1 :2020/11/29(日) 12:47:28.36 ID:27LzRgaA0●.net
(CNN) 仏議会で審議されている治安関連法案に対する抗議デモが28日、パリをはじめ国内各地で実施された。
法案には、警官らの姿を撮影した画像の拡散を禁止する条項などが盛り込まれている。
パリ警察は当初、デモ会場を市中心部の共和国広場に限定していたが、行政裁判所の判断によって主催者の申告通り、バスチーユ広場までの行進が許可された。
デモにはジャーナリスト組合や人権団体などが集まり、100人以上の公職者らも参加を表明。市民の監視体制を強化する条項や、警官の画像拡散を禁じる条項の撤回を要求した。
また、ダルマナン内相が9月に発表した報道規制にも抗議した。これは警察がデモを取材するジャーナリストに対し、退去を命じることを可能にする内容だった。
同国では過去1週間に警察の暴力が相次いで報じられ、抗議の声がさらに高まっている。
警官の顔撮影禁止法案、仏各地で抗議デモ 警察は催涙ガス使用
フランス・パリで28日、悪意を持って警官の顔の映像や写真を撮ることなどを犯罪行為とみなす法案に対する抗議デモが行われ、警察が抗議者に催涙ガスを発射する事態となった。
仏内務省によると、パリ中心部に約4万6000人が集結した。
デモ隊の大半は平和的に行進していたが、一部が警官に石や花火を投げ付けるなどして警官隊と衝突した。複数の車や新聞販売店に火がつけられた。
当局によると46人が逮捕され、20人以上が負傷した。
28日には、パリのほかボルドー、リール、ナントなどフランス全土で抗議デモが行われた。ジェラルド・ダルマナン内相は同日夜、警察に対する「容認できない」暴力行為を非難した。
https://www.bbc.com/japanese/55097339
新治安法案への大規模抗議デモ、治安部隊と衝突も フランス
【11月29日 AFP】パリ市内で28日、新たな治安法案に対する数万人規模の抗議デモが行われた。黒人男性を集団暴行した警官の人種差別的な行為の衝撃で
フランスの緊張が高まる中、デモ参加者と治安部隊の衝突も発生した。
内務省によると、この日の抗議デモにはパリ市内で約4万6000人、フランス全国で約13万3000人が参加した。デモ主催者は参加者数を、パリの20万人を含めて全国で約50万人と発表した。
ジェラルド・ダルマナン(Gerald Darmanin)内相は、全国で治安部隊に37人の負傷者が出たことを明らかにして、警察への「容認できない」暴力を非難した。