最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【サッカー評論家】セルジオ越後氏 日本代表のベスト8進出に疑問符「どうしようもない差がある」

スポンサーリンク

1 :2022/11/27(日) 00:02:22.59 ID:qQss0F+M9.net

セルジオ越後氏 日本代表のベスト8進出に疑問符「どうしようもない差がある」
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/246360

2022年11月26日 22:37

 サッカー評論家のセルジオ越後氏が、熱戦続くカタールW杯の展望を語った。

 グループリーグEの日本は初戦のドイツ戦を逆転勝利。27日のコスタリカ戦に勝ち、ドイツがスペインに敗れれば早々と決勝トーナメント進出が決まる。

 森保ジャパンが目指すのは前人未踏のベスト8以上。ドイツを破り勢いに乗る今なら可能な気もしないでもないが…。

 セルジオ氏は26日に自身のユーチューブチャンネル「セルジオ越後チャンネル『蹴球越後屋』」を更新。元日本代表で解説者の松木安太郎氏とともに「ベスト4」進出国を予想した。

 セルジオ氏が挙げたのはブラジル、オランダ、フランス、ベルギー。

 日本を外した理由についてセルジオ氏は「世界のマーケットやクラブW杯を見ても、差は縮まらない。なかなかこの壁は破れない。日本に限らずアジアの国とかアフリカとか中南米とか。やっぱり欧州や南米とはどうしようもない差が、歴史がある。僕らも憧れるリーグがあって、そこで大活躍している選手というのはそういう(ベスト4の)国にいるんじゃないかな」とズバリ。「日本が目指しているベスト8、ベスト4まではなかなかいけないというのが本音」と述べた。

 松木安太郎氏が挙げたのはブラジル、オランダ、ポルトガル、イングランドの4か国。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。