1 :2022/12/04(日) 16:22:46.31 ID:T3H0WKde0●.net
今どきのクリスマスデートは「ヌン活」もアリ
2022年の「新語・流行語大賞」には、ホテルのラウンジやカフェなどでアフタヌーンティーを楽しむ「ヌン活」がノミネートされた。一時期、コロナ禍でアルコール類の提供が停止された間に、飲食店側が集客手段として充実させた背景もあるようだが、ティーセットやケーキスタンドなどがSNSで“映える”ことから、女性や若者の間で特に人気らしい。
ナオヤさんの彼女は流行に敏感で、SNSの更新も頻繁に行っているイマドキの女性だそうだ。フォロワー数は1万人超えということもあり、周囲ではちょっとした有名人だという。
そんな彼女なので、ナオヤさんとしてもクリスマスディナーはある程度の出費は覚悟していた。おしゃれなレストランのコース料理を提案したら喜んでくれると思っていたが、彼女は「有名ホテルのアフタヌーンティーへ行きたい」と言い出したのだ。金額は一人8000円とかなり高額で、甘いものが苦手なナオヤさんにとっては正直、気乗りしなかったという。
「彼女は、『フォロワーさんたち、みんなココ行ってるもん』の一点張り。しかも早く予約しないと席が埋まると言い出し、半ば強制的にアフタヌーンティーに決まりました。でも本音としては、そのお金で美味しいコース料理が食べたかったです……」
割り勘の提案が2人の間に亀裂を
ナオヤさんの不満げな様子を察したのか、彼女から予想外の提案をされることになる。
「『じゃあさ、アフタヌーンティーの後にディナーも行こうか!』と言い出したんです。彼女が納得するようなクリスマスディナーは安くなさそうですし、そのお金は誰が出すんだろう……そんなことばかり考えてしまいました」
普段のデート代はナオヤさんが全額負担している。理由は、学生の彼女に