1: ニールキック(中国)@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 19:16:42.46 ID:+lBf5pKh0●.net
漫画家やめたい
子供の頃からの夢だった漫画家。
35になった今、ホント割にあわねーなって思う。
好きで選んだ道だけど
こんなに割に合わないとは思わなかったよ。
ジャンプですら今や新人単行本初版は3万。
短期打ち切りだと3巻で9万。
360万だよ、印税。
必死こいてあらゆる新人と戦って勝ち抜いて、
1/10000とも言われる連載権勝ち取って。
それで360万。
景気の良かった20年前なら
3巻打ち切りでも1巻10万、30万部出たから
1200万持って帰れた。
最悪でもそれならまぁ、頑張る価値はあったと思う。
1000万あれば飲食店だって開ける。
でも今や360万。
馬鹿じゃねーの。
(ソースに続く)
http://www.peeep.us/78074b99
3: マスク剥ぎ(岩手県)@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 19:19:08.50 ID:SMzf03Gz0.net
3巻打ち切りでも1巻10万、30万部出たっての詳しく知りたいのだが
4: ジャンピングDDT(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 19:20:05.11 ID:GJ2VbQDV0.net
へぇ大変なんだね
5: 閃光妖術(大阪府)@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 19:21:44.39 ID:gJ3kZZZT0.net
35は小僧だな
40まで漫画家やってから自分に文句言え
6: ウエスタンラリアット(富山県)@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 19:21:48.17 ID:F7POhq5x0.net
嫌なら辞めろよ
まともな大人はそんなヤクザな仕事は止めろって忠告してくれただろ
それを無視して漫画家なったくせに
7: 垂直落下式DDT(空)@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 19:21:56.10 ID:PQGhILoX0.net
自分の好きな事して300万貰えるなら十分やる価値あるだろ
やりたくも無い仕事やらされて年収300万以下なんて掃いて捨てるほど居るぞ
>>7
趣味と実益兼ねているんだからな
趣味に金がかからないのだから実質年収500万円くらいだろ
8: エルボーバット(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 19:23:08.41 ID:x13Wfw3G0.net
同人で儲けろ
9: ヒップアタック(dion軍)@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 19:23:17.15 ID:qnxAc5kX0.net
こういうのは頭が病気のやつが買う宝くじみたいなもんで、健常者が行く世界じゃない。
10: ハイキック(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 19:23:58.04 ID:ZmAheCAJ0.net
過去ジャンプで何故絵が全く描けない人を持ち上げ誌面に載せたのか
この辺理解してないと金の話はできないわな
11: バズソーキック(滋賀県)@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 19:24:11.64 ID:FCNKpjZw0.net
同人やれよ
イベント+委託で毎月1000部売れば20~30万は安定して稼げるぞ
12: パイルドライバー(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 19:24:31.84 ID:h4wJs6xj0.net
だからみんな人気作のエロ同人誌で稼ぐんだねぇー!!
13: バーニングハンマー(京都府)@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 19:25:14.07 ID:vFHOM7k+0.net
辞めたらいいんじゃないですかね?漫画家なんて頂点目指さないと儲からない職種じゃないでしょうか?
15: ニールキック(福岡県)@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 19:25:45.09 ID:u2MKsj980.net
20年前だったらデビューできないレベルやんw
いまのジャンプレギュラーは20年前だったら10週打ち切りやん
17: ファイヤーボールスプラッシュ(アメリカ合衆国)@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 19:26:13.95 ID:hEU9/cZ20.net
こういう職業って割に合う合わないでやるもんじゃないだろ
働いた分しっかり金が欲しいなら営業マンでもやってろよ
お前の漫画なんか誰も求めてないんだし
18: タイガースープレックス(茨城県)@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 19:26:27.72 ID:Gs6lVLQf0.net
儲からないって言って新人を減らすのは重要な戦略
19: 閃光妖術(大阪府)@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 19:26:47.42 ID:gJ3kZZZT0.net
全部読んだけど恨み節もいいとこだな
最初にわかってた事だろ
売れなきゃ廃業へたすりゃ野垂れ死に
売れたらヒルズにだって住めるよ
まだガキだから腹が据わってないんだろうな
20: エルボーバット(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 19:26:53.14 ID:x13Wfw3G0.net
青年誌の漫画は話がレベル高いやつ多いよな
そういうこともできないなら諦めろ
絵が上手いだけじゃだめ
22: タイガードライバー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 19:27:45.09 ID:3Rlcl+vq0.net
それこそここから人気が出たら、億もらえるレベルになるんじゃないの
26: ニールキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 19:29:03.04 ID:hxQTRiOq0.net
売れようが売れまいが単行本化したらそれだけで一冊ごとに200万貰えるってウソかよ
29: 閃光妖術(大阪府)@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 19:29:46.15 ID:gJ3kZZZT0.net
実際にやってみて35になるまで気づきませんでしたああああああ
ってぐらいアホなら面白い漫画描けるかもしれないよ
31: アイアンフィンガーフロムヘル(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 19:30:29.22 ID:6f5VP4a90.net
売れない小説家みたいなもんだろ芸人といっしょ
なまじっか絵が描けるだけに
ものになってるのにって勘違いが入るのでは
ないでしょうか
32: フォーク攻撃(西日本)@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 19:30:30.45 ID:AK1DEDdxO.net
じゃあやめろよ
漫画や小説なんてある意味狂気の人間しか職にしちゃいけない分野なんだからよ
34: セントーン(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 19:30:44.88 ID:b+o/zfJg0.net
だから水木の爺さんが言うこと無視して漫画家になるから
ラバウルの生き残りが「漫画家になっても、私の後ろには死屍累々ですよ。
餓死する覚悟のある奴しか漫画家になっちゃダメ」
とか言っちゃう世界だよ。鳥山とかはぐれメタルをLv.1ぐらいの時に倒せたぐらいのレアケースだよ
38: 張り手(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 19:31:54.41 ID:bX8w+9+F0.net
今マンガ雑誌も多すぎるから漫画家も無駄に多いだろうしね
嫌ならやめてすき家のバイトするしかないよね
41: チキンウィングフェースロック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 19:33:08.19 ID:SJsAXMjr0.net
家の中で妄想してそれを描いただけで金が貰えるだけマシだろ。
45: ランサルセ(静岡県)@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 19:37:20.07 ID:sqRqcu3k0.net
これが荒木飛呂彦とか鳥山のブログだったら全ての若者が漫画家目指すのやめるだろうけどこいつじゃなぁ・・・
46: 魔神風車固め(関東地方)@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 19:38:05.89 ID:bA1RobJmO.net
てかさいい加減出版社に雇って貰えば?
アメコミみたいに版権は出版社にあって作画や脚本や着色を分業にして給料と手当てもらう代わりに印税はなし
こういうスタイルもあっていいんじゃねーの
前にアシ代で原稿料が飛ぶとかいうスレあったけどこれも分業制なら解決するだろ
49: 膝十字固め(大阪府)@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 19:38:47.29 ID:M3RI4ItY0.net
カネや安定よりも夢を追いかけた人たちの末路はこんな感じですわ
思春期の子供の教育には良い教材だと思うよ
53: ニールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 19:39:36.32 ID:M6J7gMSw0.net
嫌なら辞めればいいのに。こいつが売れないのは才能無いからだろ。
冨樫先生なんて休みまくりでもあれだけ稼いでるぜ。
62: ハーフネルソンスープレックス(岐阜県)@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 19:41:09.62 ID:6igThAkN0.net
好き勝手なこと言いながら原稿取りにくるのは、大手出版社の正社員様だもんなぁ
漫画家の稼いだ金でさんざん儲けて高収入、生涯安定なの見てたら、
貧乏漫画家は、自分が漫画家目指した理由も忘れて、愚痴愚痴言いたくなっちゃうかもね
>>62
どっこい漫画編集だって甘くはない
今は地方在住の漫画家が多くなって、電子入稿の時代
>>74
もう、出版印刷産業自体が斜陽なのかもしれんね
68: ビッグブーツ(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 19:43:41.09 ID:shxbm0jD0.net
ぬーべーでも2000万部で10億円だからな
当たったらすごい
70: ドラゴンスリーパー(四国地方)@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 19:44:11.09 ID:x0LIc/a90.net
締め切り前の徹夜とすき屋のワンオペってどっちが苦しいの?
71: ビッグブーツ(長屋)@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 19:44:22.08 ID:p83FJJCt0.net
進撃の巨人の人は処女作でラッキーパンチで100億円以上儲けたみたいだから夢はあるんじゃね?
81: チェーン攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 19:49:24.69 ID:SuA21pfj0.net
今後も少子化と違法DLで厳しくなる一方だろうな
コメント
初版以降増刷かからないような出来で儲けようってところからして考えが甘いんじゃ・・・
昨今ミュージシャンなんてもっとひどいだろうな
世の中から余裕が無くなれば無くなるほど
そういう商売のパイは減っていくからしょうがない
基本芸事で飯食えるようになるってほんと一部の人間だけじゃん。
陶、毛筆、華道、デザイン、絵画、音楽、どれもみんな必死で努力してるけど、食えてるの才能&運あるやつだけだし。
割に合う割りに合わないとか言ったらまちがいなく割に合わないだろうし、芸事参加者全員平均したらどの芸事でもアルバイト以下に落ち着くんじゃないかと思う。
何億と儲けなくても、そこそこ喰えるだけコミケ他で売ってる作家も
いるからな。何も大手出版社だけが生きる道でなくなったのは良いことだ。
同人は売れない漫画化の生命線ということか
出版社が取り締まろうとしない訳だな
変なこだわり捨ててどんな絵でも書けるスキル身に付けてその時人気のあるアニメエロ同人だけ書く同人ゴロの方が儲かるからそっちの方が頭が良い
儲ける為に絵を描く奴と自分の書きたい物を書く奴で収入が違うのは当然
漫画好きの立場で言わせてもらうと、ある程度儲かる仕組みってのは必要だと思う。このままじゃ面白い漫画が読めなくなってしまう。
愚痴といえばそれまでだが少なくともジャンプとかに載るレベルなら(読者にウケるいかどうかは別として)
業界的には一応成功組で収入が出版社サイドからある程度保証されてないとまずいんでないのかなあ
割のいい仕事がしたいなら三大少年誌を選ばなければいい
他の雑誌はある程度描けたら即連載持てるし充分食っていける
そろそろ樹海いいぞ。
元ネタ叩きはおいといて、事実がそうなら「マンガは日本の文化」なんてことは言えなくなっちゃうかもね。
趣味と職業を同じレベルで考えてる奴ばかり。
所詮レスしてる奴らは働いたことがないニートか中高生だな。
野球やサッカーはプロになったら人生安泰か?
野球やサッカーは、昔より収入良くなってるから(平均はね)、漫画家の悲哀(文句?)と並べるのは意味がない。
どうみても「漫画家なりきり」のスレだったよ、コレ
出版社や編集部の場所とかに全然詳しくないんだもの。
知り合いの税理士さんによると漫画家は中堅でも結構稼いでるとのこと。
釣りか漫画家として何か足らないのでは?
この話って漫画家うんぬんの話ではなく、出版社がクソってだけの事でしょ? 自己責任とかいって悦に浸ってるやつは馬鹿なの?
すき家のバイトと違って本当の自営業なんだから比べるものが違う。
10年以上前、廃刊だか休刊で中途半端に打ち切りになった漫画の続きを同人誌即売会で出して残りを自分のHPで通販してた代表作は有名な漫画家もいたし(多分儲けなんてほぼない価格)、今ならアマゾンなんかで簡単に電子書籍販売できるんだから安すぎると思うなら直販すればいい。
愚痴ってるだけの人をひたすら叩いてる人たちってサイコパスなの?
1/10000を勝ち抜いたって言ったって、
9950人はゴミだったんでしょ
だったら、小学館や講談社や集英社をあきらめて、マーベルコミックス(米)、エピックコミックス(米)、グレナ(仏)、カステルマン(仏)、などいろいろ出版会社があるんだから、海外で売り込みに行けよ。当初は少年誌で描いてた人が辰巳や富士見や茜新社でエロ書いてる人だっているんだよ。
その前に契約交渉でTOEIC 980は必須だけどな。
ttp://www.ki-oon.com/preview/roji/index.html
こういう例もあるんだ、海外で売ってみろよって感じ。
昔に比べれば通訳も安くなっているから、契約時だけ通訳雇えば、TOEICの勉強とかいらん。
ただ最低限の英会話はできないと、コミュニケーションに困るだろうな。
今出版業界も雑誌バタバタ打ちきりしまくってるし無理じゃない?面白い漫画が千に1つあれば良い方だし。
雑誌なんかゴミになるから買わないしな。
しかも100%書きたい物じゃなくて編集にいじられながら書くから趣味の延長かは微妙じゃね。
待遇改善は必要だよ。客観的に見たってこれはおかしい。
同人厨すっげーーなwwwww
どんだけ、儲かるんだよwwwwwww
すき屋の時給は悪くないぞ。
この前、アメリカのファーストフード店のフリーターがデモを
行って給料アップを要求してたけど、その要求額が
9ドル→15ドルにしろというものだったけど
すき屋の時給は
時給 1,120円~ 1,400円で高いとこは1500円
意味わかるか?
まだこれだけ愚痴が言えるってことは、このおっさんは大丈夫だわ。
ってか、年収300万ならええやん。次にネタかいたときに、大ヒットして億もらえる可能性があるんだから。どれだけ自分が幸せなところにいるか、認識できてないんだろうな。
ネットでネチネチと編集の悪口や愚痴を書き込んでる暇あったら
ワンピースとかドラゴンボールみたいな一生遊んで暮らせるヒット作描けばいいんじゃないですかね
今までマスコミや社会が夢だの個性だの煽り過ぎた
芸術やスポーツなんか遊びだよ遊び
「いかにおもしろおかしく学ぶか」
それを子供に示せ
学校教育からも5教科以外はなくせ
専門学校も廃止で
厚生年金、退職金、健康保険無しの個人事業主の300万はかなり厳しい。
今までが異常だったんだよ
底辺を搾取して成り立つ世界だったからな
でも転職するなら今だし、しないなら描き続けるしかない
少なくとも漫画を描けるというのは特殊技能だからね
今から新しい職と技能を追うか、今を伸ばして突き抜けるかなんだよ
とりま中途半端に計算高く生きようとする人間には向かない
天才になれなきゃバカになるしかないよ、何するにしても
そもそも打ち切りで3巻しか出てないものが1巻30万部も売れたことが異常と気付かなかった時点でこうなるのはわかりそうなもんだが。
何年漫画描いてるのか知らないが要は新人と争うレベルでしかないという事じゃないのか?
白黒の絵を書くのが速いってんならそれこそアニメーターで原画なりに転職すれば?
そもそも惰性でいやいや書いてるものを読みたい買いたいって人がいるとでも思ってんの?
日本には「やりたくもない仕事を黙々と毎日こなす人」が一番偉い、という間違った思想があるような気がするのですよ。だから「好きなことをやってるんだから、対価は低くても構わないよね! だってそのぶん、ほかのひとが得られないやりがいがあるんですもの」というファッキンインチキがまかりとおる
※33
そりゃ世の中を下支えしているのは、そのやりたくもない仕事をやっている有象無象ですから
趣味性の強いクリエイティブ()なお仕事を、デカイ面しながら保護してもらいたいのなら
そういったモノがお貴族の特権でステイタスであった古代ギリシャにまで還って、どうぞ
つうかリンク先の増田を読む限りでは、こいつがもし本当に漫画家だとしても
このまま食いつめさせて社会から放逐してやりたくなるレベル
「『自己責任』をそのまま引っ繰り返した『他者責任』」思考で脳ミソ埋まってる上に
性格の悪さが文面から滲み出てるときた
もしもこいつの話に従って漫画家の収入を見直そう、というムーブメントが起きたとしても
こいつの事だけは救ってやりたくないわ
なんで年収300万になるんだよ。
漫画って原価0なのか?
騙されるもなにも
「(ヒット作を出せば、ではなく)漫画家になるだけで自動的に仕事が入って儲かりますよ!」
とかいう奴を見たことないんですけど
米11
歌舞伎で食っていける人は日本に100人もいないけど
歌舞伎は日本の文化だよ
それで?
「出版不況のツケを作家に押し付けてる」というこの漫画家、
それならば活動の場をネット配信という形にすれば良いだけの話。
売れた分はそっくり自分に帰ってくるよ。
忙しくて愚痴のひとつも言いたくなる気持ちはわかるけど、
自分自身も出版社に頼っていることに気付かなくちゃいけない。
にこ動か渋でまにあってます
出版不況と少子化はお気の毒だが、
それは他の出版関係・他の業界も同じだしな。