最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【パリ五輪】地元で凱旋パレード検討 悲願の金!出口クリスタ選手 市役所には快挙祝う懸垂幕設置【長野・塩尻市】

スポンサーリンク

1 :2024/07/31(水) 00:25:40.51 ID:M2LxGTzQ9.net

7/30(火) 19:20配信 abn長野朝日放送
長野朝日放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/dabe20b857c3660557430c397ee2ef20a000ad04

夏のオリンピック個人種目で、県出身選手としては初の快挙です!パリオリンピック柔道で塩尻市出身の出口クリスタ選手が金メダルを獲得しました。

■実況(初戦)
「大外!一本!」

女子57キロ級にカナダ代表として出場した出口クリスタ選手。一本勝ちで初戦を突破しました。

■出口選手のおば・横山裕美佳さん
「きょうの調子でいけば、絶対に金をお土産にしてくれると思います!」

地元・塩尻市には、親せきや指導者をはじめ、およそ100人が集まりました。
メダル獲得がかかった準決勝は時間無制限の延長で、4分以上を費やすスタミナ戦に。

■実況(準決勝)
「フランス・シジクに3つ目の指導!反則負け!勝ったのは出口クリスタ 決勝進出!」
銀メダル以上を確定させます!

父親の出身であるカナダ代表に転向し目指した夢舞台。3年前の東京大会は出場を逃していました。
初めてのオリンピックで迎えた決勝!日本は、日付が変わる時間帯になっていました。
負傷した右ひざを押さえながら戦う出口選手。

■実況(決勝)
「表情がゆがみます、屈伸して、あっと!ここで!韓国の選手に三つ目の指導が!出口クリスタ金メダル!」

金のボード取り出す!県出身選手が夏のオリンピックの個人種目で、金メダルを獲得したのは初めての快挙です。

■出口選手を3歳から指導・村山良治さん
「夢のようです」

(Q帰国したらどんな言葉を?頑張ったな(と言いたい)。多分メダルをこうやってえらそうにかけて、俺にかけてくれると思う」

■出口選手のおば・横山裕美佳さん
「おめでとうと、メダル見せてと、ハグハグしておきます。(妹の)ケリーもなんですけど家でギョーザパーティーしたいらしいので、ギョーザパーティーします」

■塩尻市・百瀬敬市長
「出口クリスタ選手から郷原街道をパレードしたいと要望を聞いている。生まれ育った広丘の地でパレードでも出来ればと思っています」

一夜明け、塩尻市役所には、さっそくお祝いの懸垂幕が掲げられました!