1 :2019/08/27(火) 11:04:14.91 ID:vt3IlWcx9.net
◆変装して劇場で見張る
吉本は一連の闇営業報道で批判されたとき、「芸人の直の営業は元々認めているから問題ではない」といった趣旨の言い逃れをしていました。
しかし、吉本は所属芸人の直営業を見逃すような甘い会社ではありません。
会社は私たち現場の社員に指示して、芸人さんたちが吉本主催でないイベントに勝手に出演していないかを監視させていました。
私も帽子をかぶり、メガネをかけて変装して、そういったイベントを調査していたのです。
そこで、会社に無断で出演している芸人さんがいないかチェックして、上長に報告する。「どうも〜!」ってステージに上がった芸人さんと目が合い、「えっ!?」って顔をされることも何度かありました。
ほかにも、社内にはテレビ番組に出演する芸人さんの発言をチェックする担当社員がいました。
芸人さんが少しでも吉本に批判的なことを言ったら、リストアップして上長に報告するんです。
とにかく芸人さんの監視体制は陰湿でしたね。売れている芸人さんであっても、会社の悪口を言えば評価はダウン。
(吉本興業HDの)大?洋会長や岡本社長にペコペコしない芸人さんは、なかなかギャラも上がらないのです。
私は担当している芸人さんのSNSも監視していました。吉本の悪口や不満などを書いているのを見つけたら、
すぐに「何時何分に誰々がSNSにこういうことを書いていました」と上長に報告します。
それを把握していないと、「なんでお前、発見できんかったんや」と、呼び出されて私が怒鳴られる。
怒られるだけならまだマシで、左遷させられることもあります。だからやらざるを得なかった。
ただ監視業務をするにあたって、気をつけなくてはならないこともあります。
闇営業やSNSでの会社批判を見つけたら、呼び出して注意する前に、その芸人さんが松本人志さんに可愛がられているかどうか調べないといけないのです。
なぜなら、(松本さんと仲が良い)彼らを呼び出して小言を言えば、すぐに告げ口されて、「問題のあるマネージャーがおる」と松本さんや社長に伝わってしまう。
すると社員のほうが飛ばされてしまうこともあり得るのです。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190824-00000004-friday-ent