最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

「かなり混んでいる。過去最大」“マイナカード”駆け込み申請で希望者殺到 ポイント対象は2月末まで

スポンサーリンク

1 :2023/02/28(火) 03:47:54.91 ID:7s4Li2Gx9.net

最大で2万円分のポイントがもらえる対象となるマイナンバーカードの申請期限が2月28日に迫っています。静岡市役所には、駆け込みでの申請希望者が殺到し、過去最大規模の混雑となっています。

<手続きの様子>
「こちらのQRコードを読みこめば、Webから申請が可能になっています」

2月27日午前の静岡市役所。多くの市民が求めていたのは「マイナンバーカード」です。

<寺坂元貴記者>
「静岡市役所の申請窓口です。多くの人が申請していて、待ち時間は60分。ロビーには多くの人でごった返している」

<手続きの様子>
「この順番呼ぶわけですね?」

静岡市は、殺到する申請希望者に対応するため、窓口に様々な部署から職員を集め、マイナンバーカードの申請手続きをフォローしていました。

<静岡市葵区役所 戸籍住民課 大竹祥泰課長>
「ごらんの通り、かなり混んでいる。去年の3倍。過去最大だと思います」

先週末には、待ち時間が2時間を超えた日も。多くの人が並んででも欲しいのは、最大2万円分の「マイナポイント」です。

<松本剛明総務相>
「マイナポイントの対象となるカードの申請期限が2月28日まで。もうこれ以上の延長は本当にございませんので」

政府は「マイナンバーカード」を普及させるために、マイナポイントを付与するキャンペーンを続けてきました。カードの申請自体はいつでも可能ですが、第2弾となる今回は最大2万円のポイントを得るためには、2月28日までにカードを申請し、5月末までにポイントの申請をしなければなりません。

焼津市相川の介護施設、「コミュニティーケア大井川」では出張申請も。

<写真撮影の様子>
「お写真撮ります。3、2、1」

焼津市の職員などが、市役所に出向くのが難しい入所者11人の申請をサポートしました。

<申請をした施設入所者>
Q.ポイントで何を買いたい?
「全然考えてなかった」

静岡市役所でも駆け込み需要に対応するため、写真撮影や郵送書類の作成などをサポートしています。

<静岡市デジタル化推進課 安田洋一郎さん>
「申し込みはスマホでもできるが、スマホがない方、わからない方のためにこちらを開いている。少し難しい部分があると思っている」

マイナンバーカードの申請手続きは、各地の役所のほか、携帯電話ショップでも受け付けていて、申請期限の2月28日も、窓口に希望者が殺到することが予想されています。

静岡放送(SBS)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7633e83a1ded510a2fd9cfada1c17002bd46d016