最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

武田鉄矢、ガチ演技で泣かせた元大物女優を実名告白「一番の不良が泣いた。『やったぁ』と思ったな」

スポンサーリンク

1 :2023/07/23(日) 11:55:48.41 ID:5IBR6kAk9.net

7/23(日) 7:13配信

スポーツ報知

 歌手で俳優の武田鉄矢(74)が、19日放送のフジテレビ系「ぽかぽか」(月〜金曜・午前11時50分)に生出演し、人気コーナー「ぽいぽいトーク」のゲストで登場。主演を務めたTBS系連続ドラマ「3年B組金八先生」シリーズでは、生徒に語りかけるシーンが印象的だが、その裏には大変な苦労があったという。

【写真】泣かされた元大物女優の近影

 武田は「金八先生」の第1シリーズで「演出家のお願いで『泣かせてくれと』始まった。ワンシーンがぶっ通しで10分ちょっと。注文が難しくて、本番までそのセリフは言わない。リハもずっと違うセリフを言っている。生徒が構えちゃうから(合図の)5、4、3もない。普通の世間話をしていて、いつの間にかセリフに入る。それで泣かせなきゃいけない。こっちは半分『泣くわけない』って(思いながら)」と、ドラマの裏舞台を明かした。

 続けて「(物語の中で生徒役の)雪乃って子のお兄さんが自殺するんですよ。その時に金八先生が怒って、『人間死んだらいかんのだよ!』って(感情を)MAXに上げて。なぜ人間が死んだらいけないか朗々と説くんですよ。(生徒たちが)分かっているかな〜って、(生徒たちの顔を)見ていたら、一番の不良が泣いたの」と振り返った。

 「今でも感謝している。トップバッターで泣いたのは、三原じゅん子」と名前を明かした。その隣にいたスポーツ好きの生徒役・近藤真彦も続いて泣いたといい、「そうしたら全員泣き始めて、『やったぁ』と思ったな」。

 さらに、武田の熱演は撮影スタッフにも影響を及ぼしたそうで、「一番大事なチーフカメラマンのカメラが金八の泣き顔を撮る時、震えてるのよ。泣いてたの、その人。その感動よ。チーフカメラマンを泣かしたのは、すごい喜びだったね」とうれしそうに話していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9a2cb5857e0e9f53f9da43598466354bd54406c9