1:なまえないよぉ~ 2017/05/10(水) 18:04:07.66 ID:CAP_USER.net
バンダイナムコホールディングスは5月10日、2016年度(17年3月期)決算の発表に伴い、 IP(知的財産)別売上高を公表した。「ドラゴンボール」や「ワンピース」が大きく伸ばした一方、 「妖怪ウォッチ」は前年度から3分の1と大きく落ち込んだ。
グループ全体の売上高トップは「機動戦士ガンダム」。前年度(786億円)からは マイナスだったものの、743億円を売り上げた。国内トイホビー事業でも264億円とトップだった。
大きく伸ばしたのがドラゴンボール。グループ全体で前年度から1.75倍の611億円に拡大した。
世界展開しているスマートフォン向けゲーム「ドラゴンボールZドッカンバトル」などが 好調だったためで、定番コンテンツの強さを改めて示した。
「ワンピース」もスマホゲームなどの好調で前年度から1.3倍の304億円に拡大し、 「仮面ライダー」も約1.2倍の223億円に。「アンパンマン」「プリキュア」なども軒並み プラスだった。
一方、落ち込みが激しかったのが妖怪ウォッチ。前年度は329億円だったのに対し、 16年度は104億円と、大幅にマイナスだった。ピークの14年度(552億円)からは5分の1に 縮小した計算だ。17年度は63億円と予測しており、さらに落ち込む。
バンダイナムコホールディングスの16年度決算は、売上高が7.7%増の6200億円、 営業利益が27.4%増の632億円になるなど、好調。ドラゴンボールに加え「ワンピース」 「アイドルマスター」などのスマホゲームが人気だったネットワークエンターテインメント事業が 売上高の約6割を稼ぎ出した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-00000064-zdn_mkt-ind
グループ全体の売上高トップは「機動戦士ガンダム」。前年度(786億円)からは マイナスだったものの、743億円を売り上げた。国内トイホビー事業でも264億円とトップだった。
大きく伸ばしたのがドラゴンボール。グループ全体で前年度から1.75倍の611億円に拡大した。
世界展開しているスマートフォン向けゲーム「ドラゴンボールZドッカンバトル」などが 好調だったためで、定番コンテンツの強さを改めて示した。
「ワンピース」もスマホゲームなどの好調で前年度から1.3倍の304億円に拡大し、 「仮面ライダー」も約1.2倍の223億円に。「アンパンマン」「プリキュア」なども軒並み プラスだった。
一方、落ち込みが激しかったのが妖怪ウォッチ。前年度は329億円だったのに対し、 16年度は104億円と、大幅にマイナスだった。ピークの14年度(552億円)からは5分の1に 縮小した計算だ。17年度は63億円と予測しており、さらに落ち込む。
バンダイナムコホールディングスの16年度決算は、売上高が7.7%増の6200億円、 営業利益が27.4%増の632億円になるなど、好調。ドラゴンボールに加え「ワンピース」 「アイドルマスター」などのスマホゲームが人気だったネットワークエンターテインメント事業が 売上高の約6割を稼ぎ出した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-00000064-zdn_mkt-ind