1 :2020/05/12(火) 11:56:27 ID:/OsK9B3N9.net
先週末の8日から10日にかけて、ネット上では検察庁法改正案に関する抗議の声が広がっていました。
この間に国会議員はどのようなことをTwitterで投稿していたのでしょうか?
8日から10日の国会議員の全ツイートをテキストマイニングツールを用いて分析してみたところ、
日ごとに与野党でツイート内容の差が大きくなっている様子がわかりました。
野党の国会議員が5月9日にツイートした内容から生成したワードクラウド
与野党別にワードクラウドを生成した結果が図2-2、図2-3です。
与党議員のツイート内容(図2-2)では新型コロナウイルスに関する単語の他、
公明党の議員の投稿に含まれる「公明新聞」といった単語が見られます。
一方、野党議員のツイート内容(図2-3)では新型コロナウイルス関連の単語と
ほぼ同じ規模で「検察庁法」が並んでいることがわかります。
与野党で特徴語の違いは?【5月10日のツイート】
5月10日の与野党議員のツイートにおける特徴語の比較が図2-4です。
与党は新型コロナウイルスに関する単語、野党は検察庁法改正案に関する単語を投稿していることがわかります。
また、10日のツイートの特徴として与野党に共通する特徴語
(「両方によく出る」欄)の名詞(青字)が8日・9日と比べてかなり少なくなっています
。10日に入ると与党議員と野党議員とでツイート内容に大きな違いが生じているといえます。
国会議員はどんなツイートをしているのか
今回は5月8日から10日の3日間における国会議員のTwitterでの投稿をテキストマイニングで分析しました。
「検察庁法」に関する話題がネット上で大きな注目を集める前には与野党ともに投稿の内容には大きな差異はありませんでしたが、
9日から10日にかけて「#検察庁法改正案に抗議します」で多くの人が投稿するのと併せて
野党議員の投稿も変化していたようです。
国会議員のツイート内容が一目でわかるワードクラウドには、
その時々の国会や政局で話題になっていることが表れます。引き続き選挙ドットコムでは国会議員のツイートの分析を続けてまいります。