1 :2024/01/17(水) 12:50:22.47 ID:LqvVk/N49.net
――「ダウンタウン」松本さんの性加害疑惑が社会問題になっています。昨年から世の中の意識が変わっている中、こうした問題が起きたとき、テレビ局、スポンサー企業はどう対応すべきなのか。民放とは若干、立場が違いますが、NHKとしてどのように考えていますか。
NHKが番組を作るとき、タレントを選ぶ際にそういう問題は大事な要素だと考えていますし、そういうことがいろいろ報じられている中では、事実が正しいかどうか報道機関としてもフォローしていく必要があります。
――社名提供をやめたスポンサー企業もあります。これについてはどう考えますか。
(NHKの場合)それは考える要素には入っていません。ただし、タレントを起用して番組を作る場合、人権を深く尊重する社会にとって、それはよろしくない。
――現段階では事実かどうか断定できません。しかし、いまは報じられた段階で、判断せざるを得ないということですか。
その方に関して、そういう情報がまったくないときに契約するのとは違います。いまみたいに、何か言われているときは、もう少し慎重に考えるべき。
――週刊誌の報道については、さまざまな意見がありますが、週刊誌だろうが新聞だろうがテレビだろうが関係ないという考えですか。
週刊誌であろうが同じです。日本のメディアが検証しているのは、社会にとっていいことだと思います。
――今回の報道について、会長ご自身はどんな感想をお持ちですか。松本さんは現在のテレビ業界を象徴するひとりだと思いますが。
なかなかコメントしにくいですね。でも、何ていうかな。松本さんというのが、本当にタレントとして評価に値する、そういうタレントだったのかなという感じが個人的にはします。
――出演番組をご覧になったことはありますか。
もちろんです。評価が高いタレントさんであっても、どうしてそれほど評価が高いのかなと思ったりもしますので。そういうことも含めて、彼を起用していくのか、改めて協会内みんなで考えたほうがいいと思います。
――NHKでは昨年の秋に「性」をテーマにした番組がありました。あのときは「なぜ起用したのか」という声が出ました。今回の報道を受け、「NHKの判断は正しかったのか」という声が再燃している状況については、どう考えていますか。
NHKの番組をチェックする、外部の方による中央放送番組審議会という組織があり、放送前から「そういう取り上げ方はいかがなものか」という意見もありました。
続きは下記ソース先
Yahooニュース 週刊現代 2024/01/17
●前略部
https://news.yahoo.co.jp/articles/12e33290ce9e29493a0093cc2b50e8e2ecbde02b
●後略部
https://news.yahoo.co.jp/articles/12e33290ce9e29493a0093cc2b50e8e2ecbde02b
?page=2