1 :2023/11/06(月) 22:18:22.38 ID:MNNQCktw9.net
俳優の広瀬すず(25)が6日、都内で行われた「『第18回難民映画祭』オープニング上映イベント」に登壇した。
東日本大震災や新型コロナウイルスの支援を目的としたチャリティーなど、社会貢献活動にも積極的に関わり、昨年にはウクライナ復興支援のプロジェクトを立ち上げクラウドファンディングを実施し、1000万円を超える寄付を集めた広瀬。「最初は1人でなにかやろうと思ったんですけど、事務所に確認をしたらこういうお仕事をさせていただいて、いるからこそできることがあるんじゃないかと、一緒に話していて気づくことができた」と話す。
広瀬は「自分ではできないけれど、人の船に乗ってみたら少しでも力になれるかもしれない」と続け、「きっと私と同じように『何かできることはないか』と思っている方ってすごく多いのかなと思っていて。私は25歳なんですけど、特に同世代やもっと若い世代が参加できるような形が何かできたらいいなと思った」と自発的に社会貢献活動を推進しはじめた理由を語った。
そして「私と同じように感じている方にお礼を言われたんです。それがすごく“やってよかった”と思えた」と笑顔を向け、「こういった映画祭を通して、1人でも多くの方に届いたらいいなと思って参加させていただきました。(参加できて)とても感謝しています」と呼びかけた。
国連UNHCR協会が開催する『難民映画祭』は、2006年に世界初の「難民」に焦点をあてた映画祭としてスタート。映像の力を通じて、難民となった人たちが困難を生き抜く力強さを伝え、日本社会で難民問題への理解と共感を広げることを目的に毎年開催している。今年はきょう6日、日本初公開5作品を含む珠玉の6作品をオンラインと劇場で公開する。
https://www.oricon.co.jp/news/2301217/full/