1 :2020/10/01(木) 11:43:08.50 ID:CAP_USER9.net
2020年10月1日
29日に強盗致傷の疑いで逮捕された男が、かつてジャニーズ事務所に所属していたことが発覚しました。この事実をぼかし「元タレント」と伝える各局の報道に、ネット上で「何で元ジャニーズって言わないのかな?」「ジャニーズ事務所への忖度丸出しじゃねーか」といった声が寄せられているようです。
元タレントで無職の大貞太子容疑者が、住居侵入と強盗致傷の疑いで29日に逮捕されました。大貞容疑者は今年8月、ガス点検を装って川崎市の住宅に侵入し、住人の60代女性を拘束。「金を出せ」と脅し、現金やキャッシュカードを盗んだ疑いがあると報じられています。
そしてこの大貞容疑者が、かつてジャニーズ事務所に所属していたことが発覚しました。カミュー・ケイドという芸名で活動し、2007年にはTBS系ドラマ『3年B組金八先生』にも出演。SixTONESのリーダー・ジェシーさんらと、“Hip Hop JUMP”というユニットで活動していたことも。
しかし、この大貞容疑者について、テレビ各局は「元タレント」という情報のみを強調。「人気連続ドラマに出演」などいったぼかした情報は伝えていたものの、ジャニーズ事務所に所属していたことや芸名などを大きく報じることはありませんでした。
こうした報道の伝え方に、視聴者から疑問の声が浮上。ネット上では
「何で元ジャニーズって言わないのかな? メディアとジャニーズとの忖度?」
「ジャニーズ所属だったんだから“元ジャニタレ”でいいやん。なに忖度してんの」
「元タレントとは言うけど、元ジャニーズとは言わない。忖度の見本」
「ジャニーさんが亡くなって、ずいぶん忖度が減った気がするけど、それでもまだ忖度するのか…ガス点検詐欺なんてでかい犯罪なのに、経歴に不自然に触れないと思ったら、元ジャニーズかよ…」
といった声が寄せられていました。
全文はソースをご覧ください