最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【就職活動】男子学生も「就活メーク」 対面でも自信のきっかけに

スポンサーリンク

1 :2022/12/18(日) 22:53:08.65 ID:RcAez5hy9.net

男子学生も「就活メーク」 対面でも自信のきっかけに
2022/12/18 16:30 産経新聞
https://www.sankei.com/article/20221218-GJ5MNJ5XDNLH3HGXJBOMCRLIGM/

男性の間で若者層を中心にスキンケアやメークをする人が増える中、化粧品メーカーが就職活動をする男子学生を対象にした「就活メーク」の市場拡大を図っている。新型コロナウイルスの影響で人と会う機会が減ったため、学生が対面での就職活動に気後れする状況もあるといい、メークで身だしなみを整えて「自信を持ちたい」との需要の掘り起こしを図っている。

「こうすると、きりっとした顔にみえるよ」

女子学生がアイブロー(眉ずみ)を手に取り、照れくさそうに顔を寄せた男子学生の眉を整えていった。男性用化粧品大手のマンダムが11月に神戸国際大(神戸市東灘区)で開催したセミナー。1、2年生を中心に約40人が参加し、面接などの就職活動に向けたヘアスタイルやスキンケア、メークについて実際の化粧品を使いながら学んだ。

肌の粗を隠すためのコンシーラーで目の下を塗ってもらった3年生の藤沢光輝さん(21)は「営業など人とかかわる仕事がしたい。髪のセットはふだんからしているが、メークで(おしゃれに)磨きをかけたい」と話した。

男性の場合、肌のしみなどを補正し保護するBBクリームやアイブローなどが主なメーク道具という。講師を務めたマンダムの担当者は「少しのメークで印象が変わる。『なりたい自分』に近づく一歩にしてほしい」と呼びかけた。

近年の就活は、3年生からのインターンシップの参加が増え、活動時期が早まっている。一方で、新型コロナの影響でオンラインでの講義が増えた結果、人と会う機会が減り、対面での活動に不安を抱える学生が多いといい、同大キャリアアドバイザーの馬渕有美さんは「メークが少しでも自信をつけるきっかけになれば」と期待を寄せる。

化粧品各社も「メークをすることで安心感を持てば、面接などでの好印象につながる」として、就活を行う男子学生の間に潜在的なニーズがあると見て、若者向け商品を拡充する。

続きはリンク先で