1:名無しさん@恐縮です 2017/04/24(月) 19:40:28.14 ID:CAP_USER9.net
・日本のテレビドラマに苦言
テレビなどでは背筋が凍るほどの寒いダジャレを連発する一方、核心をついた鋭いコメントにも定評があるデーブさん。特に日本と海外を知るグローバルな視点は、たびたびネット上でも話題になっている。
そんなデーブさんは2017年4月23日、自身のTwitterにグローバル視線で以下のように投稿した。
「つかぬ事を言いますが、全てのテレビ局が全てのドラマを止めた方がいいと思います。進化してないし海外ドラマから何も学習してないし、
相変わらず視聴者を無視する芸能プロダクション先行で不適切なキャスティング。2年間の休憩してリセットする事を勝手ながら勧める。オチがなくてすみません」
この発言は大きな話題を呼び、半日ほどで6000以上のリツイートを記録している。デーブさんの発言を非難する声があるものの、「よく言った」などと賛同する声も多いようだ。以下でご紹介しよう。
・ネットの声
「日本のドラマには、日本のドラマなりの良さがある」
「逃げ恥は面白かったよ」
「なんでもかんでも海外を真似ればいいってもんじゃないだろ」
「確かにつまらない物も多いですが、全てのドラマとは乱暴ですね」
「たまにはいいことを言う」
「芸能プロダクション先行で不適切なキャスティング。そこが一番問題だと思います」
「ジャニーズ批判なのかな?」
「もうここ数年、日本のドラマ観てない。観る気がしない」
「わかる。huluやNetflixばかり観てる」
「間違ってない。まだ昔の時代劇の方がよかった」
「重大発言。テレビ関係者は、この声を重く受け止めるべき」
ここ数年、視聴率低迷が叫ばれているテレビ業界。特に本来は “目玉” になるハズのドラマの不振は、月9(げつく)の例を挙げるまでもない。また、ネットの声にあるように「海外ドラマは観るけど……」という人も多いハズだ。今回のデーブさんの発言について、あなたはどう思っただろうか?
http://rocketnews24.com/2017/04/24/892701/
「見たいテレビ」が今日もない メディアの王様・崩壊の現場 (双葉新書)
2:名無しさん@恐縮です 2017/04/24(月) 19:41:21.29 ID:4oMGm+a60.net
「逃げ恥は面白かったよ」
はい論破 アメドラなんか大したことない
3:名無しさん@恐縮です 2017/04/24(月) 19:41:37.23 ID:7tcaAjUA0.net
SOREWOITTEHAIKENAI
4:名無しさん@恐縮です 2017/04/24(月) 19:41:40.09 ID:jZ7ehT5F0.net
これは同意せざるを得ない
5:名無しさん@恐縮です 2017/04/24(月) 19:41:45.36 ID:9qS2J++10.net
その極めつけが
探偵貴族
>>5
だよね~((笑))
7:名無しさん@恐縮です 2017/04/24(月) 19:42:07.83 ID:Jl4FvXOR0.net
アメドラも結局続編のになるという欠陥がw
8:名無しさん@恐縮です 2017/04/24(月) 19:42:41.01 ID:Cx/zqsso0.net
言われんでも低レベルな日本のテレビはドラマもニュースも見ねえよカス
9:名無しさん@恐縮です 2017/04/24(月) 19:42:43.45 ID:qSigtWX60.net
デーブのくせに生意気だ
11:名無しさん@恐縮です 2017/04/24(月) 19:43:00.19 ID:z9O5bvmF0.net
それの薄いドラマが確かに良い
12:名無しさん@恐縮です 2017/04/24(月) 19:43:24.22 ID:7Kqkyz8x0.net
ダジャレだけのアカウントじゃなかったのかデーブ(´・ω・`)
13:名無しさん@恐縮です 2017/04/24(月) 19:43:25.82 ID:0fQELmsD0.net
本当の俳優がいなくなったよな
17:名無しさん@恐縮です 2017/04/24(月) 19:44:14.55 ID:rYeZINid0.net
作品に合わせたキャスティングしてほしい
視聴率欲しさのキャスティングでも同じような顔ぶれになるし
そこにプロダクションのあれこれ入ってくると余計にもう…
18:名無しさん@恐縮です 2017/04/24(月) 19:44:19.25 ID:VqZ+TbeXO.net
視聴者を無視しないキャスティングって何だよ
事前に誰がいいか投票でもしろってか?
>>18
これが受けるだろうなってキャスティングじゃなくて芸能事務所との付き合いで起用する事じゃないの?
ジャニーズのすげー小さい奴とかEXILEの棒読みとか元AKBの顔センターみたいなの
19:名無しさん@恐縮です 2017/04/24(月) 19:44:19.89 ID:Yg9fxcSW0.net
その通り!つまらないものばかり
21:名無しさん@恐縮です 2017/04/24(月) 19:44:31.13 ID:Jl4FvXOR0.net
日本の芸能界は社会主義的なのは認めるわ
ついでに映画もw
>>21
一党独裁の共産主義だろ
22:名無しさん@恐縮です 2017/04/24(月) 19:44:51.09 ID:NjYxpdCFO.net
内輪の事情は知らないが単純にドラマの出来を比較しても海外ドラマと日本のドラマとでは雲泥の差があるからね
>>22
まあそれはそうだけど
アメリカは平気でうちきるから
おもしろくないものは紹介されないw
23:名無しさん@恐縮です 2017/04/24(月) 19:44:51.52 ID:p18mTZ5T0.net
テレビ側も数字いいほうがええやろうにな
アホかと
24:名無しさん@恐縮です 2017/04/24(月) 19:44:55.08 ID:hMLRTShC0.net
shitteta
26:名無しさん@恐縮です 2017/04/24(月) 19:45:22.38 ID:ieaPQWwb0.net
おいおいデーブそんな事言ってたらとくダネ降ろされちまうよ?
>>26
日本で放送される外国のハプニング映像とかのほとんどはデーブの事務所が権利とかを管理してるらしいよ
特ダネ無くなっても大丈夫そう
27:名無しさん@恐縮です 2017/04/24(月) 19:45:41.81 ID:Jl4FvXOR0.net
まあメインキャストは先にきめて(スケジュール)
それから題材さがすからなw
28:名無しさん@恐縮です 2017/04/24(月) 19:45:50.31 ID:23L7zzAS0.net
芸能界なんかそういう仕組みで成り立ってるからな
29:名無しさん@恐縮です 2017/04/24(月) 19:45:56.80 ID:wYkuXloL0.net
ちゃんとしたもの作ってる枠もあるんだけど
そうじゃないものが増えすぎた
30:名無しさん@恐縮です 2017/04/24(月) 19:45:58.33 ID:gUnIyyn10.net
福山とかのこと?
32:名無しさん@恐縮です 2017/04/24(月) 19:46:07.65 ID:VMalpLom0.net
今更かよ
散々フジとかテレビに出てるならもっと昔に言えや
稼ぎ終わって年食ったから言えるようになったとしか思えん
33:名無しさん@恐縮です 2017/04/24(月) 19:46:08.25 ID:gVhR0oT80.net
ドラマはやまとなでしこを最後に見てないよ
34:名無しさん@恐縮です 2017/04/24(月) 19:46:22.93 ID:lDSWV9QZ0.net
全世界の何億人を相手に放送することを前提に予算組んでるアメドラと比べちゃだめだろ
そっちのが通常じゃないわ
35:名無しさん@恐縮です 2017/04/24(月) 19:46:23.70 ID:JRLw2DGhO.net
逃げ恥みたいにステマに次ぐステマで、続きが話題になるくらいしかないからな
36:名無しさん@恐縮です 2017/04/24(月) 19:46:25.94 ID:q+a7f+sj0.net
全てとは言わないが
ゴリ押しタレント主人公に使って
低視聴率連発ならもう使うなよって思うわ
てかやる前からわかるじゃんっていう
37:名無しさん@恐縮です 2017/04/24(月) 19:46:27.37 ID:+DypJO+Q0.net
ジャニーズのことだろうね
40:名無しさん@恐縮です 2017/04/24(月) 19:46:37.27 ID:QXjmBvKp0.net
韓流ババア増やした原因だよな
日本のドラマがゴミだからいけないんだよ
41:名無しさん@恐縮です 2017/04/24(月) 19:46:45.30 ID:6wdHzf8L0.net
ドラマどころかTVを見ないのが増えてるだろ
42:名無しさん@恐縮です 2017/04/24(月) 19:46:45.48 ID:bXz1F+mG0.net
そうとおり!でもアメドラは人種でキャスティングするでしょ
舞台版のハーマイオニーが黒人になってんのは冒険しとるなって思う
>>42
ディズニーの実写版美女と野獣見にいったが
昔のフランスの設定なのに、王子と踊る貴族に黒人がいて萎えた
>>362
裏テーマはホモらしいな(´・ω・`)
43:名無しさん@恐縮です 2017/04/24(月) 19:47:03.40 ID:TvrmBPjk0.net
親が夢中になってアメドラ観てるから、俺もちょこちょこ見るけど
今フォックスでやってるのとか。
やっぱ脚本が良いのかな。テロとかイスラムから逃げないし
44:名無しさん@恐縮です 2017/04/24(月) 19:47:14.21 ID:Jl4FvXOR0.net
そもそもギャラが安いからな
そこがいろいろとく鍵になる
コメント
テレビタレント様が2chの意見に同意してくれて、お前ら歓喜w
海外ドラマも何シーズンも放映してどんどん糞化して
挙句打ち切りってパターン多くて駄目だと思うがな
まぁ、日本のは糞キャスティングってのは同意
日本のも外国のも、ドラマって全く見たこと無いから難しい事は分からんが
普通に不倫とかするんだろ?
クソだと思うけど
まぁ面白さが必要な場所に、役に合わない芸能人のごり押しなんてやってたらそりゃ苦言を言われるよ。
テレビに限らず、業界は作品作りに誠実になった方がいい。日本のこの手の界隈は、ビジネスマンを優遇して芸術家や技術者を蔑ろにし過ぎてるよ。
その結果業界自体の魅力が衰退して、結果として業界そのものが潰れてく。
今期でいうと原作無視の櫻子さんと全く貴族らしさのない貴族探偵は割と酷いと思う
特に後者は主演以外は結構頑張ってるし面白いのにもったいない
どのチャンネルでも売り込み中の同じタレント
しかも無理矢理なイケメン美女扱い
これってデーブの持論だよね。もう何十年も同じこと言い続けてる。
ま、「渡鬼」みたいに同じセットでエンエンと話をしたり、断崖で犯人を
説得するような日本ドラマもなんだが、アメリカドラマのワンパターンも
どうなんだよ! と、デーブには言いたい。 日本の作り手もバカじゃない、
こんな作風は作製経費と他国に売って回収できるかと視聴率で決まるんだ。
そば文化圏にハンバーガーをごり押しするな。 ということ。
芸能プロダクションの若手って魅力なさすぎるんだよ。その辺にいる兄ちゃん姉ちゃんと変わらない。容姿も悪いし演技もど素人。そんなのが主演のドラマなんて見たいと思うわけない
ベテラン俳優だけしかでないドラマなら、脚本さえまともなら面白いから
もっとベテランや舞台俳優だけのドラマをつくってほしいわ
デーブのコメントが迂闊にも「海外ドラマと比べて?」ってくだりを入れてしまったから、反論したい連中はそこを頼りに批判することしかできねえのな
デーブの意見の本質は、ジャニーズとかの芸能事務所の事情や旬のタレントキャスティング先行でドラマが決まるので本当にその役にベストな役者、台本が作られず本当に面白い作品が出てくることは少ないという点
もちろんタレントありきのドラマでもたまに面白いのはある、誰もゼロとは言ってない
この人って何の権限があって日本のドラマ放送を全部止めろとか言ってんの?
時流に合わせて発言をコロコロ変える恥知らずな風見鶏ぐらいの認識しかないんだけど、なんかドラマに関して実績あんだっけ?
日本ドラマを嫌うのは勝手だがいちいち大声で発言されると目障りなんだけど
TV自体、見ないんだけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
日本のドラマは女、子供、バカ向けに特化してるんだからいいんだよ
まともな日本人は絶対に見てないから。デイブのお世話。
日本ドラマが面白くないのは分かるけど
かといってアメリカのドラマみたいに長々やって途中で出演者が問題起こしてそのキャラはなかったことにされて、挙げ句に打ち切りエンドってのをいい加減学べよってぐらい繰り返すのもな
最近だと、逃げ恥と重版出来は全話見たわ
うん、別に間違った事言ってないよ
へんなサスペンス除いても全局合わせて年間15本以上のドラマをやっててその中で1?2本しかウケない ってヤバくないか?
映画だって邦画はビジュアル重視でやってる映画に当たりなんか全然ね~じゃん
最後はるろうに剣心ぐらいか?まだ見てられたのは
こいつの場合はボジショントークだから話半分で聞かないと
アイドルタレントの学芸会みたいになってる。
広瀬すずもいらない
言ってる事には首肯するけど、不思議なんだよな。
この人もTVタレントでしょ。こういうこと言うからには
大手事務所に属してるわけでもないだろうし、それならそれで
都合が悪いこという奴だって干されたりしないのかな。
テレビ自体見てないからわかんないな。
堺正人の弁護士のやつは見てた。面白かったなー。2やったらしいけど、そっちは見てない。