最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【悲報】NHK 反ワクチンキャンペーン開始wwwwwwwww

スポンサーリンク

1 :2021/05/26(水) 23:27:43.42 ID:D2BLKZ3d0●.net

ひとつ間違えば"ワクチン差別"にも新型コロナワクチン、打たないと退職!?

「接種しないなら退職を」「打たないなら別居を考える」

ワクチンを接種しない人たちが浴びせられた声です。
ワクチン接種が進む中、「早く打ちたい」という声が目立つ一方、持病やワクチンへの不安などから接種しないという人たちもいます。
接種の判断は個人に委ねられていますが、一部で接種しない人たちを否定するような事態も起きています。
接種本格化へ 不安の声も
先月から高齢者への優先接種が始まり、来月以降は、高齢者以外への接種も始まる見通しです。

SNS上では「早くワクチンを打ちたい」「予約の電話がつながらない」といった声が目立つ一方で「会社から打てと強制されてるけど打ちたくない」などと戸惑う声も見られます。

差別は許されない
政府は、国内外の数万人のデータから、ワクチンの発症を防ぐ効果などのメリットが、副反応などのデメリットよりも大きいとして接種を加速させています。

また、ワクチンの安全性について、厚生労働省の専門家部会は「重大な懸念は認められない」としています。

一方、接種は法律で「努力義務」と位置づけられ、厚生労働省も「接種は強制ではなく、あくまで本人の意思に基づき接種を受けるもの」と説明しています。

また、法律の附帯決議には「接種していない者に対して、差別、いじめ、職場や学校等における不利益取扱い等は決して許されるものではない」と明記され、政府にこうした内容を周知するよう求めています。

厚生労働省のホームページでは、次のように強調されています
以下はhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20210519/k10013037081000.html