最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

女性が年収1000万円だと男性は1500万の年収が結婚で必要←無理ゲーだろ?

スポンサーリンク

1 :2024/05/30(木) 16:35:59.51 ID:AFP/A15V0●.net


どんどん結婚相手が減っていくのに…女性が男性に「自分より上」の学歴と年収を求め続ける本当の理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ea46a41bd7799c2d533f14bdb8b5cf4dc0f2b8f

■なぜ低学歴・低年収の男性は受け入れられないのか

 【海老原】ネットには典型的な投稿が多々見られます。30代後半の女性で、結婚相手のことを親に話したら、「相手の学歴が自分より下」「サラリーマンではない」といった理由で、会う前から否定されたといった。これ、女性の問題ではなく、社会の問題だと思うんです。

 今でも、生涯賃金は女性より男性が圧倒的に上です。とすると、結婚時点で女性が高収入だったとしても、その先長く考えるなら、やはり「将来性が高い(=学歴・職業が良い)男性を選ぶべき」と思ってしまうでしょう。また、昨今はイクメンが増えてきたとはいえ、家事・育児負担は未だに女性に偏っています。

 高年収の女性が、低年収の男性と結婚したとしても、彼が家事育児の大半を担ってくれる可能性は高くありません。だから、女性は仕事を今まで通りに続けられない可能性が高い。仮に、もしそんな「髪結いの亭主」でも良いと考えたとしても、今度は、世間の理解が得られないでしょう。こうした問題が錯綜し、それが親兄弟・友人などの心で増幅され、未婚女性に向かってくるわけです。