1 :2023/05/17(水) 08:17:24.13 ID:DHzN4Bn69.net
性犯罪の規定を見直す刑法改正案が審議される中、タレントのSHELLYさんが国会に招かれ、「同意のない性行為は暴力」と訴えました。一方、“性加害問題”を巡り、元ジャニーズJr.のカウアン・オカモトさんと橋田康さんが立憲民主党のヒアリングに招かれ、発言しました。
SHELLYさん
「これが永田町ね!みたいな感じです。スーツ姿の音声さん、なかなか見ない」
音声
「国会なので」
タレント活動の傍ら、“性教育”についてYouTubeなどで発信しているSHELLYさん。この日、衆議院・法務委員会に参考人として出席しました。笑顔で政治家と挨拶を交わしていましたが、委員会が始まると表情は一変、こう訴えました。
SHELLYさん
「今の性犯罪に対する法律は、あまりにも甘すぎます。そもそも性犯罪と認められるのにハードルが高すぎます」
特に訴えたのが「性的同意」の重要性です。
SHELLYさん
「性的同意といえば『No means No』。『嫌(No)』といったら、そこまで。性行為がある程度始まって、2人とも裸で行為が進んでいたとしても『やっぱりやめよう』、『ここまでにしよう』とどちらかがいえばストップ、そこまで。それ以上したら、性暴行です。この理解を本当に、早く進めたいと思っています」
(続きは以下より)
https://news.ntv.co.jp/category/society/3c2f67fa63c14320ba23dfe6a903437f