最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

ホムセンで約200円で購入したシブイ1株がなんと95個の実をつける 担当者もびっくり

スポンサーリンク

1 :2020/11/03(火) 10:41:06.01 ID:4M9jtOi+0●.net

沖縄県の恩納村真栄田の金城文世さん(73)が今年3月に約200円で購入して植えた1株のシブイ(冬瓜)が、95個の実を付けた。
金城さんが株を購入したホームセンターの園芸担当者は「こんなに多くの実を付けるのは、聞いたことがない」と驚く。
金城さんは給食センターなどへの寄贈を決めており「ソーキ汁にして孫にも食べさせたい」と喜んだ。

金城さんは3月、中型のシブイ数株と小型のシブイ1株を購入して畑に植えた。6月に数個を収穫した後、別の野菜を植えるため小型のシブイ1株だけを残し、全て刈り取ったという。
その1株からツルはどんどん伸び、畑の3分の1ほどに広がると、8月ごろからぽつぽつと実を付け始めた。10月末までに小型のシブイ95個が実った。

金城さんが株を購入した「ホームセンターさくもとコザ店」の園芸担当者によると、シブイは1株から5〜6個収穫できればいい方だといい、
「台風の襲来が少なかったことや10月からの冷え込み、受粉を促すミツバチがいたことや金城さんの手入れなど、さまざまな条件が重なり、これだけ多くのシブイが実ったのではないか」と推測。「初めて聞いたケースでとても珍しい」と驚いた。

畑仕事が日々の癒やしだという金城さんは、毎日朝と夕方に欠かさず雑草取りや水かけを続けてきたが、ツルの成長を促す摘芯はしていないといい「まさかこんなに実を付けるとは」と驚き、喜んだ。

村学校給食センターに60個を寄贈し、残りも「保育所やご近所にお裾分けしたり、おいしく食べたりして楽しみたい」と話した。

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/657662