1 :2021/04/08(木) 16:12:17.46 ID:v61g8wpy0●.net
「中学生なのに男女同じ教室で着替え」。耳を疑うブラック校則、保護者から寄せられた“生の声”
数多く寄せられた意見や情報の中で最も目に留まったのは、ある1人の保護者からのこんな情報だった。
・「中学生なのに体育前の着替えは男女同じ教室で行います。制服の下に体操服を着て登校し、休み時間に男女同じ教室で制服を脱ぎます。体操服→制服の場合も同じです。汚れた体操服の上に制服を着ます」(神奈川県川崎市)
性への意識が小学生の頃よりも強く芽生え、思春期で多感になるとされる中学生で、着替えの際にこのような状況となっていることに驚きを隠せない。
保護者から提供された情報には、このように続きがある。
毎年保護者が問い合わせをしていますが、「着替える時間(休み時間が少ない)がないので」で終わりです。これでは、理由になっていないと思います。時間がないならその時間割がおかしいのではないでしょうか…。肌着問題と同様に、ぜひ教育委員会に質問して頂けないでしょうか。
この情報提供を踏まえ、ハフポスト日本版は4月5日午前に川崎市教育委員会・学校教育部健康教育課の担当者を取材した。
担当者に保護者から寄せられた情報を伝え、「川崎市立の中学校で体育前の時間に男女が同室で着替えをしている事実はあるのか」と聞くと、「そのような事実は、現状のところ把握出来ておりません」との回答だった。
新年度で今回の取材に対応した担当者も新任とのことだったが、「情報が分かり次第改めてお伝え致します」とした。回答があり次第、またお伝えしたい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e49eb81935c0b4d0ca6cc6775d95067403118e26?page=2