最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

今でもやってるゲームってある?

スポンサーリンク

1: エメラルドフロウジョン(神奈川県)@\(^o^)/ [GB] 2016/12/11(日) 16:38:18.56 ID:KlreywfK0.net

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161207-00010001-qbiz-bus_all
ゲーム音楽で米沸かせる男 クロノ・トリガーに夢中、日本に逆輸入ツアー
高校に進学せず、大人に「クズ」と呼ばれた。そんな窮屈な日本を飛び出し、音楽を学びに渡った米国で、懐かしいメロディーと再会した。
それは子どものころ夢中で遊んだゲームの中にあった。あれから16年。
ロックとオーケストラを融合した新たなゲーム音楽を生み出し、今や歓声は国境を越える。そんな彼が、熊本地震をきっかけに、初の日本公演となる九州ツアーに臨む。“逆輸入”の音楽で伝えたいこととは―。
 奏でたのは、ロールプレーイングゲーム「クロノ・トリガー」のBGM。子どもの頃、スーパーファミコンなどで夢中になった、思いで深い曲だ。演奏が終わると同時に、歓声が広がっていった。
公演するたびに、何度も見た光景だ。
 ホールは、築110年を超えるクラシックの聖地。小澤征爾さんが指揮をしていたボストン交響楽団の本拠地でもある。彼はここで、ゲーム音楽のコンサートという新たなジャンルを開いたのだ。
 率いるのは、ビデオゲーム・オーケストラ(VGO)。ロックとオーケストラを合わせた「ロッケストラ」と呼び、コーラスも合わせて総勢100人を超える。08年の発足当初から、その総合プロデューサーを務めている。