1 :2021/11/14(日) 20:20:20.30 ID:CAP_USER9.net
そんな感じなので、趣味の一つであるゲームでも、負けて悔しいと思いそうになったら、慌てて上記の呪文を唱えるのだ。そうすると不思議と「ま、所詮データですわ!」と割り切れるのである。
ゲームには序盤で絶対に敵わない敵が出る作品も多かったし。そういう、最初は絶対勝てないヤツに後々リベンジをするのもカタルシスの一つだったりもするし、最初は勝てないからどうやって迂回するかを思案するのもまた楽しい。
それで今回は、この絶対に勝てない敵に対しての意見を目にしたので紹介してみたいのである。
■「ゲームの開発者は、絶対に勝てない敵を配置することがリアルだと思い込んでいる」?
先日、5ちゃんねるに「最近のゲーム『ちょっと道外れたら絶対勝てない強い敵出てくるぞ、ほらリアルっしょw』」というスレッドが立っていた。スレ主は本文で「それいる?」とだけ書き込んでいる。
ゲームを遊んできた人たちなら「最近のゲームっていつの話してんだ」って思うぐらい、昔からこの傾向があったことを理解できることだろう。おっさんになると平気で『ファイナルファンタジーVII』とかを「最近のゲーム」呼ばわりするので、もしかしたらミドガルズオルムにボコボコにされた記憶を持ったおっさんの立てたスレッドかもしれない。
序盤から戦えるけど、絶対勝てない相手というのは色んなゲームに登場する。もしも仮に、このスレ主が昔からゲームで遊んでいて、序盤では勝てない敵にこれまで遭遇しなかったのなら非常に幸運だったことだろう。
僕なんか、スコーピオンザク、アルケオダイノス、カサドレスといった具合に、ちょっと頭の中の記憶を辿るだけで、序盤に出るにしちゃ強すぎる雑魚敵の名前はいくつも浮かんでくるけどなぁ。
逆に最近のゲームになって、そういう理不尽な強さの敵に遭遇する機会は少なくなったように感じるレベルだ。スレ主は、「絶対勝てない敵を配置することがリアルなんだと、ゲームの開発者が思い込んでいる」と思い込んでいるみたいだけど、別にこれは今に始まったことじゃない。そして僕は、最初は勝てない敵ってのも全然いてもらって構わないと思う。
■ゲームにだって理不尽なことがあっていいのだ
スレッドでは、スレ主に賛同する意見は少ない。多いのは具体的に理不尽な強さの敵が序盤から出ちゃうゲームのタイトルを挙げる書き込みだ。
「橋を渡ると死ぬ」
「海岸沿いは危険」
「オープンワールドでちょっと道外れて探検してたら強い敵に遭遇して必死に逃げたわ」
と、こんな感じで特に橋を越えるとか、海沿いを歩くとかは今でも文字を見るだけで嫌な予感がするゲーマーって多いのではないだろうか。『新桃太郎伝説』とか橋を越えたら敵のランクも変わるし、その橋でのエンカウント率が異様に高いから緊張感も凄かった。ボロボロの状態でやっと新しい村を見つけたけど、そこに行くには橋を渡らないといけない状態とかもあって。
海沿いは海沿いで水棲系のモンスターが出やすいし、大体そういう敵って丘のヤツより癖がある。オープンワールドって序盤からどこまでも進めるけど、そうしてるといつの間にか退路も立たれてて、見たこともない怪物に一撃でやられるのがオチ。でもそれがいいんだよね。
オープンワールドで序盤から無茶するの大好き。ちょっと頑張って敵からステルスで逃げ回りながら、少しだけ強い武器を手に入れるのって最高だ。まあ、最近は装備するにもレベル制限があるから、手に入れたところでまだ使えないってことも多いんだけども。
序盤では絶対に勝てない敵って、初見だとどこに出るか分からない。そこが面白いんだよね、全部のゲームにそういう敵を出してほしいって思うこともある。結局そういうモンスターが一番記憶に残るし。
2021年11月14日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/21190568/
画像
3 :2021/11/14(日) 20:20:59.25 ID:i29AGed70.net
あばれざる
>>3
おまえロマリアからポルトガル無視してアッサラームに行っただろ
>>3
これ
>>3
爆弾岩やデスストーカーは?
更に前の作品であればドムドーラ目指してキメラとかリカントマムルにやられたり
5 :2021/11/14(日) 20:21:30.08 ID:FAZJfPt/0.net
それってオープンワールドだからじゃ
6 :2021/11/14(日) 20:22:16.86 ID:ZCtWZHca0.net
なんじゃこの魅力のない文章
>>6
盛り上がりも落ちもなく
オッサンが飲みながら喋ったのをまんま字に起こしたような駄文と思った
7 :2021/11/14(日) 20:23:18.25 ID:0wuNJss80.net
30手前のオッサンだけどさすがにFF7は最近のゲームとは言わんわ
>>7
小童が
おっさんを自称するなぞ20年早いわ
>>7
80手間のオニイサンじゃけどなぁ
>>7
リメイクじゃなくってことなら大昔のゲームだわな
8 :2021/11/14(日) 20:23:25.59 ID:j/NJnRcd0.net
ラクロアンヒーローズなんか最初の城出たら強敵が普通に湧いてたぞ
>>8
あのベビーサタンにはやられたな
>>8
でもそれでレベル上げた記憶
どうたぬき強い
9 :2021/11/14(日) 20:23:50.60 ID:UTApPHPt0.net
負けて当然、勝って偶然
誰の言葉?なんか間違ってる気がするね
>>9
勝ちに不思議な勝ちあり負けに不思議な負けなしなら聞いた事がある
誰の言葉か聞いた事もないけど>>1の言い回しだと負け犬根性が染みてる感じがするね
10 :2021/11/14(日) 20:24:35.36 ID:+/3ct8AB0.net
取り敢えずマップ完成させとこうかな
ってな感覚で徒手空拳で歩き回る
12 :2021/11/14(日) 20:24:58.01 ID:Jf+w/muH0.net
ファンタシースターが思い浮かんだワイはまだまだ若いな
13 :2021/11/14(日) 20:25:08.22 ID:dUwU7guS0.net
どんな記者が書いてるのかと思ったら署名なしか
>>13
コネでクソ頭悪い粋がったバカ中年に書かせてんのかな
14 :2021/11/14(日) 20:25:40.66 ID:4Q2Kiord0.net
調子こいて進軍しすぎて、スライムナイトやストーンビーストにボコられる的な?
16 :2021/11/14(日) 20:26:51.88 ID:DZeVx5xV0.net
昔のJRPGとかもうそうじゃない?
ストーリーでまだなエリアとか行くと敵強すぎて詰むやつ
>>16
ラダトームの北にいったらがいこつにぬっ頃されたりとかな
17 :2021/11/14(日) 20:28:36.67 ID:7ZhiVmUr0.net
星を見る人のことか?
18 :2021/11/14(日) 20:29:01.69 ID:5ejnw7id0.net
ネクロマンサーなんて正規ルート進んでんのに橋を渡ったらぬっ殺されるからな
>>18
あー挫折したわー
>>18
敵倒したら血しぶき上げるし
タイトル画面にバスタードのアンスラサクスみたいなのがいるし
ぶっ飛んだタイトルだったな
19 :2021/11/14(日) 20:29:28.12 ID:TEG86H4K0.net
道を踏み外したら初見で死ぬゲームなんてプレステ発売当初からあるキングスフィールドとかいっぱいあるけど?
20 :2021/11/14(日) 20:29:34.39 ID:10y25UDX0.net
ファイファン12だって最初の街の近くに強い敵おったやん
>>20
普通はあいつら倒してから進むだろ
21 :2021/11/14(日) 20:30:09.86 ID:WHKQnHMk0.net
MMORPGであったな
隣町までのお使いの道中で遭遇して即死
コメント
むしろ昔のゲームがそうじゃね?
初期のころのドラクエとか橋渡ると大抵勝てないレベルの敵がいたんだよ。
今どきのJRPGは、シナリオの進み具合で落ちてた橋が修復されたり、
ふさがれた入口の岩がどかされて進めるようになったりするんだよ。
だから一本道と言われるようになった。
5chのレス乞食スレ出して何がしたいのか
FF2でもアルテアの最南端歩いてたらプリン出てくるもんな。
何なら南西に行っても同じだし、北に行き過ぎるとオーガとかでるし、何よりフィンの町で
おまえらはんらんぐんだなでキャプテンだし。。。
慣れてくるとそいつらで序盤から稼ぐんだけどねw
なお普通に進行しててもボロカスにされるロンダルキアとか言う地獄
持ち物検査バトルに、アレ無効コレ無効ソレ無効ヤレ無効
アレ不可コレ不可ソレ不可ヤレ不可、ゲーム全否定の運営ですわ。
見えない壁や通してくれない衛兵よりよっぽどゲームらしい
見せかけてでもプレイヤーの意思で行かないっていう判断が重要なんだって昔の人は分かってたんよね
負けて当然とか思ってるから現実でも負け組なんだぞ
やるなら負けるなよ
最近のゲームはそんな外れた場所にいけないだろ
そっちに用はないとか関所が開いてないとか色々理由つけてある程度進むまでは1本道が基本じゃん
結局何を求めてるかの違いに過ぎない