1 :2022/03/18(金) 15:24:27.30 ID:Yk+Tl9GI0●.net
自民党の佐藤正久外交部会長は18日午前、党本部で開かれた会合で、在日本ウクライナ大使館が平成27年に日本政府に対し、首都キエフをウクライナ語読みの「キーウ」とするよう文書で申し入れていたことを明らかにした。佐藤氏側が大使館に確認したという。
佐藤氏は「グルジアは相手国の要請に基づいてジョージアに名前を変更した。(ウクライナ側が)要望しているのであれば『キーウ』に変えるべきだ」と述べた。
ウクライナ首都の呼称をめぐっては、松野博一官房長官が15日の記者会見で「ウクライナ側から表記に問題があるとの申し入れを受けているわけでもない」として「キエフ」から変更する考えがないと説明していた。
一方、佐藤氏はウクライナからの避難民向けに出入国在留管理庁が設置した相談窓口について、利用可能な時間帯が平日の午前9時から午後5時までとなっていることを批判。「土日、夜間も対応すべきだ。有事対応、避難者目線という形で結果を出す体制を作っていきたい」と述べた。
https://www.sankei.com/article/20220318-3N3TPMMMDBNOLAX2TCBVUYG7QY/