1 :2024/08/16(金) 14:15:40.12 ID:goXpgqjz9.net
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_66be94bce4b032172d0205b6
「公共の場で個人の身元を隠す目的でフェイスマクスを着用すること」を違法とするものだという。違反した場合、1000ドル(約14万円)の罰金、1年以下の懲役、もしくはその両方が科される可能性がある。
Shruti Rajkumar
2024年08月16日 10時9分 JST
ニューヨーク州ナッソー郡で8月14日、アメリカで初めて、公共の場でのフェイスマスク着用を禁止する法律が成立した。
地元メディアWABC-TVによると、この法律は、ナッソー州で人々が「公共の場で個人の身元を隠す目的でフェイスマクスを着用すること」を違法とするものだという。違反した場合、1000ドル(約14万円)の罰金、1年以下の懲役、もしくはその両方が科される可能性がある。
2023年にイスラエルとイスラム組織ハマスの戦闘が始まって以降、「多くの反ユダヤ主義的な事件がマスクで顔を隠した人により行われている」ことへの対策として提案されたとABCニュースは報じている。
NBCニュースによると、この禁止令は直ちに施行される。顔を隠しながら犯行に及ぶ意図のある人をターゲットとしており、意図の有無はナッソー警察が判断するとブレイクマン行政長官は述べた。
ブレイクマン氏は記者会見で、「無実の人々を監禁しようとしているわけではありません。警察は多くの状況で、嘘をついている人を判別することができます。この法律はそうした場合に、警察に該当者を止め、質問することを可能にするのです」と語った。
しかしこの禁止令は、議員やニューヨーク自由人権協会(NYCLU)などの権利団体から批判を浴びている。彼らは、この法律が新型コロナ感染者の急増などから自分や他人を守ろうとする人々を抑圧することになるのではないかと懸念し、(略)
※全文はソースで。