1 :2023/02/10(金) 11:21:04.14 ID:8dVNnVr49.net
トルコ南東部のシリア国境付近で6日に発生した地震で、両国の死者が9日までに計2万人を超えた。
国連は被害の全容はいまだ不明だとしている。
被災地ではがれきの中に閉じ込められた人々の捜索が続けられているが、地震発生から100時間近くが経過し、生存者救出の望みは消えつつある。
地震を生き延びた人も、凍てつく寒さで命が脅かされている。避難場所や飲み水、食料を確保できていない人は数千人に上る。
トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領は、今回の地震は「100年に一度の災害」だと述べた。
世界銀行が9日に基本的インフラの再建と被災者支援のための緊急資金を含む、トルコへの178億ドルの援助を約束するなど、国際的な救援活動が急ピッチで進められている。
被災地には10万人以上の救助隊員が入っているが、車両不足と道路の損傷などから活動が阻まれている。
国連のアントニオ・グテーレス事務総長は、大惨事の全容は依然として「我々の目の前で展開されている」状況だと警告。
長く続く内戦により国が荒廃しているシリアでは特に、被害の規模はわかっていないとした。