1 :2024/07/30(火) 22:44:11.21 ID:WUmUge/09.net
カジュアル衣料の「しまむら」(さいたま市)が展開する子ども用品専門店「バースデイ」で発売された幼児向け衣服に、「パパは全然面倒みてくれない」といった言葉がデザインされ、「父親に対する侮辱」などと批判の声が上がった。同社は「性差別の意図はまったくない」としたが、30日に販売の中止を急きょ決めた。
「ママがいい」の一方で
話題になったのは29日に販売が始まった新商品で、「ママがいい」と書かれたTシャツや「ママいつもかわいいよ」という言葉が入った帽子があった一方、「パパは全然面倒みてくれない」と記された靴下や、「パパはいつも帰り遅い」という文言のヘアアクセサリーがあった。
バースデイは30日夜、「販売中止のお詫(わ)び」と題してX(旧ツイッター)を投稿。「ご不快な思いをさせてしまう表現がありましたこと、深くお詫び申し上げます。皆様から頂いたご意見を検討した結果、商品の販売を中止させて頂くことと致しました」と説明した。
しまむらは取材に対して新商品の意図を明らかにしました。一方、専門家たちからは、「子どもに着せること自体が問題」「文脈に注意を」といった指摘も。
商品を宣伝するバースデイの…(以下有料版で、残り1010文字)
朝日新聞 2024/7/30 22:13
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS7Z3556S7ZUTIL01QM.html?iref=sptop_7_04