1 :2021/06/14(月) 12:28:41.45 ID:Auj3W9xW9.net
模造品が出品されていたのは、大手フリマアプリの「メルカリ」。取材班は5月中旬、男性の情報に基づき、あるアカウントにあった「新品未使用 PNY 1TB(テラバイト、1テラバイトは1000ギガバイト)SDカード」を2111円で購入した。一般的な価格に比べて格段に安い。同じようなメモリーが他にも数多く出品されていた。商品説明には「海外製品のため、購入する場合は自己責任で」とも書かれている。
後日、届いた商品をよく見てみると、なぜか本体の表記が「PNY 2TB」となっていた。早速、メーカーのPNY社(本社・米国)のアジア本部(台湾)に購入商品の写真、メモリー裏に記入されていた番号をメールで送ってみた。
同社からの返信は「残念ながら偽物と思われます。弊社では2TBのラインアップがございません。製品にプリントされているフォントも異なって見えますし、色など弊社製品よりも粗く印刷されている」との説明だった。
次に取材班は出品者に対し、西日本新聞記者であることを明らかにして「偽物ではないか」と指摘するメッセージを送った。
「2TBと書かれていますが、中身は1TBです。実際に使用できています。海外製品のため、使えない場合もあります。SDカードなので、どんな安心なメーカーでも不良品はあります。今回は、購入者様の確認不足だと思います」。出品者は模造品とは認めなかった。その上で「送り返してください。取引キャンセルで終わりにしましょう」と通知してきた。
このSDカード、1TBは確かなのか。容量を確認できるソフトで1日以上かけて検証してみたが、実際の容量はわずか約14・5ギガバイトだった。
いかそーす
https://news.yahoo.co.jp/articles/e89ed720fd9a61678cc24645b45f8ec66fc7b423