人なの?
>>3
なぜディズニーにならなきゃいけないのか
あんな古典と比較されてもね
宮崎監督作品も唯一無二のものだろう
ラピュタや千と千尋などの世界観は他にないもの
逆に言うとディズニーには宮崎監督の様な作品は死んでも作れない
>>3
ディズニーも中国の乗っ取られてポリコレで滅ぶ
>>3
全くの見当違いだな。
宮崎は天才クリエイター、鈴木はプロデューサー。
ジブリには天才経営者が居なかった。これがジブリ最大の不幸。
4 :2020/11/10(火) 00:31:22.39 ID:3AiQKKun0.net
なんかわろたw
いやがらせww
5 :2020/11/10(火) 00:32:57.07 ID:uE6YYoeA0.net
今はゴミ拾いのお仕事をしてるのか
6 :2020/11/10(火) 00:33:04.62 ID:jFaLBO1K0.net
ジブリの人気て日本テレビとタイアップして、タレントとかの宣伝とかでしょ?
その証拠にカリオストロとかナウシカを上映したころは駿マニアしかいなかった。
7 :2020/11/10(火) 00:33:48.44 ID:kL/JgdOh0.net
自分の中のジブリはラピュタ、耳をすませばだから好きに他はすればいい
8 :2020/11/10(火) 00:34:12.11 ID:H6klNQAc0.net
そもそも千と千尋自体大して面白くないしな
鬼滅は見てない
9 :2020/11/10(火) 00:34:16.80 ID:BuAfrt7R0.net
よくこんな失礼な事できるな〜
>>9
そりゃflashだからな
マスゴミの中でも最底辺の名は伊達じゃない
10 :2020/11/10(火) 00:34:20.58 ID:DWK2+Amo0.net
あまりにもかんけいなさすぎるw
11 :2020/11/10(火) 00:34:40.39 ID:dOWeAijl0.net
小分け入場者特典商法での記録ってケチが付いたのが勿体ない鬼滅
>>11
特典映像追加して世界記録更新したアベンジャーズと比べれば
イラストの紙を配布するくらいどうってことないわ
>>25
初回と今の奴で特典違うの知ってていってる?
>>111
初回特典なんて意味がなかったじゃん
特典目当てどころか作品みたい人が殺到してあっという間になくなったんだから
現に特典なくなってるのに1週目の平日と2週目の土日も記録的動員で
特典の有無関係ないことが数字的にわかっているんだし
>>11
特典ってただの紙のカードだろ?
>>11
そうかな?
千と千尋なんて電通芸能界全体で応援してたやん変わらないわ
>>11
AKBみたいなもんだからなあ
参考記録でしかない
>>284
興業なんて金儲けなんだからスポーツとかの記録とは全く違う
それを数値化して競技のように捉えている側がくだらないどうでもいいてのが宮崎駿の考えだろう
>>11
でたw
入場者特典始まってないのに最速200億は無視してAKB連呼してるバカw
>>294
で、必殺AKB商法で抜きにかかるとww
>>322
特典前からペース的には300億いくってずっと言われてるのは無視なんっすか?
数字の動きが見れないの?
>>322
特典前からペース的には300億いくってずっと言われてるのは無視なんっすか?
数字の動きが見れないの?
>>11
仮に最初に入場者特典を配った450万人を減らしたとしても
入場者数1000万人、興行収入130億にはなるから
千と千尋の最速のペースは特典なしでも抜かれてる計算になるよ
12 :2020/11/10(火) 00:34:41.32 ID:y8bEX0em0.net
効いてる効いてる、だな
>>12
どこが?
>>29
悔しいから見てないだけ
13 :2020/11/10(火) 00:35:13.85 ID:vphXL7sc0.net
宮崎駿
鬼滅の刃の動画「タイミング」の取り方に
なんの興味も無いと思う
そこに命を賭けている人に対して「どう見ます?」ってのは失礼だとおもう
>>13
ごめん意味わからない
ジブリオタの思考回路意味不明
悔しさがびんびん伝わってくる
14 :2020/11/10(火) 00:35:24.63 ID:WlT64LRG0.net
宮崎駿監督はナウシカの続編やるべき
もしくは庵野監督にやらさせるべき
あれは漫画最終回までやる責任がある作品だと思うよ
15 :2020/11/10(火) 00:35:26.39 ID:4H2l33hr0.net
何て答えようが最初から書く内容を決めてるような糞記事だな
16 :2020/11/10(火) 00:35:42.41 ID:y4qFxpEx0.net
アカデミー賞と金熊賞
鬼滅はとれるかね
コメント
鬼滅の刃は見てないから内容についての論評は控えるが、映画業界アニメ業界が活性化するのは良い事だ、位なら叩かれる事もないけど、それでは記事にならない笑
「くやしいでしょ?」って聞きに行ったんだ?性根が腐ってるね
マジで関係ないのになんなんだこいつ