最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

新型肺炎パニック、経済への影響は限定的「旅行も単に先延ばしされただけで、予算は残ってる」

スポンサーリンク

1 :2020/02/07(金) 00:30:43.53 ID:X8Wgulps0●.net


新型肺炎パニックの経済への影響は限定的

抜粋
新型肺炎流行のタイミングが1週間の春節(旧正月)連休の始まり、および学校休暇に伴う旅行シーズンと重なったことを懸念する声はある。人々が店舗やレストラン、駅や空港を避けるせいで経済的影響が悪化するとの見方だ。
しかし3つの重要な要因によって、ダメージは限定的なものになると予想する。
第1に、eコマース(電子商取引)時代の今の中国では、オンラインで買い物をする人が増える一方だ。実店舗の売上高減少はオンライン購入の増加で相殺される公算が大きい。
さらに、今回キャンセルされた旅行の多くは単に先延ばしされただけだと考えられる。旅行予算が丸々残っているのだから。
そもそも多くの工場が春節休暇中の休業を予定しており、感染拡大のタイミングのおかげで操業停止拡大が最小限で済んだ可能性がある。
中国政府は1月26日に春節休暇の延長を発表したが、多くの企業はその分の損失を何らかの方法で埋め合わせるはずだ。従って、短期的な悪影響を被るのはレストランやホテル、航空会社だけだろう。

続く
https://www.newsweekjapan.jp/amp/stories/world/2020/02/post-92333.php?page=1