1 :2020/02/09(日) 17:29:08.56 ID:QHRx+GOI0●.net
“疑い”ぬぐえぬ患者 対応苦慮
https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20200206/1080009811.html
こうした中、対象にはあたらないものの、感染の疑いをぬぐいきれない患者が受診して、医療機関が対応に苦慮するケースが出ています。
このうち、千葉市にある内科などの診療所では、先月29日、空港で仕事をしている男性がレントゲン検査などの結果、肺炎と診断されました。
医師は抗菌薬など通常肺炎で使われる治療薬を処方しましたが、効果はみられず、症状が悪化しました。
患者の男性は、外国人旅行客と接触する機会もあるため、医師は、新型コロナウイルスへの感染の疑いもあるとして、
検査ができないか、今月3日に保健所に問い合わせましたが、国が定める検査対象にはあたらないとして、対応を断られたということです。
↓
熊谷俊人(千葉市長)@kumagai_chiba
この報道ですが、当該患者は報道時には既に検査がされ、陰性が判明しています。肺炎が深刻で検査の前に診療所→病院搬送・治療が必要な状況でした。
報道機関も無意味に危機感や行政批判を煽るのは慎んでほしいですね。
mizue@mizumiu
陰性だったから難を逃れたけど、陽性だったら、「肺炎が深刻で検査の前に診療所→病院搬送・治療」によってどれだけ感染が広がるんだろうか??
この報道に対して市長は報道機関、医師の批判ではなく、どの様な万全の体制を整えているのかを示すべきなのでは?万策ない感じですか?
熊谷俊人(千葉市長)@kumagai_chiba
転院先の病院においても複数の感染症専門医による診断上、新型コロナウイルスに当てはまらないと判断されたものの、保健所と意思疎通の上で隔離等、十分な配慮がなされています。
油断は禁物ですし、私達も相当な緊張感で臨んでいます。もう少し現場を尊重して欲しいと思います
rm -rf ./abe@3776fujim
無意味に危機感や行政批判を煽る報道には見えません。
熊谷俊人(千葉市長)@kumagai_chiba
そもそも当該医師は患者に無断でFacebookに患者の年齢、職種、診察日、診断内容、レントゲン写真などを掲載しており、それを見たNHKが取材という流れ。
こちらに取材は無く、当該医師がNHKが取材に来たこともFBに上げたので、こちらからNHKに事情も説明しましたが、このように報道されました。