最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【悲報】中居正広が「酒浸り」告白 五輪キャスター“再選出”も声かからず意気消沈の日々

スポンサーリンク

1 :2021/06/30(水) 16:30:59.48 ID:CAP_USER9.net

 中居正広(48)のボヤキが止まらない。6月19日放送のラジオ番組「中居正広 ON&ON AIR」(ニッポン放送)では、6月最後の放送ということでコロナ禍での2021年前半の生活を、「なっんにも面白くなかったな。友達とも会わないし。遊ぶこともないし。一人でメシ食って、野球見て。なんにも面白くなかった。仲間に会えないっていうね……。なんにも面白くない」と振り返った。

コロナで鬱々としている様子がうかがえるが、番組ではさらに、17年1月に肝炎で入院して以来となる1カ月間の禁酒生活&飲酒再開を告白。「また4年間毎日飲んで、1カ月やめようかと決めている」と語った。

■1週間で焼酎2升&毎日6時間の長酒

 中居の酒好きは有名だが、発売中の「女性自身」では、中居の飲酒量について、「40代になっても1週間で焼酎2升のペースで、好きな野球などを見ながら毎日、平均6時間は宅飲みしていたそうです」と関係者が証言。「中居さんの酒量や頻度はアルコール依存症と呼べてしまうレベルですが、周囲の人とトラブルを起こしていなければ依存症とはいえないでしょう」と専門医が分析している。

「1週間で焼酎2升」「毎日6時間の長酒」「休肝日は4年に一度」とは、相当な飲んだくれだが、前述のコロナ禍だけでなく、中居を取り巻く“飲まずにはいられない”状況も関係しているようだ。さる芸能関係者はこう話す。

「現在、テレビのレギュラーは4本あるが、昨年3月にジャニーズ事務所を独立した後に獲得したレギュラーは深夜の『中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん』(TBS系)の1本だけ。中居が熱望しているGP帯での番組は増えていない。また独立以来、“CM契約0本”が続いており、本人も嘆いています。さらに独立に伴う事務処理の負担についてもたびたび番組でこぼしている」

■念願の五輪キャスターは後輩に…

 この時期、中居を憂鬱にさせる別の要因もあるという。

 中居はアテネ五輪(04年)から8大会連続でTBSの五輪メインキャスターを務めてきたが、19年に、東京五輪では同局の安住紳一郎アナ(47)がメインを務めることが発表された。

「しかし昨年、コロナで五輪が1年延期となったことで、メインキャスターのキャスティングが一度白紙となり、他局も含め、中居に再び白羽の矢が立つ可能性が報じられていました。本人も密かに期待していたはずですが、結局、中居に声をかけた局はなかった」(キー局関係者)

 当初、メインキャスターに嵐を起用する予定だったNHKは、20年末の同グループの活動停止を受け、今回、桜井翔(39)と相葉雅紀(38)の2人をスペシャルナビゲーターとして起用することを発表したばかり。フジテレビも当初の予定通り、メインは関ジャニ∞の村上信五(39)と同局の宮司愛海アナ(29)で変わらないと表明している。

 スポーツ好きで五輪にも並々ならぬこだわりのある中居。自宅のテレビで後輩たちがメインキャスターを務める五輪を見ていたら、さらに酒の量が増えてしまうかも知れない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/df9ce3c1a5e8f86597c4c90b6d4ab1ecd4672a8c