最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【悲報】ピエール瀧に続きチュート徳井まで… 呪われたNHK大河ドラマ「いだてん」ラグビー8強優先で放送休止の苦虫

スポンサーリンク

1 :2019/10/26(土) 17:04:35.52 ID:TmUhT5SN9.net

 信じられないほどの超低空飛行を続けるNHK大河ドラマ『いだてん』。何かと不幸に見舞われているが、不祥事で緊急会見を開く出演者も出てしまった。ネット上ではついに“いだてんの呪い”がささやかれることになっている。

 約1億3800万円の申告漏れを東京国税局に指摘され、23日深夜に緊急会見を開いたのがチュートリアルの徳井義実(44)。徳井は11月3日の放送分から『いだてん』に出演する。

 「女子バレーボールの日本代表の大松博文監督役です。徳井自身がバレーボール経験者なので適役だったのですが、果たしてこのまま出演となるのか」と放送関係者。

 というのも、『いだてん』ではすでに、主人公にマラソン用の足袋を提供する足袋店の店主を演じていたピエール瀧(52)が薬物事件で逮捕されて降板するという騒動が起きていた。

 「結果的にNHKは、総集編などのために瀧の出演部分を撮り直しています。しかし徳井が万が一降板したとして、すでにドラマはクランクアップしていますから撮り直しはかなり厳しい。このまま放送するとしても、視聴者の反発は必至。悩ましい話です」と先の放送関係者。

 『いだてん』の不幸はそれだけでない。日本中がわいたラグビーワールドカップで、日本代表が8強を決めたスコットランド戦が裏番組で、関東地区で瞬間最高視聴率53・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という驚異的な数字をたたき出したのだ。『いだてん』は3・7%だった。

 「結局、準々決勝は地上波のNHK総合で放送されたため『いだてん』は休止に追い込まれましたからね」とテレビ誌編集者。

 「大河といえば『西郷どん』も出演者に不倫疑惑報道が相次いだり、ディレクターが刑事事件で降板したりと散々でしたが、『いだてん』も負けず劣らず。まあ1年間、あれだけの役者を使っていれば、何か起きるものですよ」と先の放送関係者。

 オリンピックの話だったのに、かなりの障害物競走だったようだ。

10/26(土) 16:56配信 夕刊フジ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191026-00000001-ykf-ent