最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

ワールドカップ放映権料は全世界で2,000億円。そのうち400億円を日本が払っている。

スポンサーリンク

1:伝家の宝刀コケPK ★@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 14:25:55.99 ID:???0.net

「サッカーのワールドカップは大会ごとに放映権料が上がっていて、 世界中の放送局が悲鳴をあげていますが、特に日本はひどい有様です。
放送しないわけにはいきませんが前回大会はCS放送局が撤退してしまうなど、 放送局もギリギリの状態で支払っています」(スポーツ番組関係者)
 関係者にここまで言わせる放映権料とは一体いくらなのか。
「おそよ400億円です」(同・スポーツ番組関係者)
 400億円というとオリンピックの2大会分の金額に近い。
たしかに1大会でこの金額はやや高い印象もあるが、サッカー人気を考えれば頷ける金額でもあるのだが――
「たしかに400億円自体は決して高い金額ではありません。 これだけの人気なので大会ごとに金額がアップするのも納得がいきます。 しかし、問題は日本が払っている割合なんです。サッカーワールドカップの放映権料は 全世界で2,000億円なんです。400億円を日本が払っているということは、 5分の1を日本が払っているわけです。 32チームが出ているのに日本がこれだけの割合を払っているのはおかしいですよ」(同・スポーツ番組関係者)
 たしかに割合で考えるととんでもない話だ。なぜこのようなことになっているのか。
「日本がワールドカップに出るようになって取れるところから取ろうという魂胆だと思います。 中国やアメリカ以上にサッカー人気も高いですし、ワールドカップに出ている国の中では日本はダントツで大金持ちですから」(広告業界関係者)
 衝撃ではあるが、サッカーワールドカップは日本の放映権料によって支えられていると言っても過言ではない状況にあるようだ。
http://tocana.jp/2014/12/post_5441_entry_2.html