1 :2020/10/24(土) 17:34:02.01 ID:jArjB0wV0●.net
現在、韓国政府が積極的に推進している「戦時作戦統制権(戦作権)の早期転換」について、米国防総省関係者が14日(現地時間)、
「特定の期限を定めて転換するということは危険」という見解を中央日報に伝えた。現政権任期内の2022年5月までに
戦作権転換を完了させるという政府の目標について否定的意思を示したということだ。
この日開かれた第52回韓米安保協議会(SCM)の冒頭発言でマーク・エスパー米国防総省長官は戦作権について簡単に言及した。
「韓国軍に引き渡すためにすべての条件を満たすには時間がかかるだろう」という内容だった。
徐旭(ソ・ウク)国防部長官とエスパー長官が会議後に発表した共同声明にも関連内容があったが、
原則的な水準だった。「共同の努力により戦作権転換条件の充足に大きな進展があったことに注目した」、
「戦作権が未来連合司令部に転換される前に、相互合意した条件に基づく転換に明示された条件が
十分に満たされなければならないという点を再確認した」ということだった。
https://toku-log.com/2020/10/24/post-16188/
韓国人の反応
韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。
とある韓国人
親米同盟自体は支持しているが、作戦権は返還しなければならない。
国防力世界6〜7位である私たちの軍隊が、いつまで国防で自立できずにいるのか。
強い同盟関係は当然支持するが、私たちの大韓民国の国益が最も重要だ。
👍これは同意(1)👎理解不能(51)
とある韓国人
訓練もまともに出来ていないような局面で戦作権転換は時期尚早だろう。
50年は先送りにされるよ。
👍これは同意(36)👎理解不能(4)
とある韓国人
文政権に戦作権を渡せば何が起こるかわからない。
それこそ国民への脅威になるかもしれないし、戦作権転換は次の政権になってからの方がいい。
👍これは同意(32)👎理解不能(2)