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【悲報】今のゲームが昔のゲームを超えられない理由、遂に判明するwwwwwwww

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1: 2024/12/04(水) 18:42:53.81 ID:AH+gdj+N0
今のゲームはシステムやグラフィックは進化してるけどキャラクターに魅力が無い上センスがない
鈴木爆発やせがれいじりやグルーヴ地獄みたいな奇抜さが無い
初期アトリエやストZEROシリーズやギルティギアや豪血寺一族のような世界観や雰囲気の魅力も無い
シスプリやサクラ大戦のような女性キャラの魅力も無い
ただ便利でグラが綺麗なだけでゲームそのものの魅力が無いんや

 

3: 2024/12/04(水) 18:44:02.71 ID:AH+gdj+N0
昔のゲームはパッケージやキャラデザやゲーム画面を見ているだけでワクワクさせられるわ
今のゲームはただグラが綺麗で便利なだけでワクワクしない、遊びたいと思わない
マリオワールドやマリオ64とマリオワンダーの画面を比べるとどちらにワクワクさせられるかは歴然や

 

4: 2024/12/04(水) 18:45:02.62 ID:Wr893Ws50
お爺ちゃんやん

 

5: 2024/12/04(水) 18:45:16.08 ID:AH+gdj+N0
昔のゲームのセンスやキャラデザで今新作ゲームを作れば名作が産まれるけどなかなか産まれんのがなあ
リマスターや移植で過去の遺産を食い潰すばかり

 

7: 2024/12/04(水) 18:45:47.86 ID:bzUvw8ZA0
そういうアーティスティックな所にリソース割けないし力もないしその自覚もない
根本的に実力不足
簡単な美術の教科書読んだり美術館に行くところからみんな始めたほうがええな
その為にはなによりまず英語が必要不可欠
しかし日本人は英語ができない
つまり詰んでる

 

8: 2024/12/04(水) 18:46:13.62 ID:XxEfzYt10
アプデ前提で作ってるからやろ

 

13: 2024/12/04(水) 18:47:39.07 ID:bzUvw8ZA0
>>8
ゲーム部分で言えばゲーム作り込むより押し付けるように売り抜けてさっさと次のゲームに行ったほうが良いという感覚で作ってるから作り込みが甘いんよ
アップデートだってバグ取りくらいでボリュームアップはろくにやらないんやん

 

14: 2024/12/04(水) 18:47:48.47 ID:AH+gdj+N0
>>8
アプデに関してはそんなに悪いと思わないわ
バグまみれで出されて売り逃げされるよりはマシ
摩訶摩訶とかバグさえ無ければ面白そうなのに

 

9: 2024/12/04(水) 18:46:19.98 ID:bzUvw8ZA0
アニメぽさ出すにもオリジナリティの部分が甘いんよ

 

10: 2024/12/04(水) 18:46:31.06 ID:AH+gdj+N0
スト6とか見ててもキャラや世界観に魅力を全く感じられないんだよな
ストZEROとかKOFシリーズとかワールドヒーローズの画面には滅茶苦茶ワクワクさせられるのに

 

11: 2024/12/04(水) 18:47:09.69 ID:mHBFJLV+0
ゲーム自体もうやってないワイがいうのも変やがそんな古いゲーム今時日常的にやってるやつとかいるんか?
シンプルな疑問やがたまにやってるとかならともかく日常的にやってる奴とかいるのか?

 

19: 2024/12/04(水) 18:48:47.18 ID:AH+gdj+N0
>>11
ワイはSwitch持ってるけどレトロゲームのリマスターや復刻以外ほぼやってないな
それでいてスーファミやPS1の実機を常備してる
今もPS1テレビに繋いでるわ

 

12: 2024/12/04(水) 18:47:27.32 ID:f18iubAP0
老害爺の昔は良かったはもう聞き飽きたわ

 

33: 2024/12/04(水) 18:51:41.25 ID:AH+gdj+N0
>>12
逆に叩かれると思って伏せてたけど言っちゃうとワイZ世代のクソガキやぞ
それでいて産まれる前のレトロゲームにハマってハードオフに通い詰めたりファミコン通信時代のファミ通やゲーメストを買ったりしとる懐古キッズや

 

15: 2024/12/04(水) 18:48:01.34 ID:YbMfq1Vk0
まあゲームの進化は止まったよな

 

17: 2024/12/04(水) 18:48:18.04 ID:3YUqOO0ud
挙げてるラインナップ見る限り、お前が奇ゲーが好きなだけ

 

24: 2024/12/04(水) 18:50:08.96 ID:AH+gdj+N0
>>17
ペプシマンやゲッPXみたいなゲームを出せないから今のゲームが気に食わないんや
破壊王キングオブクラッシャーみたいなコンセプトは良かったゲームのリメイクとか出してくれたらいいのに

 

18: 2024/12/04(水) 18:48:28.85 ID:jkh5lSFB0
俺たちは大人になっちまったんだ

 

20: 2024/12/04(水) 18:48:51.29 ID:OBDG1gNQ0
思い出補正
で結論出てるな

 

22: 2024/12/04(水) 18:49:21.73 ID:bzUvw8ZA0
>>20
音楽は特に露骨やぞ

 

21: 2024/12/04(水) 18:48:55.89 ID:bzUvw8ZA0
ワイはカプコンや任天堂でさえ信用落とし続けてるわ
ゲームの作り込みの甘さに関しては

 

23: 2024/12/04(水) 18:50:02.65 ID:ONLzWAHd0
おじいちゃん沢山話せて偉いねー

 

25: 2024/12/04(水) 18:50:13.71 ID:YbMfq1Vk0
サブカル系もどんどん衰退してるな

 

26: 2024/12/04(水) 18:50:17.45 ID:ujPXyvMg0
今のゲームでもダークソウルとかおもろいのあるだろ?
昔のゲームではあのクオリティはだせん

 

34: 2024/12/04(水) 18:51:47.07 ID:bzUvw8ZA0
>>26
デモンズ出した時は確かにありあまるポテンシャルとバイタリティーあるけど今日に至るまでその時の慣性できてしまってるやんけ

 

38: 2024/12/04(水) 18:52:41.39 ID:AH+gdj+N0
>>26
ホラー要素あるゲーム苦手だからやってないわすまん
レトロゲーでもバイオとかリンダキューブとかクロックタワーとかホラー要素ある奴は有名所でも全スルーしてる

 

53: 2024/12/04(水) 18:55:39.34 ID:ujPXyvMg0
>>38
たしかにホラー要素あるけどそこまででもないで
ほんの一部や

 

27: 2024/12/04(水) 18:50:50.08 ID:bzUvw8ZA0
大体売れるとユーザーライクから離れ始めるし売れないとやる気無くすような負の連鎖が今のゲーム業界には渦巻いてるわ
子供が少ないからこういうところでも将来に希望が持てへんのやろな

 

28: 2024/12/04(水) 18:51:16.38 ID:cWuFIAtL0
過去の極一部の抜きん出た奴vs今のソフトのなんとなく全体の話
そら思い出補正込みで昔の方が魅力や言い出すわな
この仮定に何の意味があんの?

 

29: 2024/12/04(水) 18:51:22.13 ID:VoKEDHmX0
ワイはPS2が全盛期のオッサンでもSFCやFC時代は無理やぞ

 

30: 2024/12/04(水) 18:51:34.60 ID:4Skjpt8o0
感性が磨耗しただけ定期

 

31: 2024/12/04(水) 18:51:35.82 ID:3vdZAOyJ0
何作っても何かの二番煎じの今の時代で面白いゲーム作れたら凄いわ
売れる=面白いとは限らんし

 

32: 2024/12/04(水) 18:51:39.14 ID:BzKq7EDbM
ファミコンのゲームより今のゲームのほうが圧倒的に面白いぞ

 

42: 2024/12/04(水) 18:53:07.72 ID:YbMfq1Vk0
>>32
なお新規IPはほぼ無い模様

 

54: 2024/12/04(水) 18:56:00.58 ID:BzKq7EDbM
>>42
…だから?
忍者龍剣伝とか源平討魔伝とか今やれる?

 

46: 2024/12/04(水) 18:54:06.50 ID:AH+gdj+N0
>>32
すまんがSwitchのゲームでファミコンの天地を喰らう2とMOTHER1を超える作品に触ったこと無いわ
ゼルダのブレワイとか触ってない大作あるからまだ断定は出来んけどSwitchのソフトが束になってかかってもMOTHER1のストーリーやサウンドを超えられんやろ

 

35: 2024/12/04(水) 18:51:55.01 ID:YbMfq1Vk0
リメイクしまくってオッサンに媚びる事しか出来ないもんな今のゲーム業界って

 

36: 2024/12/04(水) 18:52:08.96 ID:1EiWBHcJ0
どうあがいてもネットを使う限りネタバレ攻略情報を食らうから面白さ半減してる

 

37: 2024/12/04(水) 18:52:29.81 ID:sewmWef60
ドラクエ3の売上本数が390万本で、適当に見つけたマリオカート8 デラックスが606万本だって

 

39: 2024/12/04(水) 18:52:50.23 ID:4EQVYMRe0
最先端の技術でしかなし得ないゲーム性ってそうそうあるもんやないからな
それに間口も狭くてまず流行らん
ボール一個あればできるサッカーを最先端テクノロジー駆使したエクストリーム球技が超えるなんてことはありえないわけで

 

40: 2024/12/04(水) 18:52:54.19 ID:bzUvw8ZA0
昔のアーケードゲームは凄まじい迫力と密度で刺激的な演出を詰め込んできてるねんな

 

41: 2024/12/04(水) 18:52:59.06 ID:sM1v2Y820
いや、シンプルにゲームに興味なくなった
昔やってたクラッシュバンデグー久々にしたけどしんどくて20分でやめた

 

43: 2024/12/04(水) 18:53:14.70 ID:Si3JFKsD0
今のゲームはやり込む気がなくても無限に遊べるというのも割といいすぎじゃないくらいボリュームありすぎ

 

50: 2024/12/04(水) 18:55:09.31 ID:YbMfq1Vk0
>>43
ボリュームだけは多いな
別にそれが面白さに繋がってるわけじゃないけど

 

47: 2024/12/04(水) 18:54:06.64 ID:bHR+JLyz0
任天堂は最近ガキ配慮を全面に出してて嫌だな
誇るとこじゃないんだよ

 

49: 2024/12/04(水) 18:54:54.45 ID:pYrMndIm0
モンハンはP2Gが頂点だしな
後発になればなるほど余計な要素足すだけだし

 

51: 2024/12/04(水) 18:55:24.06 ID:HEe6FXDY0
ドラクエ3リメイクで昔のゲームなんて今のインディーズ以下ってのがわかったやろ

 

56: 2024/12/04(水) 18:56:13.27 ID:YbMfq1Vk0
>>51
リメイクでイキられてもな
新規IPでイキれよゴミ

 

63: 2024/12/04(水) 18:58:47.00 ID:AH+gdj+N0
>>51
スーファミ版かゲームボーイカラー版と比べようや

 

52: 2024/12/04(水) 18:55:28.95 ID:j6aLKKIy0
SFCで評価できるの今のところマリオとロマサガ3とDQ6だけや

 

64: 2024/12/04(水) 18:59:42.38 ID:AH+gdj+N0
>>52
MOTHER2とかメタルマックス2とか第3次スパロボとかモノポリー2とか探せば色々あるやろ

 

66: 2024/12/04(水) 18:59:56.12 ID:ujPXyvMg0
>>52
スーファミならドラクエ6とクロノトリガー、メトロイドとかハマったかな

 

55: 2024/12/04(水) 18:56:09.20 ID:UCpBC/ff0
思い出補正マシマシだと思うが制作費の高騰で中規模な、そこそこちゃんとしてるがそこそこ冒険できる規模のゲームが打撃食ったのは間違いない

 

57: 2024/12/04(水) 18:56:15.37 ID:8TTQx1LT0
まぁ昔は娯楽が少なかったからな

 

59: 2024/12/04(水) 18:57:22.91 ID:5yjp0i3O0
例に挙げてるゲームがゴミしかないやん

 

60: 2024/12/04(水) 18:57:23.59 ID:YbMfq1Vk0
ハードも進化してもグラが少し良くなるくらいやからな

 

62: 2024/12/04(水) 18:58:24.95 ID:YbMfq1Vk0
進化は止まったな

 

83: 2024/12/04(水) 19:05:15.08 ID:Si3JFKsD0
>>62
今は逆に進化しまくってるぞ
グラフィックとかやべーもん
それの上AIの導入でグラフィック以外もさらに進化することは確定してるし

 

96: 2024/12/04(水) 19:08:44.45 ID:YbMfq1Vk0
>>83
グラもPS4から言うほど進化してないしそれ以外も全然進化してないぞ
頭腐ってそうやなお前

 

67: 2024/12/04(水) 18:59:56.93 ID:LKzXAS3K0
ロマサガはリメイク連中基本原作超えてるやろ

 

69: 2024/12/04(水) 19:00:31.35 ID:gRNHfOh+d
Steamとかでインディーズやってろよ
いくらでも求めてるようなのあるだろ

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1733305373/

コメント

  1. 匿名 より:

    年取って目新しさがなくなったからやで。
    十分昔より楽しくなってる。

  2.   より:

    今SFCの名作とかプレイしても苦痛なだけやぞ

  3. 匿名 より:

    ソフトの値段に対してグラにリソース持ってかれすぎではw

  4. 匿名 より:

    アイデアは出せば出すほど後から出すのが難しい
    評価する人が感性が強い時期にしたゲームの方が印象深い
    一つのゲームを制作するにあたって製作費や期間など、冒険がしやすいしにくいの環境の問題
    不便を許容できるくらいに完成度を求められない時代のゲームに比べて、今はアイデアだけでなくグラなどの完成度も含めて評価になりがち
    とかなんかそこらへんじゃないの知らんけど

  5. 匿名 より:

    だって新作といいつつシステムがパズドラその他のコピペばっかじゃん

  6. 匿名 より:

    売上は出生率が半分になっとるから子供おらんだけじゃ

  7. 匿名 より:

    所有欲も満たされてたからな、あの時代は。
    パッケージも良いし、説明書もイラストが散りばめられてて
    見てて楽しかったし。
    安いプラケースに円盤が入ってるだけのガッカリ仕様になってから
    所有欲もなくなったからな。

  8. 匿名 より:

    知らないだけやろ。新作でもそそるのいっぱいあんで?

  9. 匿名 より:

    今のゲームが売りにしてる超美麗な寸劇ムービーとか無い方が楽しいしな
    あれのせいでゲームやる気力が大幅に削られるわ

  10. 匿名 より:

    最近のゲームは、面白いものがあっても課金ゲーだから、やる気が失せる。
    アイテムとかコンプリートしたい性分なもんで、課金ゲーには手を出さないようにしている。