最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【悲報】小泉進次郎環境大臣「(石炭火力発電削減の具体的な案は)これから考えて行きたいと思います」

スポンサーリンク

1 :2019/09/26(木) 20:44:56.63 ID:bkdSSDcu0●.net


就任直後の訪米 小泉環境相“発信力”は?

これまで、世界の先進的な温暖化対策から後れをとる日本。
温暖化の原因となる、二酸化炭素などの排出量は、世界で5番目に多いものの、具体的な削減案は示しきれていない。

翌日、国連の外では、石炭を使った発電を続ける日本に対し、抗議活動が行われるなど、世界からも厳しい目が向けられていた。

手腕が問われた外交デビュー戦。しかし、海外メディアに温暖化の原因とされる「石炭火力発電」について問われると…。

小泉環境相「削減です。(Q.どうやって?)……(約6秒間の沈黙)。先週就任したばかりだ」「(環境省だけでなく)政府として私たちは削減を表明している」

様々な発言が注目される中、小泉環境相は26日、すべての外交日程を終えた。
改めて批判を集めている石炭火力の削減方針を聞くと…。

小泉環境相「(Q.何年までに何基減らすとか、具体的な案は?)これから考えて行きたいと思います」

具体的な削減案の発信には至らなかった。
海外メディアは「リーダーシップをとりたいとの発言をするも、具体策は示していない」と指摘。

記事内に動画あり
http://www.news24.jp/articles/2019/09/26/07506041.html