1 :2022/11/18(金) 09:56:49.93 ID:WcBiv5+T9.net
辛口エールを送った闘莉王氏
サッカー日本代表は17日、カタールW杯前最後の実戦となる国際親善試合カナダ戦に臨み、1ー2で敗れた。元日本代表DF田中マルクス闘莉王氏は自身のユーチューブチャンネルで観戦。イレブンに猛ゲキを飛ばした。
先発メンバーを見た闘莉王氏は開口一番「ええ、何これ! いやいやこれでいいんですか? なぜ本気で先発で使おうとする選手たちを出してこない」と不満げ。さらに「ヘボ!」と名指しで非難したFW3選手(浅野拓磨、前田大然、上田綺世)のうち、この日先発した浅野について「また取られたヘボ!」「守備するのはいいけど、お前が取られるからなんだよ! キープしてくれるだけでどれだけ後ろが助かるか」などと「ヘボ!」を連発し、公開説教をぶちかました。
1―0でリードしながら、カナダにCKで同点に追いつかれた後、森保一監督がメモをマメにする場面が映されると「今メモしたってダメなんですよ! 1本目(CK)の時注意すべきでしょ」と苦言。メモ場面のたびに「メモしたって意味ないんだから。そういうところものすごい嫌なんですよ。今起きたこと後で注意したって意味ないんですよ」と嘆き節だった。
一方で、先制点のシーンでは「柴崎(岳)やっぱりいいパスしましたね。いいですね。相馬(勇紀)くん、思い切りがありますよね、裏のね。良く触りましたね。パスが素晴らしいです。絶妙です」と称賛する場面もあった。
試合は1―2で敗戦。「あくまでも本戦の準備だと忘れてはいけないし、プランニングをたててドイツに向かっていくあけだから、この結果が開幕戦のドイツで勝利に変わっていけばそれがいいし、私もここで悪い悪いとはとらえないと思うので」と前向きに話した。
忖度なしで語った闘莉王氏。観戦途中には「オレは誰よりも応援してるんだよ。誰よりもね!」と後輩たちへの愛を爆発。愛のムチと言えそうだ。