最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【東京五輪】 孫正義会長 「国民の8割以上が延期か中止を希望している。 誰が何の権利で強行するのか」

スポンサーリンク

1 :2021/05/23(日) 00:39:30.98 ID:h8gCeFCt9.net

ソフトバンクグループの孫正義社長が22日、東京五輪・パラリンピックについて「誰が何の権利で強行するのだろうか」とツイートし、
開催に疑問を投げかけた。新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない中、世論調査でも開催を疑問視する見方が広がっている。

朝日新聞が15−16日に実施した世論調査によると、大会の「中止」を求める人が最も多い43%、
次いで「再び延期」が40%、「今夏に開催」は14%にとどまった。

4月の調査と比べると、「中止」が大きく増加し、「今夏に開催」は半減したという。

政府やIOCが大会を開催する姿勢を崩さない一方、孫氏以外からも経済界から懸念の声が上がっている。
楽天グループの三木谷浩史会長兼社長は14日のCNNとのインタビューで、今夏の五輪開催は「自殺行為」と述べた。

大会のトップスポンサーに名を連ねるトヨタ自動車の長田准執行役員は12日の決算記者会見で、
医療崩壊に対する懸念が高まる中、一部の不満がアスリートに向けられている状況について
「スポンサーとして大変心を痛めているし、どうすればよいのか日々思い悩んでいる」と語った。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-05-22/QTHQUGT0G1KW01