最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【悲報】10代男性の2割が「大人が少年漫画を読むのはNG」「大人は社会で役立つビジネス書などを読むべき」

スポンサーリンク

1 :2021/02/14(日) 14:56:51.87 ID:CAP_USER9.net

https://sirabee.com/2021/02/13/20162507607/

少年漫画は、子供向けの作品と見なされる傾向がある。しかし大人になってからも、読み続けている人が多くいるのも事実である。

■「大人が少年漫画はNG」1割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の9.2%が「大人は少年漫画を読むべきではないと思う」と回答した。

■ビジネス書などを読むべき

性年代別では、すべての年代で男性の割合が高くなっている。

大人になれば、社会で役立つ本を読むべきとの意見も。
「漫画を読んでいる人を否定するわけではないけれど、大人であればビジネス書などを呼んだほうが役立つ気がする」(30代・男性)

大人になるにつれて、漫画への興味が薄れた人もいるようだ。
「大学生くらいまでは、よく少年漫画を読んでいた。しかし社会人になってからしばらくすると、興味がなくなった。成長とともに、趣味は変わっていくのだと思った」(20代・男性)

■なにを読もうと本人の自由

どのような本を読もうと、本人の自由だとの意見も多い。
「どのような本を読むかはその人の好みなので、大人が少年漫画を読むことを批判するべきではない。他人の趣味を否定する大人のほうが、性格に問題があると思う」(30代・男性)

少年漫画は、大人が読んでも楽しめるという。
「今の少年漫画は、大人が楽しめるようなものも多い。読んだこともないのに、漫画というだけで否定するのはよくない」(40代・男性)

■『鬼滅の刃』で久しぶりに

『鬼滅の刃』のブームで、久しぶりに漫画を読んだ人も多いだろう。
「しばらく漫画から離れていたけれど、『鬼滅の刃』はブームに乗って一気に読んだ。いい作品であれば、たとえ大人でも楽しめると思った」(30代・女性)

読み続けている連載があるために、途中でやめられないとの声も。
「大人になってもずっと、『週刊少年ジャンプ』を買い続けている。連載が続いていると気になるので、買うのをやめられなくなっている」(20代・男性)

大人が少年漫画を読むことには、肯定的な意見が多いようだ。