最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【モデルナ社幹部】「日本は感染者数が少ないうちに追加接種を進めるべきだ。今ほどいい時はない」

スポンサーリンク

1 :2021/12/21(火) 12:24:18.53 ID:bE1RFTbf9.net

アメリカの製薬会社・モデルナの最高医療責任者がFNNの単独インタビューに答え、日本は感染者数が少ないうちに追加接種を進めるべきだと話した。

モデルナ バートン最高医療責任者「ワクチンの効果が徐々に薄まることからして、感染拡大の中、日本が少し遅れて接種開始したことが利点なのかもしれない。
ワクチン接種を完了し、追加接種するには今ほどいい時はない」

日本では、モデルナの3回目の接種量を1回目と2回目の半分の量にするとしているが、
モデルナは追加接種を半分の量にした場合、ほとんどの人は十分な抗体の量に達するとしていて、
オミクロン株に対しても抗体の量が37倍に増えるとしている。

モデルナ・最高医療責任者のバートン氏は、今後もワクチン接種が必要になるとの見解を示した。

バートン最高医療責任者「感染拡大から抜け出す最も可能性高い方法は、インフルエンザなどと組み合わせた毎年の追加接種」
https://www.fnn.jp/articles/-/288333