1:しじみ ★ 2018/03/06(火) 19:12:33.28 ID:CAP_USER.net
経済産業省がアニメ産業の生産性革命に乗り出した。 海外に比べ、デジタル化に遅れた日本の制作工程をIT化するため、描画ソフトの共通規格を設ける。
非効率的なアニメ制作の現場は“ブラック化”しており、アニメーターの待遇改善が大きな課題となっているからだ。 動画作成に大量の人手がかかる労働集約的な産業構造を変化させ、アニメーターの待遇を改善できなければ、 日本のアニメ業界は衰退し、作画技術を伸ばす中国や韓国などに“お家芸”のお株を奪われかねない。
図:日本のアニメ市場の推移
続きはソースで
産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/news/180306/prm1803060001-n2.html
非効率的なアニメ制作の現場は“ブラック化”しており、アニメーターの待遇改善が大きな課題となっているからだ。 動画作成に大量の人手がかかる労働集約的な産業構造を変化させ、アニメーターの待遇を改善できなければ、 日本のアニメ業界は衰退し、作画技術を伸ばす中国や韓国などに“お家芸”のお株を奪われかねない。
図:日本のアニメ市場の推移
続きはソースで
産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/news/180306/prm1803060001-n2.html