http://uni.2ch.net/newsplus/1357829037
1: コラット(宮城県) 2013/01/10(木) 23:43:57.38 ID:lSnpHt930
仕事をしている時だけでなく、普段テレビを観ている時や食事をしている時、 はたまた移動している時まで“パソコン画面を見てしまう”という人は多いのでは?
パソコン画面を見続けるのは健康には良くありません。
ずっと同じ姿勢で細かい文字を見ていると、肩こりや疲れ目の原因になってしまいます。
もちろん、体に悪い影響はこれだけじゃありません。
机の上ならまだいいのですが、以前「肌が焼ける!? ノートPCを使い続けると起こる恐ろしい症状」でもお伝えした通り、 太ももにノートパソコンを載せて作業していると、トースト肌症候群という皮膚の炎症にかかりやすくなってしまいます。
また、夜遅くまでパソコンを見ていると、睡眠のさまたげになります。
パソコンのディスプレイから発せられる光は、あなたに「まだ寝る時間ではない」と錯覚させてしまうのです。
このように、パソコン依存は危険がいっぱい。
しかし、「とくに理由もなくカフェや電車でノートパソコンを開いてしまうのがやめられない」 「いつも持ち歩いていないと不安でたまらなくなる」という人もいますよね。
セラピストの紀野真衣子さんによると、以下の特徴をもつ人がパソコン依存症になりやすいそうです。
あてはまるところがあったら要注意ですよ! ぜひ身近な人にも教えてあげてください。
つづく